• ベストアンサー

預金残高0円について。

預金が0円だと、口座を解約されるという様なことはありますか? 都市銀、地銀、ネットバンク等で、口座維持手数料を取らない銀行の中でです。 何年もほったらかしにすると、まだ使えるのかな?と心配になります。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

郵便局は、10年です。(ちゃんと、連絡がくるので、安心です。) あと、肝心の口座維持手数料を取らない銀行の場合ですが、 『その銀行が、倒産しない限り、使えます。』 (せっかく、作ってもらった口座、銀行が手放す訳ないではないですか。^^;) ※ちなみに、使われない口座はどのような扱いになるかというと、銀行のコンピュータ内で、後ろへ、後ろへ、と進んでいき、ある程度の期間が経つと、別の保管庫へと移ります。もちろん、保管場所が変わるだけで、(変わるのは、いろいろな管理等のため)利用すれば、すぐに飛んできます。(一番前になります。)

noname#251892
質問者

お礼

10年は郵便局のことですか。 アドバイス有難う御座います。 その他の大手銀行は近々倒産しそうな気もしますね・・・。 コンピュータの話も有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

解約は解約手続きをしない限り大丈夫ですよ。 ただ#1の方が回答しているように10年動きがなければ口座番号の抹消にあいます。 その時に残金があったとしてもその残金が無くなるわけではありません。銀行のほうで一時預かるという形にはなりますが・・・。 たしかに#1さんがおっしゃるようにそのお金の用途は気になるところですね(笑)。

質問者

お礼

一時お預かりですか。 どっちにしてもそう簡単に勝手に解約されるわけ無いですね(^^;) 心配して損しました。 回答有難う御座いました。

回答No.1

こんにちは。 例え100万円入ってようが、手付かず10年かそこらで時効にはなります。 ただ、その前に連絡はきますが………。 裏話をすれば、何年もほったらかしの個人の通帳は利用される場合も。 ちょっと公にしたくないお金の動きは、一時、そんな口座に降りこまれたりも………。 あくまで噂ですが(苦笑)。

質問者

お礼

10年が時効で、連絡も来るのですね。 回答、有難う御座います。 裏話は怖いですね。 ちょっとにわかには信じがたいですが・・・。