2021年1月場所の大相撲大会について

このQ&Aのポイント
  • 2021年1月場所では両横綱が休場し、コロナ感染者も出ました。
  • 今場所の開催は盤石ではありませんが、優勝予想ではなく、今場所活躍すると思われる力士3名を教えてほしいです。
  • 選出した3名の合計勝ち星が多い人には39枚のB, A&OKチップがプレゼントされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲ファンに質問! 2021大相撲1月場所

両横綱が休場、コロナ感染も数人出たみたいで、今場所も盤石の開催ではありませんが・・・ 誰が優勝しますか?って質問しようかと思いましたが、 たまにはお遊びも楽しいかなって思って、ちょっと捻ってみました。 賛同頂ける方のみ回答願います。 〈ルール〉 関取(幕内・十両)の中から、今場所活躍するであろう力士3名を選んでください。(ただし関脇・大関は一人まで) 選出した3名の合計勝ち星が多い人に、B,A&OKチップ39枚プレゼント! 逆に私が勝ったら、チップ39枚下さい!ww 「で、質問は何?」って言われそうなので、念のために言い換えると、今場所活躍すると思う力士3名は誰ですか?ですw ※三日目までに回答頂けた方をBAの対象とさせて頂きます。逆に三日目までに有効回答が無ければ人知れず静かに消えますww じゃ、親である私から・・・ 正代 明生 東白龍

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

穴狙いの私としては・・・、 ◎ 大栄翔 動きの良さが目立ち、穴をあけそう。 〇 阿翔咲 毛ヅヤ・・・いや肌艶が良く(笑)体調が良さそう。 ▲ 正代 上位陣では一番勝ち星をあげそう。 コロナの影響で場所途中で打ち切りの可能性もありますが、取りあえずこの3人のボックスで(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 明日をまだ残してますが、現時点の成績は・・・ 大栄翔12勝・阿武咲8勝・正代11勝。合計31。 単独トップじゃないっスか! さぁ、ラスト1ハロン!このまま逃げ切れるか?ww >大栄翔 この人で決まっちゃいそうな勢いっスね。内容が良すぎます! つか、東西の関脇・小結が勝ち越しを決めちゃってるんですが、来場所は張出関脇になるんですかね? >阿武咲 毛ヅヤ・・・ ふははw 初日から大物3人食ったときは、二桁間違いないと思ったんすけどねぇ・・・ 明日は5連敗のあと9連勝中の豊昇龍っスか。 まともにやれば勝てる相手ですが、真価が問われますね! >正代 勝ち星では最低限の責任を果たしましたが、いかんせん後半の内容が悪過ぎっス! まぁ、内容が悪くても勝ってる事を評価すべきなのかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

いやぁ、参りました! 正代が負けたせいで、御二人が33勝で並んじゃいましたw でもどっちかを判定しないと面白くないので・・・ では、写真判定の結果です!w お二人とも大栄翔を挙げてるので、残りの二人を比較! 西の大関と西の前頭3枚目 VS 東の関脇と西の小結。 今回はハナ差で、トータルで番付下位の力士を予想されたlolipopさんをB,Aとさせて頂きます! 5mm2さん、ごめんなさい! 皆様、回答ありがとうございましたw

その他の回答 (7)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

こんばんは。 「関脇、大関」合わせて一人ですか、それでは仕切り直しで。 「照ノ富士」(やはり力強さでは一番ですね) 「大栄翔」(ダークホースの穴狙い) 「御嶽海」(久しぶりに頑張ってもらいましょう)

chacha0035
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 >「関脇、大関」合わせて一人 そうそう!それが言いたかったんスw 説明が下手くそ過ぎてさ~せん!ww まだ明日が残ってますが、現時点で・・・ 照ノ富士10勝・大栄翔12勝・御嶽海8勝=30勝 まだまだ明日次第で逆転の可能性有りっすね!w >照ノ富士 仰る通り、今場所も力強かった! 今日の正代戦なんて、並の力士じゃ正代の勝ちでしたよね! 順調にいけば来場所の大関復帰は間違いなさそうですね! >大栄翔 いや、もちろん力付けてきてたのは分かってるんすけど、上位陣総なめは予想できませんでした! 一体どうしちゃったの?ww >御嶽海 成績以上に頑張ってるんすけどねぇ・・・ 個人的には、気候が暖かくなると調子上がるタイプだと思うんで、5・7月場所あたりで巻き返しそうな予感がしますww 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

