• ベストアンサー

ボクシングの世界チャンピオンへの挑戦権

 ランキング2位のボクサーが挑戦権を得られるわけではなく、 挑戦の意思を表明しても、チャンピオン側に断る自由があると聞きました。 もしそうだとすれば、チャンピオンが社会的制裁を恐れなければ、 弱い又は相性のいい相手とだけ戦っていれば、 何度も防衛ができ、長い期間チャンピオンでいられることになってしまいます。  ボクシングの世界チャンピオンへの挑戦は、どのようなルールに従っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 ボクシングのランキングは基本的にチャンピオンの挑戦への優先の順位になります。なので本来は1位(チャンピオンは1位じゃないですよ)の選手が挑戦できるのですが、チャンピオン側と話し合いがつかなければ挑戦できないこともあります。  この場合、挑戦できない理由として、相手が強くてやりたくないとかファイトマネーで折り合いがつかない、興業的に収益が見込めそうも無いといった理由があります。チャンピオンを奪取した後は、初防衛は困難とされるのでイージーな相手を選ぶ傾向はあります。  でもそうしたことを許しているとチャンピオンが防衛に楽そうな相手ばかりを選ぶことになるので、タイトル認定団体(WBCやWBAなど)は指名挑戦者ということで挑戦者を強制的に割り当てます。これも基本的には1位から順にといったことになりますが、挑戦者側が勝てそうも無いからややりたくないとかその他上記の理由により試合をしたくなければ挑戦を辞退しますから、指名挑戦者の順位は下がっていきます。  チャンピオン側は指名挑戦をクリアーしないとチャンピオンを剥奪されたり、怪我で出来なかったりなどすると王座決定戦で暫定王者がうまれたりします。ちなみに余りにも人気選手で団体に貢献度が高かったりすると指名挑戦をクリアーしなくても認定団体側が何もできないなんてこともあります。  これらのことはボクシングが興業(PPV含む)でなりたっているので、収益ということも勘案され、またジムやプロモーターの政治力も絡んでくるといわれていますからなかなか単純にはいかないですね。

その他の回答 (1)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

基本的に、ランキング1位との防衛線が、義務付けています。 これは、団体によって異なりますが、だいたい1年に1回は ランキング1位の選手と、戦わなければいけないルールです。 これを、指名試合といいます。 それ以外は、チャンピオンが相手を選んでいいルールです。 ただし、基本的にはランキング上位(15位以上)との 対戦となります。 よって、質問どおり、ランキング2位の選手の挑戦を断る事は可能ですが 指名試合があるため、防衛戦を、弱い相手とばかり行うことは出来ません。

関連するQ&A

  • ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか?

    ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか? どうか知っている方がいればよろしくお願いします。 また、合わせて 世界チャンピオンの試合間隔として初防衛はランキング一位の選手と六ヶ月以内に試合をしなければならないことは知っているのですが、初防衛戦以降は、どのくらいの間隔で防衛を果たせばよろしいのでしょうか。もし知っている方がいれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 世界チャンピオンに挑戦する権利について。

    素朴な疑問ですが、ボクシングの世界チャンピオンに挑戦する相手は誰が決めるんですか? 1、ランキング入りすれば、ランカーが打診して挑戦できる。 2、チャンピオンがランカーの中から選んで指名する。 3、ジムの関係者が選んで決定する。 (チャンピオンは断れない) 自分の予想はこの3つですが、詳しい方どうか教えてください。 そして、敗れるともうチャンスは巡ってこないのかも知りたいです。 お願いします。

  • ボクシングの世界挑戦者は何故15位までなのですか?

    ボクシングの世界王座の挑戦者は何故15位までなのでしょうか? 階級最強を決めるならばランキング1位の選手とするのが当然のような気がするのですが・・・ チャンピョン=その階級最強なのではないのですか? 15位まで挑戦できるとなると相性や偶然で15位の人がその階級最強ということになってしまう気もしますし、それより上位の選手が先に挑戦できないのはおかしい気がするのですが・・・

  • 世界チャンピオンにはなれなかったけれど

    実際に世界チャンピオンにはなれなかったけれど、本当は世界のベルトを何度も防衛してもおかしくなかったほどの実力のボクサー(日本のジム所属)といえば、誰ですかね? こいつは本当は、具志堅の防衛記録を超えることだってできたんだ!! というくらいのボクサーを挙げてください。

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボクシングファンとして・・・・

    K-1・プライドなどに元ボクサーが出場して散々に負けてます。 私はいちボクシングファンとしてとても憤慨しています。 ボクシングをあまり見たことない人なら、ボクサーが弱いと思っているのでは?と感じるからです!! はっきり言って、K-1などに出ている元ボクサーは 現役ボクサー時代でもレベルが低いボクサーです。 例えばボタ!?なんて、暫定でチャンピオンになっただけで、防衛なんてしてませんし、 元どこどののチャンピオンのってテロップでますがマイナー協会だし・・・ ボタは毎回毎回ワンツーばっかり・・・ボクサーの恥です・・・・ はっきり言ってボクサーは最強です! そりゃ寝技があるルールでは厳しいですが・・・ 文句あるならボクシングで勝負しろ!!リングこいや!! って思ってませんか?ボクシングファンの方々のみなさん。 ボクシングファンの方やそれ以外の格闘技ファンの方の色々な意見待ってます!!

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

  • ボクシングについて2,3質問

    1)ボクシングのランキングって  どう変化するのですか?  たとえば、チャンピオンが5位の人に  負けたとしたらそのチャンピオンは  5位になるのですか?  それともランキング外になるのですか?  ほかの順位同士についても  教えてください。 2)10回戦にいる人は全員ランカーなんですか? 3)10位の人がチャンピオンに挑戦することも できるのですか?

  • ボクシング日本歴代最強世界チャンピオンは誰?

     最近、元気のない日本ボクシング界ですが、TV放映のある時は必ず、見ています。  今は世界チャンピオンの名前を覚えられないほど、タイトルを失います。長くボクシングを見ていますが、過去最強の日本人世界チャンピオンは誰だと思われますか?  防衛回数から言えば、具志堅用高、渡辺二郎  闘志あふれるファイトならF原田、大場政男、輪島功  一  テクニックなら小林 弘、川島、西城正三  他、ユーリアルバチャコフ、畑山、鬼塚、沼田、ガッツ石松、柴田国明、薬師寺、辰吉等色んなチャンピオンが出ましたが誰でしょうか?  もし全盛期の具志堅*渡辺が対戦していたらどちらが勝っていたでしょうか?

専門家に質問してみよう