激しい頭痛、虫歯と頸椎症が原因?アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 先週から左のこめかみ~左後頭部にかけて激しい頭痛が続いている。持病はなく、突発的に始まった。夕方には左側に激痛が起こり、寝ていても痛みが感じられる。病院では脳出血の所見はなく、ロキソニンを処方されたが効果が一時的。虫歯と頸椎症が原因の可能性がある。
  • 虫歯の治療をした直後に頭痛が始まり、左上奥歯が虫歯のある唯一の歯。しかし、歯に痛みはなく頭痛の主因ではないかもしれない。頸椎症も頭痛とともに頸部に違和感があり、前夜の不自然な態勢やPC使用時の姿勢が影響している可能性がある。
  • 歯の治療を進めても頭痛は改善せず、脳神経外科や頭痛外来での検査を検討中。頭痛外来では頸部の検査が可能であり、状況を見て進めていくべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

激しい頭痛が続いています。虫歯が原因でしょうか?

お詳しい方、アドバイスをお願い致します。 タイトル通り、先週から激しい頭痛が、左のこめかみ~左後頭部にかけて、ずっと続いています。 私は頭痛持ちではなく、普段から規則正しい生活を心掛けておりますので、持病もありません。 本当に突発的に頭痛が始まりました。 始まった状況は、朝の家事や犬の散歩が一段落した時、15分くらいコタツで横になり、 目が覚めて起き上がると同時に、頭がガンガンし始めました。 寝過ぎてしまったからなのかとも思い、気にせず会社へ出勤しましたが、その後も痛みが治まる事は無く、次第に痛みが強くなって行きました。 夕方、食事の用意をしていると、立っていられないほどの激痛が左側に起こり、しばらくうずくまり、横になって休みました。 その晩は、寝ていても頭痛が感じられる程でした。 翌朝、目が覚めると同時に、ガンガン、グワングワン、ギュー、と言った、様々な痛みが、 こめかみ~頭頂部やや左~後頭部左、と、移動しながら痛みます。 日中は仕事もあり、何とか誤魔化していましたが、夕飯時になると、もうどうにもならないほど痛く、総合病院の救急外来へ行きました。 血圧や問診、簡単な動きの検査などをして頂いたところ、 「脳出血を疑うような所見は無いので、単なる頭痛です。痛み止めを出しますので飲んでみて、 治らないようなら、頭痛外来などへ行ってみてください。」との事で、 ロキソニンを処方して頂きました。 普段、薬は全く飲まないので、最初の1錠はビックリするほど効きましたが、半日くらいすると また激しい痛みが戻って来ました。 以降、3日間ほどロキソニンを飲みましたが、どんどん効きが弱くなってくるので、恐ろしくなりました。 その後、ネットで頭痛について色々調べ、思い当たる事が2つありました。 1つは、虫歯です。左上奥歯に神経の治療が必要な虫歯があり、頭痛が始まる前の日に、歯医者に行ったばかりでした。 ただその日は簡単な検査で、治療らしい治療はしていません。 しかし、歯が痛いと感じる事は無く、あくまでも虫歯があるのも左側と言うだけです。 もう一つは、頸椎症です。 頭痛と同時に、頸部にも違和感があります。 実は、頭痛が始まる前夜、コタツで、非常に不自然な態勢で眠ってしまい、起きると左半身が痺れていました。 また、日常的にPCを使っているのですが、会社の椅子の高さが合わず、いつも首だけ前に突き出すような態勢で、キーを打っているので、首への負担はかなりのものだと思います。 歯については、今日問題の歯の治療を始め、鎮静剤と鎮静効果のあるセメントを詰めましたが、 頭痛は全く良くなりません。 このような状態ですが、歯の治療をもう少し進めて状況を見た方が良いでしょうか。 若しくは、脳神経外科や、頭痛外来のある病院へ行った方が良いでしょうか。 頭痛外来では、頸部の検査などもして頂けるのでしょうか。 長くて申し訳ありませんが、このような症状に思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非 アドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