茶々さん、こんにちは。 出場者が誰かを見るために一日遅れましたが、初日の相撲も見てしまいました(笑)。 卑怯ですが、その結果も考慮したうえでの予想です(笑)。 一応優勝候補の可能性の高い順に。 関脇「照ノ富士」(やはり力強さでは一番ですね) 大関「正代」(応援してますが、怪我が気になります) 「大栄翔」(ダークホースの穴狙い) 十両では相撲は見てませんが、初日に宇良が勝って、東白龍が負けましたね。 活躍では、 「明星」「徳勝龍」「翠富士」に期待。

chacha0035
質問者

お礼

あ、5mm2さん、恐らく最初に書かれてる3人でしょうが、関脇・大関は各人一人でお願いします! 照ノ富士か正代のどちらかを外して、小結以下の力士を一人追加で再回答をお願います。(明日までに) ちなみに、おすすめは勝南桜です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.5

照ノ富士 筆頭はこの人ですね。今場所の成績如何で大関復帰が決まります。条件は「直近の三場所で33勝」ですから、今場所は12勝がノルマ。「横綱相手でどうか」というのが懸案でしたから、他の関取には悪いですがなんというか、チョロい。普通にやっていま一番強いのは照ノ富士だと思います。 関取の中で一番プレッシャーに強い人でもありますから、本人は間違いなく「優勝で大関復帰」をもくろんでいると思います。 翔猿 心身ともに充実している時期なのではないかなと思います。顔つきがいいですね。敢闘賞候補。 隆の勝 ノーマーク大穴候補・笑。実は四場所連続勝ち越し中。先々場所に前頭筆頭で10勝、先場所は関脇で8勝して関脇の地位に留まりました。 実は昨年の対戦成績で、正代に対して2勝1敗。正代は嫌な相手のはずです。同部屋だから貴景勝との対戦はなく、九月場所では朝乃山に勝っています。照ノ富士とも同じ九月場所で対戦があり、勝っています。 この人が好調か不調かで、優勝戦線の行方が変わるのではないかと見ています。もちろん、好調のほうが波乱要素。役割は正代、朝乃山、照ノ富士をまとめて倒して貴景勝の優勝をアシストすることです。

chacha0035
質問者

お礼

あ、エロエロさん。 今回の遊びに参加して頂けるなら、関脇・大関は一人のルールなんで、東西両関脇の照ノ富士か隆の勝のどっちかを外して、小結以下の力士を追加で一人回答願います! 三日目(明後日火曜日)までにおなしゃす!w

chacha0035
質問者

補足

こんばんは。 お礼使っちゃったんで、補足で失礼します! >照ノ富士 仰る通り、自力では一番強いでしょうね! 今場所は取りこぼしが多かったけど、それでも連敗はしないんだから大したもんです。 今場所の大関復帰は流れたとして、明日の明生に勝って24勝! それでも9勝だと印象が悪いでしょうから、来場所の二桁は最低条件でしょうね! 翔猿は本調子じゃなかったのか負け越しちゃいましたが、 隆の勝は前半戦見る限りじゃ調子良さそうだったんすけどねぇ・・・後半はヌケヌケ。 それでも5場所連続勝ち越しは立派です。 つか、貴景勝は来場所心配ですねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

