-PR-
解決
済み

ボクシングの解説

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98505
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (17/39)

畑山残念でした。
それにしてもボクシングの日本人VS外国人の解説はどうしていつも
いかにも日本人が勝っているかのような内容なのでしょう?
素人の私が見ても負けているとしか見えないのに、
解説者は日本人のパンチがあたっていることばかり話します。
どう考えても"解説”ではなくなっていると思います。
今回だけ出なくいつもであるということはなにか政治的な
(ボクシング協会からの?)力が働いているのでしょうか?
例えアナウンサーであっても事実をねじ曲げるような放送は
してほしくないです。
スポーツとして見ているので正しいアナウンス、解説をしてほしいと
おもうのですが、、、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

私もかねがね思ってます。ボクシングの異様なまでの日本びいき!
ボクシング自体がいまいち盛り上がらないのもこのような解説・実況(特に
私は実況そう思ってます)にもある様なきがします。
あの、日テレの巨人戦でさえあそこまで明らかで、誇張した表現はしないですよね。
ボクシングはどこの局も同じかんじですよね。
「1つのパンチでそんなに盛り上がるな!」、「いくつもパンチ食らってるじゃねーか」などTVの前で言っている次第です。
なぜかいつもラウンドの予想は、イーブンかポイントリードですし・・・。
たまには「このラウンドはだめですね」とか、「これは苦しいですね」など、
言ってほしいですね、みんなが日本人を応援してるかの様な、かたよった実況は
考えてほしいものです。

 余談ですが、ウエイトの軽い試合では規定ラウンドの内にKO決着にならない
ことがよくありますが、タイトルマッチで判定で、タイトルが移動してしまうのは、どうかと思います。挑戦者はなんだかんだ言って倒せなかったわけだし、とにかく、判定というのはそもそもどうなのでしょうか?見ているほうとしては、延長してでもKOで決めてもらいたいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

<意見だけですが・・・>
私も全く同じこと思ってました!
最初結果が出る前にアナウンサーや解説者たちが、明らかに畑山有利だって言っているのを聞いて、素人の見た目じゃわからない何かポイントとかあるのかなー?って思ってたんですが、結果を聞いて やっぱり負けたか・・ って思ってしまいました。
私の目には、試合の前半からすでに 負けちゃうかな・・ って思ってしまうようなカンジでしたが、アナウンサーは常に畑山優勢だと言っていて、なんかあのアナウンスは、聞いていて逆に不快に感じました。
ああいったスポーツの解説は、見たまま、感じたままを素直に解説して欲しいです。(あのアナウンサーが本当にあのように感じていたのならしょうがないんですけどね・・)
お礼コメント
umikara

お礼率 43% (17/39)

やっぱり私のほかにも同じように感じている人がいるんですね。
それがわかってとてもうれしいです。
投稿日時 - 2001-07-03 08:29:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

畑山でなくても過去に
勝敗がわかれた試合として、
前に出ていって攻撃しているというだけで
ポイントを取れて勝てた。負けた。ということも
過去に多数ありました。

あの試合が全てではないと思います。

多少は、贔屓目に見ていたということはあると思いますが。
お礼コメント
umikara

お礼率 43% (17/39)

経験者からの意見ありがとうございます。

ポイントのつけ方は人による違いがあるというのはわかります。
今回の試合に関しては”多少の贔屓目”の範囲かも知れないですが,
今までテレビでボクシングをみてきた中には、私には”多少”ではないと感じられる時が何度もありました。しかし、経験者の方からすると全てのケースにおいて解説者の解説は多少の贔屓目の範囲内であり、レフリーによっては解説者とおなじ
ポイントをつけてもおかしくないと思えるということでしょうか?
どうもまだ納得できないんです、、、。すみません。
投稿日時 - 2001-07-03 08:48:39