ハチの生態についての興味深い疑問

このQ&Aのポイント
  • ハチの生態には興味深い側面がありますが、特に女王バチと働きバチの関係はよく知られています。
  • 女王バチはローヤルゼリーの摂取量によって女王バチになりますが、将来に雄バチに成る卵にローヤルゼリーを与えた場合、どうなるのでしょうか?
  • その結果、雄バチは他の雄バチよりもやや大きくなるということがわかっています。ただし、雄バチなので卵は産みません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチの生態について。

ハチは一つの集団に女王バチが一匹存在して、その女王バチのみが卵を産んでその世話を働きバチがするという話はよく知られていると思います。 また何千匹・何万匹といる働きバチは生物学上はすべてメスで卵を産むことはないという話もよく知られていると思います。 確か、女王バチは幼虫時のローヤルゼリーの摂取量で女王バチになるとのことで、将来に働きバチに成虫する卵と、将来に女王バチに成虫する卵を人工的に入れ替え、ローヤルゼリーを与えた場合でも女王バチに成るという話を聞いたような気がします。 そこで素朴に思うのですが、もし将来に雄バチに成虫する卵にローヤルゼリーを与えた場合どうなるのでしょうか? (1)他の雄バチよりやや大きくなる。ただし当然、雄なので卵は産まない。 (2)他の雄バチと何も変わらない。 (3)育たない。 どうなのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

>もし将来に雄バチに成虫する卵にローヤルゼリーを与えた場合どうなるのでしょうか? 質問は、 卵にではなく、幼虫に…かと思います。 この場合の答えは (4)その他 です。 そのオスバチの幼虫は他のオスバチより大きく育つが短命で一代限り。 その理由は、 ・体が大き過ぎてのろまなので野鳥などの天敵に補足され易い。 ・仮に交尾期まで生き延びたとしても、交尾活動でも他の機敏なオスバチに負けて子孫を残せない。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。