chachaさん、こんにちは!(* ´ ▽ ` *) おっと、こちらにもご質問が! 1月場所は、コロナが怖いので引退しま すっていう力士さんも出現しましたね。 うーん、まあ、そう、ですよね。 うんうん。 正代関は、応援していますが、怪我が 心配です。朝乃山関も…… なので、手堅く、照ノ富士関にします。 あとは、イケメン翔猿関と、期待を込めて宇良関でお願いします。 照ノ富士関、翔猿関、宇良関で オッズパーク笑笑 今日は、ステイホームで、これから 春高バレーを観ます、エヘへ。 chachaさんも、女子の決勝を熱い視線 で観るかな!? サオリンみたいな女子が居ると良いですね! あっ、何処からか懐かしの歌謡曲が聴こえてきましたよー 〓〓キミの香り、ティン.コキュー〓〓 早見優さんですね! では、初場所の化粧回しも楽しみな こちらからは以上でーす!!

chacha0035
質問者

お礼

Jellyさん、こんばんは。 今日も飲んでますが、まだまだシラフですw まだ明日が残ってますが、今日現在で・・・ 照ノ富士10勝、翔猿6勝、宇良10勝。 照ノ富士は何だかんだ言って安定してますねぇ。 大関復帰が視界に入ってきましたが、ケガだけ気を付けて欲しいっスね! 一方、翔猿は調子悪かったっスねぇ。 そのかわり、お兄さんの英乃海が二桁勝って奮起しました! 宇良も二桁ですが、コロナ休場力士が番付据え置きでしょうから、思った以上に来場所の番付が上がらないのではと心配してます。 >正代関は、応援していますが、怪我が >心配です。朝乃山関も…… 仰る通り、正代も朝乃山も本調子には遠かったですね。 それでもまとめてくるから、最低限大関の役割は果たしたのではないでしょうか。 春高バレーは観なかったけど、高校サッカーは観ましたよ!wおもろかった~! つか、オリンピックはどうなりますかね? 個人的には、開催しても中止してもどっちにしろ批判されるんだから、開催しちまえっ!って思ってるんですけど、こんな事言ったら世間から怒られちゃうかしら?ww 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

>1月場所は、コロナが怖いので引退しま >すっていう力士さんも出現 https://youtu.be/6sVKUu_oPjc 佐渡ヶ嶽、マジクソですわ!(怒)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

御嶽海 隠岐の海 明瀬山 にします。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 まだ明日が残ってるけど、とりあえず今日の段階で・・・ 御嶽海8勝、隠岐の海7勝、明瀬山9勝、合計27勝。 御嶽海の成績は物足りなく感じちゃうけど、それでも3大関に勝ってますからね! 明日は霧馬山ですか。格の違いを見せつけて欲しいけど、愛称悪いっすねぇ・・・ >隠岐の海 正代戦はもったいなかったっスね! 明日は大栄翔っすか!勝ち越しかかってるし、立ち合いの当たりしのいで組んじゃえば、十分勝機はあります! 決定戦まで行って欲しいけど、正代の相手が朝乃山なんすよねぇ・・・ >明瀬山 シブい!w めっさ好調だったのに、5連敗がもったいなかったっすねぇ! でもそっから3連勝で戻すんだから大したもんです! 遅咲きの返り入幕、頑張って欲しいっス。 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

× 合計27勝 〇 合計24勝 失礼しましたww

回答No.2

エロ巨匠お邪魔します 翔猿・宇良・大鵬の孫 そもそも65人も休業なんて誰が誰だかちっとも分かっていません 幕内か十両かも分かっていません グダグダ回答をお許し下さい

chacha0035
質問者

お礼

スケベ姐さん、こんばんは。 まだ明日が残ってるけど・・・ 翔猿6勝・宇良10勝・大鵬の孫は4勝で合計20勝ですね。 ちなみに大鵬の孫は相撲界に3人いるんですけど、いずれも4勝なんで結果は一緒ですw 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

