• ベストアンサー

お金を預けてあげるのに、お金を取る不思議な話

「横浜銀行は7日、70歳未満の個人が口座を開設する時に紙の預金通帳の発行を希望する場合、1冊当たり1100円の手数料を取ると発表した。来月16日以降に口座開設する人が対象。横浜銀によると、紙の通帳発行への手数料導入は地銀初。」 この記事は事実です。この様な銀行に預金しようと思いますか? *お礼は簡素になりますがお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

銀行の業務のことはよくわかりませんが、お客としての立場からすると残しておいてあげればいいのに、と思います。 私自身はネット上で確認できるのでOKですが、要る人もいると思うんですよ。 今どきは何でもかんでもネットで確認してくれと言われて、旧世代としてはしんどいです。 ちょっと話はそれますが、このパンデミックで、私が個人的に勉強している資格試験のスクールの教材で紙バージョンが廃止されたんです。 全てネット上で確認しなくてはならなくて・・・すごくしんどいです。目が疲れる・・・。 希望者には紙でもいいというふうにしてほしいですね。

smi2270
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 無料に戻して、選択制にすれば良いんですけどね。 世の中、便利になる反面不便になる事も多いですね。

その他の回答 (9)

• SI299792
回答No.10

今は、通帳無料の所が沢山あるので、わざわざそんな銀行に預金しません。しかし、私の預金している銀行がそうなった場合(新しい通帳の発行に手数料が必要になる)そのまま預金し続け、通帳を断ります。その頃は殆どの銀行がそうなっていると思います。  このままではやっていけない・今はパソコンやスマホで確認できるのだから、通帳を有料にしても問題はないと言う考えで、そのような銀行は増えて行くと思います。

smi2270
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 子供の頃に貰ったお年玉を預けに行くのが楽しかったのに 全てが簡素化されてネットという味気ない物に変わっていくんですね。 寂しく、希薄な時代に変わっていきそうですね。

• pipipi911
回答No.9

「横浜銀行」だけではないですね。 預金の引き出しにお金が必要になる 銀行もあります。

smi2270
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 自分のお金を引き出すのに お金が掛かるなんて本末転倒ですよね。

• citytombi
回答No.7

確かメガバンクでも同様の動きがありますね。 多分、通帳の必要がないネットバンクへの誘導だと思います。 銀行もマイナス金利で、金利商売がほぼ成り立たなくなっているのでそういう部分からコストを削減するのでしょう。 仕方がないと思います。

smi2270
質問者

お礼

トンビさん、回答を有難う御座います。 カードだけのネットバンキングへの誘導はあり得ますね。

回答No.6

コインロッカーにものを預ける時お金取られますよね。 ましてや大事な個人の資産を預かってくれるのだからお金を払うのは当然ではないでしょうか。 手元に持っていたら危ないでしょう、安全に管理してもらうのだから手数料を払うのは当たり前の話だと思いますが・・

smi2270
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 企業とコインロッカーを同一視するのは おかしな発想だと思います。

回答No.5

そうしないと、他の回答者の方もおっしゃってるように銀行も厳しい環境に置かれてます。そうした環境下で、ボーナスカットされたとか、給与が下がったとか、リストラするとか聞いたことありません。信用第一の銀行ですから、そうしたことはしませんが、高い給料払うための苦肉のためのなのでしょう。

smi2270
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 給与やボーナスが下がるのは企業成績の問題ですから 私は「銀行だから下げない」はおかしな発想だと思います

• mt_mh
回答No.4

不思議ではありません。昔は「お金を預けてあげる」でしたが、今は「預かってもらっている」です。 今は「ゼロ金利」の時代です(「マイナス金利」だったかも)。銀行にとっては、口座管理にコストがかかっているので預金者に負担してもらおうというわけ。私はやむを得ないことと理解しています。

smi2270
質問者

お礼

回答を有難う御座います。

• no_account
回答No.3

預金者側の視点で見れば不満は出て当たり前だと思います 銀行側の視点で見ると 紙の通帳を発行すると印紙税が掛かる訳です 預金者の人数を考えると銀行が国に納める税金は無視出来ない額な訳で、通帳を無くせば通帳の制作費と税金をカットする事が出来てコスト削減が出来る訳です それを考えると企業としてはやむを得ないとも思います

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

企業が払うべき税金は無くなるでしょうが、通帳にかかるのは1000円と消費税の100円ですよね? お金を預けてもらって運用して利益を上げてる企業が 言い換えればスポンサーからお金を取るのはいかがなものでしょう。

• jrn700
回答No.2

全く思いません。 WEBで見る事が出来ます。とのたまう方がおられますが、日本全国すべての方がPCを扱う事が出来、WEB通帳を確認できるとは思えません。 銀行として、お金を預金した人との貸借関係にあるわけですから、書類を残すのは当然でしょう。 そのような風潮があるのは知っていますが、不誠実としか思えません。 即刻解約ですね。

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

同感です!1100円の金利を得ようとしても 今では相当な額の預金をしないとダメですもんね。 このままでは余計にタンス預金が増えそうですよね。

• 5mm2
回答No.1

銀行は銀行の都合が有るのでしょう。 僕は、家の近くの「ゆうちょ銀行」があれば十分です。

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

昨年あたりから「新規口座作成に料金をかける」という話は出ていましたが、突然の1100円! 年間金利でいくら預ければそれだけの金利が付くんでしょうね。 最近は銀行も大変なのはわかりますが なんか、お金を預けるのが嫌になりますよね。