• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘夏みかんに傷がつく)

甘夏みかんに傷がつく

このQ&Aのポイント
  • 甘夏みかんに傷がつき汚い何とかしたい、鳥に突かれたか、害虫の影響か?
  • 甘夏みかんに傷がつく原因として考えられるのは、鳥に突かれたり、害虫の影響がある可能性です。
  • 甘夏みかんについた傷を防ぐためには、鳥よけの対策や害虫対策を行うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率14% (39/276)
回答No.2

多分 カイガラムシの被害と思います 掲載写真には見えませんが、果実とか葉っぱの裏とかにカイガラムシはついておりませんか ついているようであれば、カイガラムシ用の殺虫剤で対策されては如何でしょうか

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。もう一度カイガラムシの消毒をしてみようかと思います。網をかける、袋掛けも考えてみます。いろいろ自分流にもやってみようと思います。有難う御座いました。

bxjcy016
質問者

補足

以前カイガラムシが付いたことが有り、マシン油剤で消毒し今はいないようです、カイガラムシ以外で他に御気付きの点が有りましたら教えてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.1

カイガラムシという害虫の影響の可能性が考えられます。(カイガラムシであると確証まではありません。) 防ぐには以下のようなカバーを購入するか、カバーを自作することが考えられます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07RDNXSM7 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。もう一度カイガラムシの消毒をしてみようかと思います。網をかける、袋掛けも考えてみます。いろいろ自分流にもやってみようと思います。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘夏みかんの皮

    甘夏みかんを沢山いただきました。 そこで、皮を使ったお菓子の作り方を教えていただけないでしょうか?

  • 甘夏ではなく、酸っぱい夏みかんは手に入る?

    昔、子供の頃、自宅にどうしようも無いくらい酸っぱい夏みかんが成っていて、食べた覚えがあります。 余談ですが、若い葉っぱには、アゲハチョウが卵を産みつけ、幼虫が葉を食べたり、さなぎになるのを観察していました。 ところで、甘夏はどこでも売っているのですが、あの酸っぱい「夏みかん」はどうしたら手に入るのでしょうか? (季節的なこともあるかと思いますが)

  • 甘夏みかんの葉おかしくなり落葉します対策?

    甘夏みかんの葉に写真のような まるいマークがついてそのうちに落葉するようです。虫の害?病気? 付近に沢山の葉が同じ状態です。対策を教えてください。宜しくお願い致します

  • このみかんの葉の害虫は何ですか

    庭に植えて20年ほどのみかん・ゆず・甘夏の葉の裏に、2年程前に添付画像のような害虫が、ビッシリ付着し始めました。これは、何と言う害虫でしょうか。お勧めの対策薬など、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。コナシラミかと思ったのですが、白く飛び回る事も無いようです。スミチオン乳剤や石灰硫黄を散布してみたのですが、効果ありませんでした。

  • みかんの品種

    庭にみかんの木を植えたいと思っています。 食べるのを楽しむだけでなく、黄色いみかんがなっているのを眺めるのも楽しみにしているので、晩柑がいいのかなと考えています。おすすめの品種などがあれば教えて下さい。 また、甘夏系で、サンフルーツと紅甘夏という品種を見つけましたが、味の違いや見た目の良さなど、育てている方や食べたことのあるかたの話が聞けるとうれしいです。

  • 夏みかんを探しています(至急)

    小学校での教材として、夏みかんをさがしています。 甘夏と夏みかんはちがいますよね? 甘夏はみつかったんですが、夏みかんはうってません。 どこか、この時期に手に入るところをご存知の方、力を貸してください。 また、夏みかんの香りのもの、たとえばお香や香水などをご存知の方も、ぜひ教えてください。 急ぎなのですが、よろしくお願いいたします。

  • ご主人に甘夏むいて食べさせますか?

    以前、主人の実家から甘夏が送られてきました。 柑橘類が好きな私はせっせとむいて食べましたが、仕事で帰りが遅く面倒くさがりの主人はあまり食べませんでした。 (一緒に食べている時は自分の気が向けば多めにむいてわけてあげたりはします) 義母と電話で話したときにそう話したら、 「男の人はみかんなんてむかないわよ~。時間のある時にむいてタッパーにいれておいて食べさせないとだめよ」 と当然のように言われ、すごくびっくりしてしまいました。 私の父はよく自分でむいて食べていたし、みかんをむいてタッパーにいれておいて食べさせるなんて私には想像もつきませんでした。 そういえば、義母はカニもすべてむいてあげていました。義父はなにもやりません。 主人は「むいておかれるのもタッパーで出てくるのも俺は嫌だからそんなことする必要はない」と言っていますが、 実際にみかんやカニをご主人にむいてあげている方も多くいるのかな?と思い質問してみました。 むいてあげているという方もそうでない方も、男性の方でタッパーでみかんが出てくることに対しての感想でも なんでも結構ですのでよろしかったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ミカンを食べると顔が赤くなる

    私の妻は柑橘類(甘夏、伊予柑、はっさく、など)を食べると酔っぱらったように急に顔が真っ赤になります。これはどういうことなのか誰かお教え下さい。。ちなみに妻は一滴も酒を飲めません 普通のミカンではなりません。

  • みかん(柑橘)について

    みかんには甘夏、ポンカン、ネーブル、清見、八朔、デコポン、・・・etc、たくさん種類がありますよね。 いろんなみかんを交配して新品種のみかんが作られてる事は知っているのですが、何がどのみかんとどのみかんからできているかを詳しく知りたいんです。デコポンが清見とポンカンの交配種ということは知っていますが、それ以外はあまり分かりません。人でいう家系図みたいな、みかんとみかんの繋がりを知っている人がいたら、または調べられる所があったりしたらぜひ教えてください。 それから、みかんについて調べているとタンゴール系とかマンダリン系と書いてあったり、中晩柑類という言葉がでてきたりするのですが、いまいちピンときません。そのへんについても詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミカン害虫駆除法をお願い致します。

    甘夏みかんの葉の裏や枝に白い小さな卵が沢山生みつけられています。これを駆除したいのですがどうすれば良いでしょうか。またどんな虫の卵でしょうか 宜しくお願い致します。