chacha0035さまお晩でございます。keaget09です。 >大相撲ファンに質問! 2021大相撲1月場所 >関取(幕内・十両)の中から、今場所活躍するであろう力士3名を選んでください。(ただし関脇・大関は一人まで) 私は相撲って全然詳しくないので、彼氏さんに聞いてみました。 (ちなみにその彼氏さんは、例の居酒屋を半壊にしておいてお金をたかりに来た あのおびひろじゃないです。別の人です。) 彼氏さんいわく『千代ってつく人が強そうだよね。千代大海のイメ-ジもあるし。』とのことでした。 なので・・・・。 千代の国さんと 千代大龍さん。 あと、栃ノ心さん。 ・・・・相撲全然詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。

chacha0035
質問者

お礼

keaget09さん、こんばんは。アルタンホヤグ・イチンノロブです。 >おびひろじゃない あ~良かった!おびひろだったら、 「クラッ!うちの可愛い娘に何してくれとんじゃ!ボケッ!」って、お父さん床の間でブチギレるとこでした。 「だからお父さんじゃねぇって!」ヾ(゜д゜ )娘ちゃうわ! >千代の国さんと >千代大龍さん。 あ~、同部屋の千代翔馬がPCR陽性だったから、同部屋のこの人達も初日から休場らしいんすよ。 まぁ、途中から出場するかもですから、一応受付ますけど・・・ 千代の国は調子上げてたし、千代大龍は個人的に大好きな力士なんでマジ残念っス! 後、千代大龍は糖尿病持ちだから、万が一感染すると心配っスわ~。 >千代大海 ふははw 大分県伝説のヤンキーですww ちなみに、このままベットしてもOKですし、 修正するなら、火曜日まで受け付けますw

関連するQ&A

  • 大相撲ファンに質問! 2021大相撲3月場所

    荒れる春場所! でも今年は大阪開催じゃないんすねぇ~。 前回に続いて今回もお遊びです。 賛同頂ける大相撲ファンのみ回答願います。 〈質問〉 関取(幕内・十両)の中から、今場所活躍するであろう力士3名を選んでください。 選出した3名の合計勝ち星が多い人に、B,A&OKチップ39枚プレゼント! 逆に私が勝ったら、チップ10枚下さい!ww ただし・・・ ※横綱・大関・関脇力士は合わせてお一人様一人のみ選択可! ※有効回答は2日目終了後の0時まで。 じゃ、今回も親である私から・・・ 朝乃山 琴勝峰 東白龍

  • 大相撲の番付・毎場所8勝7敗を続けるとどこまで昇格可能?

    大相撲の番付について他の力士の成績との兼ね合いもあるでしょうが 下記の件について教えて下さい。 A 十両の一番下の地位から毎場所ずっと8勝7敗の成績を続けていけば 幕内に上がることは出来るでしょうか。 B 前頭15枚目から毎場所ずっと8勝7敗の成績を続けていけば 大関は無理でしょうが関脇までは上がることが出来るでしょうか。 C 大関は2場所連続負け越しで関脇に陥落して陥落直後の場所で10勝以上すれば大関復帰出来ますが 極端な話で2場所連続0勝15敗でも関脇までしか陥落しなくて、直後の場所で10勝以上すれば大関復帰出来るのでしょうか。

  • 大相撲初場所

    千秋楽、もし4敗の栃東・白鵬が共に敗れ、全勝の朝青龍が勝ったとしたら、幕内の優勝力士と次点力士の勝星が5も離れることになります。 このように、優勝力士と次点力士の差が大きく離れてしまった場所がこれまであったのかどうか、御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大相撲の番付

    今年の初場所は、関脇が3人と小結が2人います。 現在小結の2人が2桁勝ち星を挙げており、春場所では関脇になりそうな勢いです。 現在の関脇も栃東以外の2人は勝ち越しを決めています。 関脇は最大で4人だと思うのですが、このような場合、春場所では誰が関脇になるのでしょうか? 休場してしまった栃東が小結に下がってしまうのでしょうか?

