• ベストアンサー

渦巻き指紋は10本中何本ありますか?

指紋の形には、主に、 渦状紋(渦巻き)、 弓状紋(弓のような形、山のような形)、 てい状紋(蹄のような形)、 変体紋(その他) がありますが、 みなさんは、渦巻き型の渦状紋は、 両手の指10本中、何本ありますか? ちなみに私は1本だけです。 西日本ルーツの人には渦状紋が多いらしいですが、その傾向には当たってますか?

• unfilm
  • お礼率49% (128/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

10本中4本です。 左に3本、中指、薬指、小指 右に1本、小指にあります。

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 やはり左右対称というわけではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gomuahiru
回答No.7

全部10本ともオール渦巻きです! 最近わりと珍しいのかなァ~と思い始めました。(笑) ちなみに足の指は弓状紋(こういうんですね。私は流れているのと呼んでました。笑)と半々。 全部流れている人もいるんでしょうけど 私のようなタイプとどちらが多いのかな? そうそう、私は西日本に親戚は一人もおりません。

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 渦巻き指紋は西側の弥生人ルーツに多いと聞いたことがあったので、 質問してみましたが、例外はあるし、世代が進めば変わってきますよね・ ありがとうございました。

• tkngknk
回答No.6

西日本です 両親指、左の薬指の計3本です。 指紋って全部渦巻きじゃないんですね…知らなかった(^^;

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 私も、はじめてじっくり自分の指紋を見るまでは、そう思ってました。 それに左右対象だと思っていましたし。 ありがとうございました。

noname#20441
noname#20441
回答No.5

完全な渦巻きは両親指・両人差し指の4本。 渦巻きの目玉があるけど蹄状(ペイズリー柄?)になってるのが両薬指・小指の4本。 てい状紋は両中指の2本。 西日本(石川)です。

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 詳しい回答ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.4

右手親指・右手薬指の2本です。 東日本出身です。

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 私と同じく、左右非対称なのですね。 ありがとうございました。

• ewaf-pw
回答No.3

2本あります。東日本出身です。

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 渦巻き以外が多いということですね。 ありがとうございました。

noname#43051
noname#43051
回答No.2

8本あります。 西日本に親戚はいません。

unfilm
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝します。 渦巻き指紋は西側の弥生人ルーツに多いと聞いたことがあったので、質問してみましたが、例外はあるし、世代が進めば変わってきますよね・ ありがとうございました。