• ベストアンサー

宴会が恐いです。

4月に入社した新入社員ですが、今週末に会社の社員旅行があります。先日所長から「旅行の宴会はわかってるだろうな。お前はみんなのおもちゃになるんだ。裸になるくらいのことはやってもらうぞ。お前の度胸を見るからな。」と言われました。 みんなの前で歌うくらいのことならやりますが人前で裸になるなんて私にはできません。もし強要された場合やらなくてはいけないのでしょうか? 女性社員もたくさんいますしどう考えても倫理的に問題があると思います。いまどき強制参加の社員旅行なんて古臭いと思いますがなんとか我慢しようと思います。ですがこれだけは我慢できません。断ってもだいじょうぶですよね?その後社内で浮いたりしないか心配です。ちなみに会社は完全な縦社会です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そこは絶対に脱がなくていいと思いますよ 脱いだらばかですよ~ というかおそらく所長も新社員をからかって冗談で言ってるだけだと思いますよ それにしても言い方がいやらしいですね もし本気で脱げと言われたのならクビ覚悟で「本日をもってこの会社辞めます!」って帰っていいと思いますよ 本当はそれに対して所長の言葉にたいして「一本とられた!」と打ち負かせるような言い返しができるといいですけどね 先輩に相談してみたらどうですか?まだbabapapaさんは入社4ヶ月で所長の言っていることが冗談か本気かもよくわからないところだと思うのでそれが一番早いと思いますよ

その他の回答 (5)

回答No.6

babapapaさん、こんばんは。 ここで質問するのも良いとは思いますが、それよりも会社の先輩に「やったんですか?」と聞いてみてはどうでしょう? 「いや~、当然やったよ。」なんて答えが返ってくるようなら、やるんでしょう。女性社員がいようがいまいが・・(--; ちなみに、東急ハンズとかで売ってる「もじもじ君スーツ」みたいなものを下に着込んでおいて、脱ぎっぷりだけ派手にパフォーマンスするってのも乙かとは思います。

回答No.5

こんにちは。 大学の部活旅行ですが、さいころゲーム(転がして、でたのをやるゲーム)で一発芸ができなかった子(1年)が、正座して「ごめんなさいっ!!ど~してもできませんので、かわりにこの3日間、みなさまの召使になって働きます!」と言いました。 結局、始めに面白がって言われるくらいで、次の日にはみんな忘れていました。 酔っ払っている場なら、そこだけ切りぬけたらなんとかなると思います。その時はできるだけ「召使として」絡みそうな人にどんどん飲ませて、記憶をなくさせてはどうでしょうか。

noname#19917
noname#19917
回答No.3

私も就職したてのころ数年にわたって経験しました。 自分からウケを狙ってやりたがる人もいますが、私の場合もかなりの苦痛でした。 >断ってもだいじょうぶですよね?その後社内で浮いたりしないか心配です。 断ったことが原因で浮いた人は私の周りにはいません。 逆にやって人気者になった人はいました。 ちなみに私は断りきれずにやりましたが、それをきっかけに多くの人が話をふってきましたが それで職場に打ち解けたとかは思いませんでした。 長い目で見れば職場の人間関係にはあまり影響ないのでは?

noname#10318
noname#10318
回答No.2

1.酒飲んで逆にからむ   (もちろん計算してね、ふりだよ) 2.宴会スタートと同時に酒ついで回りながら自分も  飲むで、酔いつぶれた振りして逃げる 3.他にそういうのやりたがるの探してそっちにふる

• palmmy
回答No.1

>強要された場合 110番するか、交番に駆け込んだら良いかと思います。 縦社会とはいえそんな会社あるのでしょうか? からかってるだけでは?