  • 大相撲の優勝の決め方

    大相撲で、昨日、旭天鵬が優勝しました。 規則により、勝ち星の一番多い力士を、優勝と決める、となっていると思います。 しかし、彼が実際に、今場所、最高の成績を残したのか、疑問が残ります。 横綱・大関との対戦数は次のとおりです。 旭天鵬は12勝3敗ですが、横綱・大関との対戦は、1人のみ。 栃煌山は12勝3敗で、対戦は3人 稀勢の里は11勝4敗で、全員(6人)。 私は、一応実力者である横綱・大関とある程度対戦した力士のなかで、勝ち星が一番多い力士が優勝となるのが、自然だと思います。 したがって、今場所は、勝ち星が1つ少ないが、全員と対戦した稀勢の里を優勝と薦めたい、と思います。 なぜこんなに不自然な優勝制度があるのでしょうか?

  • 大相撲の勝ち星と負け星はどちらが多い?

    大相撲の1場所において、全力士の勝ち星の合計と負け星の合計は、どちらが多いですか。「同じ」と言っている人と「休場があるので負け星が多い」と言っている人がいます。

  • 遠藤の強行出場は力士生命の危機にも繋がるのでは?

    期待のホープ「遠藤関」、休場明けの今場所、初日からの4連敗、その負け方が痛々しい・・・ 2場所休場&戦わずしての十両落ちを忌避しての強行出場だと思うが、どのように感じ思われますか? ex ◇相撲が弱弱しく、彼の実力が出ていないだけでなく、無理して力士生命に関わる大ケガが心配されるので親方が説得し休場して万全の体調で早期カムバックしてほしい。 ◇休場明けであり、今場所も稽古不足が相撲勘を損ねてるだけ、本来の実力から本番土俵でケガは治せ、そこでの勝ち星が幕内に留まる与件だ。 ◇甘いマスクとCMチャンピオンでチヤホヤされ過ぎ、未熟な取り口は休場してジックリ精進し直せ、もっとハングリーにガムシャラに稽古し自分の型を創り立ち直ってこそ本物関取に成れる。

  • 全員、大関になることは可能ですか。

    1、大相撲の規約では、直前3場所の勝ち星合計が33以上なら大関になれるそうです。大関になったら2場所連続で負け越さなければ、陥落しません。この規定を厳密に守った場合、幕内力士40人が全員大関になることは可能ですか。現実にはありえませんが、机上の計算としてどうでしょうか。自分としては、カド番でない大関が15敗して、その星を大関候補に回せば、可能だと思うのですが 絶対的自信はありません。大相撲には、陥落しても、すぐに10勝すれば復帰できるという特約もありますが、ここではそれは適用されないとします。幕内力士は40人として、10両とは対戦しないとします。同部屋同士は対戦しないとかいうルールも無視します。 2、もし1で、全員大関にすることは可能となった場合には、33勝というところを、どれだけ厳しくしたら不可能になりますか。45勝が合格ラインとしても全員大関になれるでしょうか。

  • 大関から陥落→大関に復帰

    大関が2場所連続負け越して(もしくは休場して)大関から陥落し、その次の場所に10勝以上して大関に復帰するというケースは時々見るのですが、大関から陥落した場所に9勝以下で大関復帰出来ずに、その後に好成績を続けて再度大関に推挙されて大関に復帰した力士はいるのでしょうか。 又これは極端な例ですが、大関が2場所連続して0勝15敗の成績だった場合の次の場所は関脇より下の番付には落ちないのでしょうか。

  • 相撲のことで教えてください

    相撲は格闘技カテか解りませんがこちらのカテで 質問しますのでよろしくお願いします 関脇や大関のカドバンについて 負け越ししたら翌場所はカドバンですよね でも自信のない記憶ですが勝ち越ししても カドバンになっていたような力士がいたと 当時思っていたのですが変な質問ですみません 当時の状況は たしか大関が6人くらい居たかも 全員勝ち越ししたのですが2人くらい 次の場所はカドバンだったような気がします 今場所『カイオウ』がカドバンですが 先場所の成績知らないので申し訳ないですが 父親とカドバンについて熱く語り合って結論が出ていなくてスッキリしてないのです そこで真相を知りたくなりまして 勝ち越してもカドバンって有り得るのでしょうか?