• 締切済み

銀行の約款と口座維持手数料の徴収

 ネットオークションの関係で、新生銀行の口座開設を検討しています。しかしネックとなるのは、新生銀行が口座維持手数料を徴収し出すかもしれないということです。そこで…。 Q1:新生銀行が口座維持手数料の徴収を開始した場合、それ以前に開設された口座からも口座維持手数料を徴収されるのでしょうか?(参考:りそな銀行は、最近口座維持手数料を一部導入しましたが、制度導入前に開設された口座からは徴収されていません) Q2:Q1がYesの場合、新生銀行は既存の預金者に個別に通知する義務があるでしょうか?銀行のHPなんてそうそう見ないし、新生銀行は預金量に比して店舗の数が非常に少ない ので、既存の口座に口座維持手数料を徴収した場合、多くの預金者が知らない間に手数料を預金から差し引かれる結果となると思うのですが。 Q3:新生銀行と違い、口座維持手数料についての定めが全くない銀行が、約款を一方的に改正し、既存の口座から口座維持手数料を徴収することはできますか?できるとしたら、民法の契約の双方向的拘束力や、消費者契約法に反しませんか?

noname#41546
noname#41546

みんなの回答

回答No.1

ネットオークションの関係で,新生銀行の口座を開設 しています。口座維持手数料の徴収を開始するという話は聞いていませんが、以前は振込手数料が無制限に無料でしたが、残高によって回数の制限が出来ました。 もし、口座維持手数料の徴収を開始するとしても、預金残高によって、有料、無料に分かれるのではないでしょうか。(外国ではそのようです) 前回の変更の時には、事前に期間をおいて、知らせがありましたので、(毎月の利用通知などで)突然料金を差し引かれるようなことは無いはずです。 Q3,については専門家ではないので解りませんが、今回のNTTの固定電話設置料金変更や各銀行でやっている、手数料の変更などは、一方的に行われています。 口座維持手数料の徴収がいやなら、取引を止めればいいわけですから。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  新生銀行については、窓口で口座を開設した人も、口座維持手数料はいつかは徴収するみたいなことを言われたそうですし、約款にも口座維持手数料が将来徴収される旨書いてあるらしいです。よろしければ約款をご確認頂き、引用して頂けると幸いです。  口座維持手数料については、預金者は銀行にお金を貸してあげていて、だから銀行はそのお金を他に貸して金利で利益を上げられるのだという銀行の基本姿勢に反していると思いますので、思想良心上、受け入れられません。新生銀行が具体的に口座維持手数料の徴収を予告した場合、ネット上で口座解約の呼びかけを行うと思います。この点、例に出したりそな銀行は、既存の口座からは口座維持手数料を徴収しておらず、預金者の信頼によく応えていると思います。  振込手数料が有料化されても、それは権利が制限されたに過ぎず、全く新たに義務を課す口座維持手数料制度の創設とは、次元が違うと思います。振込は必ずするものではありませんが、口座維持手数料は口座を持っているというだけで預金者全員から徴収されてしまいます。また、口座維持手数料が口座維持の事務経費に当てる趣旨であるなら、高額余韻者だけ免除するのは不当な差別という感を拭えません。  ともあれ、事前に個々の預金者にきちんと通知してくれればまだよいのですが、最悪なのはHPなどで告知して、知らない間に一方的に取り立ててくる場合です。  契約は、お互いに守るから、契約です。一方が自分の好き勝手に内容を変更できては、もはや契約というに値しないのではないでしょうか?銀行振込は、預金に付随した言わばオプションのサービスですが、口座の維持は預金契約の根幹をなすものであり、口座維持手数料の徴収は、預金の無償性(預金者が預金すること自体に対価を支払わないこと)を失わせるという意味で、契約の性質すら変えてしまうものです。約款に徴収を予定した文言が無ければ、たとえ約款変更によっても、既存の口座から取り立てるのには問題があるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ジャパンネット銀行の口座維持手数料について

    同じ質問を捜してみましたが、見つからないので質問させてください。 ジャパンネット銀行の口座を開設し、10万円を期間1年で、定期預金に預けました。10万円を預けたのは、口座維持手数料を0円にするためだったのですが、口座をチェックしてみると、月中の平均残高は6875円になっています。 この場合、口座維持手数料を取られてしまうのでしょうか。 定期預金の残高は10万円で普通預金の残高は1万円なので、 合計すると11万円なので、口座維持手数料無料の壁を クリアーしていると思うのですが。 経験者の方教えていただけませんか。

  • りそなの口座維持手数料

    りそな銀行のインターネットバンクは口座維持手数料はかかるでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • イーバンク・新生銀行・ソニーバンクどれがおすすめ?

