• 締切済み

土地の相続について

土地の相続について教えてください。 相続人は子供3人です。 遺産は現金は無く、土地があります。 遺言書等はありません。 (1)自宅 (2)農地 (3)賃貸マンション の以上です。 賃貸マンションは現在もローン返済中です。 名義は全て被相続人ですが過去の固定資産税やマンション建設費用等、土地の維持にかかる費用は全て子供夫婦が持っており、両親を養うにあたり資金面でも介護面でも一切を子供夫婦が持ってきました。 が、相続にあたり兄弟姉妹夫婦がもらえるものは全てもらう、というスタンスでおり、子供夫婦もある程度は譲るつもりでいましたが、思っていた以上となると、今までの親の介護や土地の維持にかかる資金面での負担を考慮すると納得いくものではありません。 このような場合子供夫婦の相続分はどこまで法律的に保護されるのでしょうか。 また万が一賃貸マンションの建っている土地を兄弟姉妹夫婦が相続した場合ローンや賃貸収入はどういう形になるのでしょうか。 お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

noname#135621

みんなの回答

回答No.2

寄与ってものがあってだな、わかりやすくいうと被相続人のために手間ヒマ金かけて苦労したことに対する恩赦みたいなもので、法定相続分とは別で貰える 寄与分を最初に差っ引いた残りを法定相続分として分けた気がする 寄与は話し合いで決まらなかったら裁判になる ローンとか賃貸料は相続した時に変更するんじゃないか?

質問者

お礼

寄与分という考え方があるのですね!みてみます! ご回答ありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

法で保護されるのは、法定持分までです、それ以上の分配は話し合いになります。 話し合いでの決着が付かなければ調停に、調停で決着が付かないようなら審判になります。 >また万が一賃貸マンションの建っている土地を兄弟姉妹夫婦が相続した場合ローンや賃貸収入はどういう形になるのでしょうか。 借金も財産なので相続対象です、残債(ローン)のある一棟の賃貸マンションを相続するなら、残債も相続することになります、放棄をする場合は全ての財産が対称になるので、これだけいらないということはできません。 また、限定承認という相続法があります。 賃貸収入は遺産分割の確定前なら共有財産になり、法定相続分で分配になります。 遺産分割の確定後は相続した人の所得となります。

質問者

お礼

とても丁寧に解説していただきありがとうございます! 教えていただいたことを踏まえしらべます! ご回答ありがとうございました。