寺で修行するお坊さんと煩悩への逃避

このQ&Aのポイント
  • 寺で修行するお坊さんは煩悩への逃避ではない
  • お坊さんは神や仏に支えられ、俗世間の煩悩を排除している
  • 煩悩と戦っているのはお坊さんだけではなく、俗世間でも同じように戦っている人たちもいる
回答を見る
  • ベストアンサー

寺でこもったり山で修行してるお坊さんって

一種の「逃げ」じゃないですか? だって、俗世間を捨てて山でこもったり、寺の中にずっといてずっとお経唱えたり、掃除したり、全ては「神や仏に支えてて、俗世間、煩悩を排除してる」って言うけど 俗世間ではそう言う経済に国の存続のために「支える」人がたくさんいる。 そう言う人が会社員になったりすることは聞いたことないし、全てが山にこもったり寺などにおいて「煩悩を捨てる」修行をしたら国は回んなくなるし、 私には理解できません。お布施や賽銭箱で生活してるのはそう言う俗世間で同じく煩悩と戦ってる人たち。 「楽しやがって」と言うことではなく、何か意味がないというのが本音です。 結局煩悩と戦ってるのはお坊さんだけじゃないし、むしろ、お坊さんはそう言う俗世間から離れて煩悩を捨ててる気になってるけど、この世から煩悩がなくなる訳じゃないし。 そりゃ寺にこもってたら「煩悩」に触れる機会もあるわけないし。 苦難もなにもないかと私は思います

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

そういう側面もあるとは思います。 だけどそれだけではないとも思います。 研究所に閉じ籠って研究に没頭するような研究者の側面や、大昔ほどではないにしろ民衆の心の拠り所であろうとする使命感を持つ人もいそうです。親である前の住職の後を継ぐために大きなお寺で勉強する人もいるそうですね。 まあ、一個人なら理解できないことなんていくらでもありますから納得できないまま放置しておけばいいとも思います

質問者

お礼

ありがとうございます