土地購入についての相続税についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在、商売をしている私は、借地の土地に半々の名義で建物があります。
  • 私の資産は少ないため、親が私に土地の購入を考えてくれています。
  • しかし、土地を相続した場合には相続税がかかるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入について・・・

今、現在は商売をしていて、土地は借地で建物が親と半々の名義に成っています。兄弟が4人いているのですが、私が家の商売を後継しています。 この不景気で商売が赤字なのですが、私自身の資産は、少なく、親の資産はある程度あります。親は、親自身の死後を考えて私に土地の購入を考えてくれています。(今、現在は親の資産で生活をしている状態です) 親の死後は、今現在の住居に住み続ける事も可能なのですが、年間1??万円の維持費がかかります(土地代+固定資産税などで、) ですから、親は私に私自身の土地を考えてくれているのですが、(将来、住める住居の為に・・) 本題ですが、 親のお金で土地を買ってもらった場合、相続税が掛かるのでしょうか? 相続税決算課税の対象に成るのでしょか?? どうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isogokun
回答No.1

50年で戻ってくる借地として売りに出したらどうでしょう 孫には土地が戻りますし あなたにはそれなりのまとまったお金が入ります

432101234
質問者

お礼

こう言う制度があるとは知りませんでした。ありがとう御座います。