• 締切済み

自分の指紋がとても気になります。

以前テレビで、指紋に種類がある事を知り、 初めて自分の指紋を意識するようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978684 のページの回答欄にもあるように、 ------------- 古い調査(岡田鎮著『指紋』(令文社、1958))による各指紋の出現頻度 弓状紋 1.81% 蹄状紋(甲種(*)) 3.84% 蹄状紋(乙種) 48.92% 渦状紋 45.16% (*)隆線が拇指側から拇指側へ流れるもの。逆が乙種。 ------------- とのことで、指紋には主に、蹄状紋・渦状紋・弓状紋の3種類があり、 圧倒的に、蹄状紋・渦状紋が多く、弓状紋は大変少ない様なのですが… 実は私の指紋は、10本全部がこの「弓状紋」だったりするのです。 指紋占いでは、少ないからか、 弓状紋が省かれていたりするものもあったり、 あっても、「チンパンジーに多い」と書かれていたり…。 指紋が全部、一番すくない弓状紋…という点で、 なぜ、自分の指紋がこの指紋なのか、とても気になります。 遺伝かなと思って家族の指紋を見せてもらいましたが 全部の指が弓状紋なのは私1人だけです。 (家族は全くないか、あっても、1・2本) あと、「弓状紋」で検索をすると “18トリソミー”等の、染色体異常のページが検索され、 ひょっとすると…少なからずそういう問題もあるかもしれない…のでしょうか? (普通に生活しているので問題ないと思うのですが^^;) どなたか、弓状紋について、ご存じの方いましたら、教えて下さい。

• o0-0o
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.1

指紋なんてただの個性です。それと病気や性格を結ぶ方がおかしい。 私は占いすべてを否定しているのでその回答となると信用性がないかもしれませんが、少なくとも指紋が役立つのは警察の世界だけです。

o0-0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は占いはものによっては信じる方なのですが、 指紋については、確かに個性とも思いますし、 あまり気にしないようにしますね。