• 締切済み

ボクシングに関する質問です。

最近旦那の影響でボクシングが好きになり 内山選手のファンになりました^^ そして先日内山選手のタイトル戦の前にも 李選手(チャンピオン)と下田選手のタイトルマッチがあり 旦那と一緒に観戦していて思った事があります。 それは4Rに劣勢になったチャンピオンが 思いっきりヘッドバットを喰らわせた事です。 バッティングと呼ぶのは知っていますが あれは明らかにヘッドバットでした。 そのヘッドバットの前にも何回か狙うそぶりがあり 喰らわせた時は明らかに頭から行きました。 「偶然のバッティング」とかアナウンサーは言ってましたが 解説者の人もスローになった時に「うわぁモロだ」とか 「バッティングで減点されないんですか?」言ってました。 ボクシング好きなうちの旦那も 「世界戦であんな酷いバッティングは見た事がない」 とか言ってました。 そして質問なのですが、故意のバッティングって トレーナーから教わるもんなんですか? そしてそういう事をする選手は協会から注意されたりしないんでしょうか? ふとした疑問でしたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

選手同士の癖によっては、ぶつかり易い試合展開になることも多々ありますが ご指摘のバッティングが故意だったかどうか、私的には【?】マークでした。 それにしても下田選手の右瞼、凄いカットでしたね。 あれを血止めしたトレーナーの技術には感心しました。 私が現役だった頃は、ヘディングは勿論、サミング(親指で眼を突く) ホールディング(肘関節を絞る)プッシング(脚を踏むor引っ掛けて押し倒す)等などの テクニック(?)を教えていました。 相手が故意に頭をぶつけ来ると感じたら 空振りと見せかけて、エルボーで返す練習をしていましたが 最近のトレーナーは教えていないのか、ほとんど見かけなくなりました。 反則には反則で切り返すのも、防御技術だと思うのですが・・・・ .

• manbaken
回答No.3

なかなか故意のバッティングなんて難しいものです。 両者が接近戦でヘッドスリップ、ダッキングしてパンチを打とうとするどうしても当たる確率が多くなってしまいますよね。 特にファイタータイプは、よくなります。 アマでは頭を下げると反則を取られるのであまり見られませんがプロでは仕方ないんです。 そんな事を教えるトレーナーなんていないと信じています。

• scr84063
回答No.2

亀田家ならやりかねないと思います(苦笑)。 バッティングは偶然か故意かの判断は、プロの審判でも難しいですね。 なので、WBCは例え偶然であっても、出血しなかった方から1点減点となっています。 ご覧になった李対下田戦はWBAなので、減点はありません。 李選手は、下田がやったんじゃないかとアピールしてましたから、私は故意じゃないと思いました。

回答No.1

うーん、どうですかねえ。 教えるのは分かりませんが、指示する悪いトレーナーはいるという噂はあります。 協会から注意まではいかないと思いますが、頻繁にバッティングをする選手だと審判にマークされるかもしれません。 おまけでこちらのサイトもどうぞ http://www.boxing.jp/