• ベストアンサー

地方銀行 横浜銀行 名義変更による通帳の再利用

地方銀行横浜銀行口座を持っているのですが 名義変更をした場合、古い通帳は利用できなくなってしまうのでしょうか? 古い通帳と言うのは口座開設当時 大和太郎と言う名義で登録され通帳に印字されている物 新しく発行されると思われる、通帳は大和一良と言う名義で通帳印字された場合は やはり古い通帳は利用できなくなってしまうのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

これは相続なのでしょうか? それとも、家裁に申し立てて氏名変更が許可されたということでしょうか? どちらにしても、苗字が変わった場合には変更前の苗字を変更後の苗字に訂正をして通帳の最終ページまで使い続けることもあるでしょうが、名義の名前部分が上記理由で変わったのなら、混同を避けるためおそらく新しい通帳に移し替えられるでしょう。 もちろん、古い通帳は使用済みとされて使えなくなります。 会社や団体名義のものだった場合は、代表者変更だけなら訂正して使い続けることが多いと思います。

Longhornd
質問者

お礼

大変遅くなりました。 最初にご回答下さいました、貴方をベストアンサーとさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

Longhornd
質問者

補足

失礼しました、情報の記述が不足してしまって失礼しました。 相続と言う訳では無く、単純に名前が変わってしまった為に、早い内に 名義変更を行おうと思ったのですが、名義変更をし新たに通帳が発行された場合 古い通帳にが使えなくなると少々困る事もあった為、質問をさせて頂きました.

その他の回答 (5)

• multiface
回答No.6

#1 再書き込みです。 >単純に名前が変わってしまった為に、早い内に名義変更を行おうと思ったのですが、 >名義変更をし新たに通帳が発行された場合 古い通帳にが使えなくなると少々困る事もあった 何らかの事情で戸籍上の氏名が変更されたということでしょうね。 となると、同じ通帳を使うためには、名義変更後に新しい名前の通帳が発行されるでしょうから、古い通帳は単なる記録として残るだけとなります。 古い通帳が使えずに困るというのはどういう状況なのか不明ですが、免許証や保険証などで本人確認をする際に通帳名義と確認書類の名前が違うと困るので、やはり新しい名前の通帳を使う方がよいと思いますよ。 なお、通帳の名義変更の際には、戸籍抄本などの公的書類が必要となります。 もしかしたら、さらに追加で氏名変更の経緯を確認できる書類も必要かもしれません。 この辺は、銀行で確認するとよいでしょう。

Longhornd
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答頂きありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

結婚などにより苗字が変わって、口座の名義変更をする場合、必要書類の中に「通帳」と言うのが含まれます。 つまり「古い通帳を持って行かないと、名義変更できない」のです。 そして、古い通帳を提出すると、古い通帳の磁気を消され、「用済み」と言うハンコを押され、印影部分が剥がされ、完全に使えなくなります。 で、手続きが終わると、古い通帳と一緒に新しい通帳が手渡されます。 そして、古い通帳は「記載内容を見るだけ」にしか使えなくなります。 また、キャッシュカードも再発行され、古いキャッシュカードは使えなくなります。

Longhornd
質問者

お礼

回答No.4

そもそも名義変更ですが簡単では無いですよ。 ・法人の場合は出来ないこともないですが ・個人の場合、同一本人の名前が何らかの事情により変わった場合についてはその経緯を説明できる公的書類により出来ます ・単に口座名義人を変更するというのは不可能です(贈与とか相続に関係してきますから)。子供名義の口座を親名義に変更するなんて出来ません。 ・解約・新規開設なら可能ですね。 ・いずれも旧通帳は無効になりますから以降の記帳なんか出来るわけ有りません。

Longhornd
質問者

お礼

• itou2618
回答No.3

名義変更で新しい通帳が発行されると、古い通帳は使えなくなります。 古い通帳で通帳記帳や入出金取引はできません。

Longhornd
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

> 古い通帳にが使えなくなると 「使えない」という具体的な意味が不明ですが、 仮に、「記帳できるかどうか?」を尋ねているなら、旧通帳は記帳できなくなります。 ---- 逆に考えてみて下さい。 新名義の通帳を発行しているのに、 旧名義の通帳が使えてしまったら、それこそ大問題です。 けれど「記帳できるかどうか?」を知りたいのでなければ、 その「使えない」の意味を具体的に分かりやすく伝えて下さい。

Longhornd
質問者

お礼