• 締切済み

ひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、 ぜひぜひ教えてください! 右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。 黒く大きい穴がぽっかりあいています。 ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<) 決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。 ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。 食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。 また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。 夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。 こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…???? 実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。 (表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので) 当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、 ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。 追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。 あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。 それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、 終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。 時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、 終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。 この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!! と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。 今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。 (ちなみに前回も今回も、向きは真横です) 長文になってしまってすみません。 いろいろ教えてください!(+o+)

noname#123910
noname#123910

みんなの回答

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

基本の治療法は一緒です。 麻酔をして、剥離して、歯を割って抜きます。 ただ、大きな虫歯があるのでしたら、綺麗な形では抜けないと思います。 前回以上の痛みなのかは歯医者さんの腕次第ですね。 個人的な感想としては、埋まっているわけでもない親知らずにそんなに苦戦するなら、その歯医者さんはもしかしたら抜歯が苦手なのかもしれません(^ω^;) 心配でしたら、口腔外科のある大学病院に入ってみてはどうでしょう?

noname#123910
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 町の歯科医院ですが、口腔外科と入っていたところに、今日診ていただきました。 そして今日抜歯しました(いきなりで驚きましたが…) 今回は全然痛みがなくて、ものすごく早く終わりました。夢みたいで信じられなかったです! 全部の歯の所見→レントゲン→詰め物が取れた歯の虫歯を削る(今週取れてしまったのです)→型を取る→麻酔→抜歯→縫合で、 待合室に出てきてジャスト40分くらいでした。 抜歯後は、傷口と顎の辺りがやはりズキズキするので、 食後に痛みどめと抗生物質を飲んで、冷やしながらいます。 前回はなんだったんだーー!という気持ちになりました(笑)(>_<) bpbph907様がおっしゃる通り、先生の腕の影響のような気がしました…^^; 抜歯後、経過が順調になるように、気をつけて過ごしたいと思います。 回答してくださって、本当にありがとうございました!

noname#123910
質問者

補足

あの…ずうずうしく、もうひとつ質問させていただいてもいいでしょうか(>_<) 抜歯後は、冷やしたら良くないのですか?(ネットに書いてありました) ズキズキするので冷やした方が痛みが少なくなって気持ちいいんですが、やらない方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 上の歯の親知らずの抜歯について

    上の歯の親知らずが虫歯で、抜歯したほうが良いとお医者様に言われました。 麻酔をして抜歯したあとは、歯ぐきを縫うのでしょうか? 抜歯後は痛みが出るのでしょうか? 抜歯後の食事制限など・・。 初めてなのでよくわかりません。 経験した方、教えてください。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • かなりひどい虫歯の親知らずの抜歯は…?

    下の親知らずが虫歯で治療をしましたが、数年前妊娠中に中の詰めたものが取れ、薬の影響などを考え治療しませんでした。そのうちだんだん欠けたり、黒くなってきてしまい、表に出ている部分が少なくなってしまったのですが、この状態で抜歯はできるのでしょうか?歯医者に行くと怒られそうで、怖くてまだ行っていません。 どうか教えて下さい。

  • 埋没親知らずの抜歯について。

    今歯医者に通っています。今回上の親知らずに虫歯ができて抜歯しました。 もう片方の上の親知らずは虫歯ではないのですが、歯ブラシが届かないので、いつかは虫歯になる可能性があるそうで 抜歯しようと考えています。 下の歯なんですが、片方は完全に埋まっておりまったく問題無しなのですが、もう片方が一部だけ出ております。気にして磨くようにはしてますが、3年ずつ海外と日本で生活しているので、もし海外で虫歯になってしまったら。。。と思い、今抜くか迷ってます。 まだ虫歯ではないので抜く必要はありませんでしょうか?また 埋没した親知らずを抜くのは痛いでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?