>実は、頭痛が始まる前夜、コタツで、非常に不自然な態勢で眠ってしまい、起きると左半身が痺れていました。 また、日常的にPCを使っているのですが、会社の椅子の高さが合わず、いつも首だけ前に突き出すような態勢で、キーを打 っているので、首への負担はかなりのものだと思います 姿勢が良くないとの事で、頚椎に問題があるのでは? 近頃スマホ、PCを下向きで長時間する人は肩こり、首の痛みを訴えるとの事です。 頚椎が歪んでいるのが原因とか。 整形外科を受診されたは? 出来れば総合病院等で、MRI 等設備のある所が良いかと思います。 頭痛の原因が脳にある場合は、起きている時も寝ている時も同じように痛いもの…と以前受診した大学病院の医師に教えられました。

makikokaneniwa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日も歯医者で頭痛の原因の可能性について、相談して来ました。 左側の虫歯を幾つか叩いて、頭痛に通じる痛みかあるかどうか、調べてもらったのですが、どうも、虫歯の神経と繋がってはいないようです。 頭痛が始まった当初は、横になっても痛かったのですが、現在は横になると全く痛まなくなりました。 立ちあがったり、しゃがんだり、とにかく動くと激しく痛みます。 >頭痛の原因が脳にある場合は、起きている時も寝ている時も同じように痛いもの…と以前受診した大学病院の医師に教えられました。 なるほど、確かにそうですよね。 横になると楽になるので、整形外科でMRI検査をしようと思います。 ありがとうございました。

makikokaneniwa
質問者

補足

こちらの回答を頂いた後、思い切って整形外科に行って来ました。 頭痛で、救急外来、歯医者を梯子した事を伝えました。 肩の関節が非常に緩いので、肩から首の筋肉の緊張による頭痛の可能性が高い、と言われました。 レントゲンを撮り、痛み止め+筋肉の緊張を和らげる薬を処方して頂きました。 同時に、ストレッチを必ず行うように指示されました。 1週間様子を見て、それでも頭痛が治まらなければ、片頭痛と言う事になるので、その場合は頭痛専門医に診てもらうしかない、との事です。 ここで治ってくれると良いのですが・・・。 原因不明の頭痛で悩んでいらっしゃる方も多いと思いますので、また状況をご報告したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 原因は虫歯だと思います。神経まで達しているということで そこから頭の神経に響いているのでしょう。歯と頭は密接な関係なので 治療をすれば恐らく症状は治まるかと思います。 私の親もしょっちゅう虫歯で頭痛に悩まされていました。

makikokaneniwa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり虫歯からの頭痛の可能性がありますよね。 もともと頭痛持ちでは無いですし、鼻炎や発熱などの症状も全くないので、かえって心配になります。 一応、脳出血等の所見は見当たらない、と言われていますので、歯の治療を進めながら、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯で死ぬ?頭痛がひどい

    お恥ずかしながら 昔から歯医者が大嫌いで 頭痛がひどくなってから やっと行くのですが、 詰め物をしてもらったら そこからまた行かなくなる… それを何年も繰返し放置 したために今では詰め物が 取れ、欠けたりで根っこ しか残っていない歯が4本 あります…。 神経はとったはずですが 頭痛がハンパじゃないです。 どの歯から頭痛がきてるのか もはや分からないです。 もうイブもロキソニンも 効きません。 今までのとけた違いに 頭がかち割れそうです。 こめかみがずっとピキピキ いってます。 遅くすぎますが大至急、 歯医者に行きたいです。 調べたら虫歯で死んだ人が いるとのことですごく今 怖いです。自業自得ですが… 歯茎の腫れはないのですが どの程度まで行ったら 死ぬのでしょう? 教えて下さい…

  • 頭痛の原因は虫歯?肩こり?

