• ベストアンサー

土地の相続

現在、両親と私で一軒家に住んでいます。姉がいますが嫁に行っています。 両親が亡くなった後、家と土地の相続に掛かるお金はどうなるのでしょうか? 私が相続税をすべて払い、このまま家に住む? 親の資産を兄弟で半分ずつ受け取り、相続税も半分払う?家と土地は私が相続して、その分の相続税は私がすべて収める?など、わからない事だらけです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相続税は誰が相続するかで変わるのではない。 土地、現金、有価証券などの価値のある物と、借金、ローンなどの負債全てを合計します。 その金額から3000万円+法定相続人の数×600万円分が控除されます。 両親のうちどちらかが先に亡くなります。 もし、父親が先に亡くなり、土地、家屋の名義が父親なら (土地、家屋、父名義の金品)ー(父名義の負債)ー 4600万円・・・この金額に対して税金がかかる 4600万円の意味は3000万円+600万円×3人(母、姉、あなた) 税金の金額はこれで、だれがどれだけ支払うかは相続の割合で案分する

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

両親が二人とも亡くなった時点で相続税を払います。これは両親の資産から出せるでしょう。 次に不動産の資産価値と動産(株式や現金)の価値を割り出します。家を取りたいのならばその資産価値の半額をお姉さんに払うことになります。 動産、現金は二人で分配です。 だいたいの価格を割り出しておき、その場で揉めないように相談しておくといいでしょう。 家を保持するためには相続税だけでなく固定資産税と都市計画税が毎年かかる上にメンテナンスもかかります。また同居なので水道光熱費や修理費を自己負担したことがないでしょうから、そういった諸々が生活費としてかかってくることを計算しておいてください。 まずは家の価値の半額を現金でお姉さんに渡せるかどうか、銀行から借金して渡すのか、どのように返済するのか、その辺りの計画も必要です。 質問者様の年齢がわかりませんが、37歳で両親と同居の人が兄弟がい るにもかかわらず「両親が亡くなったら家は自分のモノになるだろう」と甘く考えていたのでここで助言しておきます。兄弟は確実に自分の取り分を請求してきます。

質問者

お礼

• agehage
回答No.2

一般的には、両親のどちらかが無くなったら残ったほうがすべて相続 その一人も亡くなったら子供たちで半分ずつの相続となります その際に相続税をあなたたち子供たちがそれぞれ払いますが、普通のご家庭なら大した金額にはなりません 大金持ちのご家庭なら、会計士さんや税理士さんが計算してくれます そこから、その土地建物にあなたが今後も住むなら、お姉さんの所有権50%を譲ってもらうか、お姉さんに家賃を払う、お姉さんから買いとるかを話し合いで決めます 土地建物が1000万円の価値で、預貯金が1000万円だった場合、あなたが土地建物、お姉さんが預貯金を相続するとスムーズだと思います 土地建物が1000万、預貯金がゼロの場合はお姉さんに500万支払って土地建物を一人で相続することになります

質問者

お礼