• ベストアンサー

土地の相続について教えて

私の叔父がなくなりました。私の父の弟です。 叔父には配偶者はいなく、子供もいません。 叔父の兄弟は3人で2人は生存しており、あと一人が私の父ですでに亡くなっております。私の兄弟は2人です。 叔父は祖父より遺産相続として少々の土地を相続しております。この土地の相続権はどうなるのでしょうか・・? 又、何もせず放っておくと どうなりますか? よくわからないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

祖父、祖母とも亡くなっている場合は兄弟と兄弟の子供を相続人に なります。 tarovellさんはお父さんが亡くなっているのでお父さんの相続分を 兄弟2分の1の相続権があります。 >>又、何もせず放っておくと どうなりますか? 最初に問題になるのが固定資産税です。相続が決まらないと 誰かが代表して納付する手続きをして置く必要があります。 全員が相続を放棄すると、土地は国庫に入り売却されます。