    ネット銀行に口座を開設しようと思って、口座維持手数料無料の次の3行で迷っています。 ・イーバンク ・新生銀行 ・ソニーバンク りそなとみずほに口座を持っていて、そちらから金利の高いネット銀行に入金して、定期預金しようかなと考えています。 上記3行でりそな・みずほから入金しても無料もしくはより低額な手数料でできるところはどこかおしえていただけないでしょうか。 それぞれのHPを見てみたのですが、ちょっとわかりにくかったので、こちらで伺ってみることにしました。 また、定期預金の金利についても教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 銀行の口座維持手数料について

    ジャパンネット銀行は毎月口座維持手数料がかかりますが、もし口座の残金が0円になった場合だと口座維持手数料の支払の請求はされるのですか?

  • りそな銀行のメンバーズ手数料について

    TIMO(通帳なし口座)を使ってるんですが、りそな銀行で下記のような Q&Aを見まして気になったので質問させて頂きます。 Q:毎月420円がメンバーズ手数料として引き落とされていますが、何の料金ですか? A:「メンバーズ普通預金」の手数料として、当該口座の月間平均残高が10万円未満の場合は、口座維持手数料が420円かかります。 ※ ポイントバンクへのご契約手数料は無料です。 http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/red/inetbank/faq/292.html とありますが、りそなは普通口座だと残高次第で手数料を取られてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新生銀行の口座維持費?(急いでます)

    過去の質問を探しましたが、見つからなかったので質問させてください。 銀行振込みのために、新生銀行に口座を開設したいのですが、 私はまだ学生なので、所持金が5千円~1万ほどしかありません。 口座を開設した時の元本(?)や預金額が私のように少ないと何かマズいことはありますか?

  • 他行振り込み手数料が無料の銀行口座

    他行振り込み手数料が無料の銀行口座は、 新生銀行以外にありますでしょうか? 条件付きで無料になる口座でも良いです。 りそなが無料になるとか聞いたことがあるのですが。

  • 先進国のアメリカの銀行は口座を作ったら年間維持手数

    先進国のアメリカの銀行は口座を作ったら年間維持手数料を取られるのですか? 口座維持手数料の制度を導入している国はあるのですか? 日本の銀行だけが導入しようとしているのですか? アメリカの銀行は同行でのキャッシュの引き出し手数料は平日、休日、祝日でも無料なのに日本の銀行はなぜ休日手数料、平日手数料を自分の口座から自行のATMで引き出すのに手数料を取らないと維持できないのでしょう? 日本の銀行とアメリカの銀行のATM運営の根本的な違いはなんですか? なぜ日本の銀行は口座維持にコストが掛かって維持できない状態に陥っているのですか? アメリカと何が違う?

  • バンクオブハワイの口座維持手数料はいくらからかからない?

    バンクオブハワイに口座開設をしたのですが、その際に聞き忘れてしまったことがあって質問させてください。 最低預入金額は日本人の場合$300だと言われたので、$300預入してあります。 しかし、口座維持手数料がいくらからかかるのか聞き忘れてしまいました。 口座にいくら入金されていれば口座維持手数料がかからなくていいのか教えてください。 ちなみに口座は日本でいう普通預金です。

  • ジャパンネット銀行の口座維持手数料について

    いつもお世話になっております。 ジャパンネット銀行の口座維持費について教えて下さい。 ホームページとか過去のこのサイトの回答を読んでおぼろげながら知っているのですが、ちょっと不安になり質問してます。 クレイジットラインを申し込むと、口座維持手数料がかからないとの事なので、申し込みを行う際にクレジットラインを含む口座開設を申し込みました。 で、ここからが質問なのですが、私、このクレジットラインの扱いというものがよくわかっていないのです。 私はクレジットラインでお金を借りるつもりは全然無いのですが、一度もクレジットラインでお金を借りなくても、クレジットライン込の口座で開設していると口座維持手数料はただになるのでしょうか? なんだか口座を作るだけでお金を取られるのも納得できないので、口座維持手数料にお金がかかるのなら開設するのをやめようと思いまして・・・(^_^;) よろしくご回答をお願い致します。