    はじめまして、こんにちわ。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここ一週間ほどの話なのですが、調度左耳たぶのあたりから 広がるように原因不明の痛みを感じ不安です。 ◆痛みのある部分は、耳たぶ、左肩、左耳の裏、左こめかみ、 後頭部の左半分です。 ◆引っ張られるような痛みです。 ◆ガンガンする痛みではなく、違和感のような痛みです。 ◆頭を振ってもズキズキしません。 一年ほど前に左上奥の親知らずが虫歯になり、 一ヶ月しないうちに痛みは治まりました。 痛みが治まってから一年くらいです。 痛みが治まったので、治療はしていないのですが、 最近、虫歯から死にいたると聞き、不安になりました。 もしかしたらただの肩こりなのかもしれませんが、 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頭痛は虫歯から??

    18歳女子です。 左上に1年弱放置してしまった虫歯があります。 神経は残っていて(神経の死ぬ痛みは他の歯で経験済みですがそれもないです)、また冷たいものや温かいものが染みたこともないです。たまに甘いものが染みます。 今、左側のこめかみの少し後ろあたりに鈍い痛みというか、違和感があります。歯医者に行けるのは来週なんですが、この頭痛が虫歯からきているものであるならば、このまま後数日放置するのは危険ですか?? 頭痛は寝る直前に特に感じるような気がしますが、普通に眠れます。 よろしくお願いします。

  • 虫歯治療で頭痛

    先週虫歯で歯に詰め物を詰めた日の夜に頭痛と治療した歯が痛くなりました。歯の痛みは二日程で無くなりましたが頭痛は今に続いてます。歯の治療で頭痛が出ているのでしょうか?

  • とにかく歯が痛い? 虫歯? 神経痛?

    昔、虫歯で治療しかぶせている歯が痛い。 ただ、今、精神的なショックから体調をくずし心身ともにつかれきっているので、この痛みが神経的な痛みなのなのか? かぶせている中が虫歯になり痛いのか? 痛みは歯とこめかみ横が傷む偏頭痛をともない、 冷や汗が出る。 虫歯ではなく原因不明の痛みに悩ませる人も多いいということですが、やはり歯医者に行くべきでしょうか?

  • 頭痛の原因

    63才の男性ですが、両方のこめかみ周辺の頭痛が4日間なおりません。食欲はあります。風邪の症状はなく,CTスキャン,MRIでも異常がみつかりません。今日は造影剤を使ったMRI検査をうけましたが,異常なし。感染による微熱がつづいています。頭痛薬はロキソニンを使ったいますが,6時間ぐらいしか効きません。なにかさんこうになる情報ありましたら教えてください。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 左側の頭痛

    一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

  • 虫歯放置と頭痛って関係ありますか?

    23歳なんですけど子供の歯が一本残ってます レントゲン写真撮ったら 下に永久歯がありませんでした 「永久歯として使いましょう」と言われ 虫歯になっては治療して 穴埋めてもらったりしてました 詰め物が取れたの放置したら割れました 一本の4分の1ない状態で多少の痛みと違和感があり 応急処置をしてもらいに行きました それで痛くなくなったので その後の治療に行きませんでした 半年経ち 歯は痛くないのですが 頭痛持ちになりました 吐き気を伴う頭痛で 痛み止め飲んでも効きません ちゃんと治療しなかった歯のせいでしょうか? 口が小さくて開かないことを注意されるので 歯医者嫌いなのですが 虫歯で死んだ人の話聞くと 自分もそうなるんじゃないか心配です

  • 虫歯のせい?首から臭い膿みがでる・・

    私の彼の話ですが、どうぞアドバイスお願いします。 以前から左の一番奥(下)の歯が 神経がなくなって、虫歯でえぐれてしまったほどの 虫歯になっていました。 時々その虫歯のせいなのか頭痛がするような事もあり 鎮痛剤でなんとか抑えてきました。 1年ほど前に首の左側にしこりのようなものができて 日に日に硬くなっていきました。 そして、ある日そのしこりからとっても臭い膿みがでてきたのです・・ 今でも歯が痛む時と同時にこの膿みがでます。 現在歯医者さんに通っていますが、 治療中ということもあり、未だにこの膿みはでます。 歯と首からでるこの膿みは関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう