激しい頭痛、虫歯と頸椎症が原因?アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 先週から左のこめかみ~左後頭部にかけて激しい頭痛が続いている。持病はなく、突発的に始まった。夕方には左側に激痛が起こり、寝ていても痛みが感じられる。病院では脳出血の所見はなく、ロキソニンを処方されたが効果が一時的。虫歯と頸椎症が原因の可能性がある。
  • 虫歯の治療をした直後に頭痛が始まり、左上奥歯が虫歯のある唯一の歯。しかし、歯に痛みはなく頭痛の主因ではないかもしれない。頸椎症も頭痛とともに頸部に違和感があり、前夜の不自然な態勢やPC使用時の姿勢が影響している可能性がある。
  • 歯の治療を進めても頭痛は改善せず、脳神経外科や頭痛外来での検査を検討中。頭痛外来では頸部の検査が可能であり、状況を見て進めていくべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

激しい頭痛が続いています。虫歯が原因でしょうか?

お詳しい方、アドバイスをお願い致します。 タイトル通り、先週から激しい頭痛が、左のこめかみ~左後頭部にかけて、ずっと続いています。 私は頭痛持ちではなく、普段から規則正しい生活を心掛けておりますので、持病もありません。 本当に突発的に頭痛が始まりました。 始まった状況は、朝の家事や犬の散歩が一段落した時、15分くらいコタツで横になり、 目が覚めて起き上がると同時に、頭がガンガンし始めました。 寝過ぎてしまったからなのかとも思い、気にせず会社へ出勤しましたが、その後も痛みが治まる事は無く、次第に痛みが強くなって行きました。 夕方、食事の用意をしていると、立っていられないほどの激痛が左側に起こり、しばらくうずくまり、横になって休みました。 その晩は、寝ていても頭痛が感じられる程でした。 翌朝、目が覚めると同時に、ガンガン、グワングワン、ギュー、と言った、様々な痛みが、 こめかみ~頭頂部やや左~後頭部左、と、移動しながら痛みます。 日中は仕事もあり、何とか誤魔化していましたが、夕飯時になると、もうどうにもならないほど痛く、総合病院の救急外来へ行きました。 血圧や問診、簡単な動きの検査などをして頂いたところ、 「脳出血を疑うような所見は無いので、単なる頭痛です。痛み止めを出しますので飲んでみて、 治らないようなら、頭痛外来などへ行ってみてください。」との事で、 ロキソニンを処方して頂きました。 普段、薬は全く飲まないので、最初の1錠はビックリするほど効きましたが、半日くらいすると また激しい痛みが戻って来ました。 以降、3日間ほどロキソニンを飲みましたが、どんどん効きが弱くなってくるので、恐ろしくなりました。 その後、ネットで頭痛について色々調べ、思い当たる事が2つありました。 1つは、虫歯です。左上奥歯に神経の治療が必要な虫歯があり、頭痛が始まる前の日に、歯医者に行ったばかりでした。 ただその日は簡単な検査で、治療らしい治療はしていません。 しかし、歯が痛いと感じる事は無く、あくまでも虫歯があるのも左側と言うだけです。 もう一つは、頸椎症です。 頭痛と同時に、頸部にも違和感があります。 実は、頭痛が始まる前夜、コタツで、非常に不自然な態勢で眠ってしまい、起きると左半身が痺れていました。 また、日常的にPCを使っているのですが、会社の椅子の高さが合わず、いつも首だけ前に突き出すような態勢で、キーを打っているので、首への負担はかなりのものだと思います。 歯については、今日問題の歯の治療を始め、鎮静剤と鎮静効果のあるセメントを詰めましたが、 頭痛は全く良くなりません。 このような状態ですが、歯の治療をもう少し進めて状況を見た方が良いでしょうか。 若しくは、脳神経外科や、頭痛外来のある病院へ行った方が良いでしょうか。 頭痛外来では、頸部の検査などもして頂けるのでしょうか。 長くて申し訳ありませんが、このような症状に思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非 アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

>実は、頭痛が始まる前夜、コタツで、非常に不自然な態勢で眠ってしまい、起きると左半身が痺れていました。 また、日常的にPCを使っているのですが、会社の椅子の高さが合わず、いつも首だけ前に突き出すような態勢で、キーを打 っているので、首への負担はかなりのものだと思います 姿勢が良くないとの事で、頚椎に問題があるのでは? 近頃スマホ、PCを下向きで長時間する人は肩こり、首の痛みを訴えるとの事です。 頚椎が歪んでいるのが原因とか。 整形外科を受診されたは? 出来れば総合病院等で、MRI 等設備のある所が良いかと思います。 頭痛の原因が脳にある場合は、起きている時も寝ている時も同じように痛いもの…と以前受診した大学病院の医師に教えられました。

makikokaneniwa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日も歯医者で頭痛の原因の可能性について、相談して来ました。 左側の虫歯を幾つか叩いて、頭痛に通じる痛みかあるかどうか、調べてもらったのですが、どうも、虫歯の神経と繋がってはいないようです。 頭痛が始まった当初は、横になっても痛かったのですが、現在は横になると全く痛まなくなりました。 立ちあがったり、しゃがんだり、とにかく動くと激しく痛みます。 >頭痛の原因が脳にある場合は、起きている時も寝ている時も同じように痛いもの…と以前受診した大学病院の医師に教えられました。 なるほど、確かにそうですよね。 横になると楽になるので、整形外科でMRI検査をしようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

こちらの回答を頂いた後、思い切って整形外科に行って来ました。 頭痛で、救急外来、歯医者を梯子した事を伝えました。 肩の関節が非常に緩いので、肩から首の筋肉の緊張による頭痛の可能性が高い、と言われました。 レントゲンを撮り、痛み止め+筋肉の緊張を和らげる薬を処方して頂きました。 同時に、ストレッチを必ず行うように指示されました。 1週間様子を見て、それでも頭痛が治まらなければ、片頭痛と言う事になるので、その場合は頭痛専門医に診てもらうしかない、との事です。 ここで治ってくれると良いのですが・・・。 原因不明の頭痛で悩んでいらっしゃる方も多いと思いますので、また状況をご報告したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 原因は虫歯だと思います。神経まで達しているということで そこから頭の神経に響いているのでしょう。歯と頭は密接な関係なので 治療をすれば恐らく症状は治まるかと思います。 私の親もしょっちゅう虫歯で頭痛に悩まされていました。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり虫歯からの頭痛の可能性がありますよね。 もともと頭痛持ちでは無いですし、鼻炎や発熱などの症状も全くないので、かえって心配になります。 一応、脳出血等の所見は見当たらない、と言われていますので、歯の治療を進めながら、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。