ボクシングのランキングのしくみ

このQ&Aのポイント
  • ボクシングにはなぜ1位とチャンピオンが存在するのか疑問に思っています。
  • また、漫画『はじめの一歩』において、新人王と日本ランキング10位の関連性について疑問があります。
  • ランキングにおける10位の人への挑戦や新人戦について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシングのランキングのしくみ

ボクシングにはどうして1位とチャンピオンが居るのでしょうか? 1位=チャンピオンの方が他のランキングのあるスポーツと比較しても解りやすいと思うのですが それと、これは漫画の話なので事実かどうかは解りませんが 『はじめの一歩』という漫画の第9巻110ページに「全日本の新人王になれば日本ランキング10位になれる」と間柴が言っています これはどいういうことでしょうか? 理由 10位以下の人がこの10位に挑戦しても10位になれないということ、新人戦?が開催される度にこの10位を空けておかなければいけないということになりますよね? となると10位の人に挑戦しても新人戦が開催される度にランキングが取られてしまいますよね? この辺の仕組みはどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボクシングのランキングとは、 必ずしも「強さ」の順位ではありません。 「チャンピオンに挑戦する権利」の順位です。 だから、チャンピオンがいるのにランキング1位の選手が存在するのです。 現在、ライセンス保有者がおおよそ3千人を超す中で、 日本ランキングに入れるのは、たったの12人。 ランキング選手になれば、後援会がついて激励賞を頂けたり、 試合のメインを務めたり、ファイトマネーがアップしたり、注目度も上がります。 ランキング選手呼ばれることはトップレベルの証なのです。 しかし、このランキングをキープし続けるのは非常に難しいんです。 なぜなら、Ehimenoさんがご指摘した「はじめの一歩」にあるように、 毎年、新人王が決まるとその月のランキング最下位選手は自動的に繰り下がり、ランキングから外れてしまいます。 同様に、日本ランキングは、 同じランキング選手同士の勝敗で上下しますし、 試合間隔が空いてしまったり、 また、世界クラスのランキングに入った人が日本ランキングに戻ってくると、 下位の選手がランキングから外れてしまうことがあります。 またランキング外の選手と試合をし、もしも、負けてしまった場合、 そのランキングを手放さねばならなくなることも起こりえます。 もちろん、上記を踏まえて、 健在のランキング選手であることは、「強い」選手であるといえます。 しかし、一概に「1位の選手が3位の選手より強い。」 とは限らず、時折、「3位の選手が1位の選手に勝つ」ような番狂わせがあるのは、 ランキングが「強さ」の順位ではなく、 「チャンピオンに挑戦する権利」の順位であるためです。

Ehimeno
質問者

お礼

解りやすい解説ありがとうございました なるほどです