• 締切済み

万引き(初犯)でアウトローな事してしまいました

恥ずかしながら相談です。私は今年8月下旬にコンビニで万引きしてしまいました。金額583円分です。当然ながら被害届出されてます。初犯です。私はこの春から一人暮らしで家族が居なく、仕事でストレスかかえても誰にも相談できる相手が居なくて「窃盗」という衝動に走ってしまいました。それと少しでも倹約したかったという事が主な動機です。事情聴取の際に、すべて正直に話させていただきました。指紋、写真(所有品も含めて)、調書など全部取られて検察側の判断とおっしゃってました。10月7日に被疑者(私)の事情聴取終わったのですが、まだ一切連絡きません。一体私はどのようにすると良いのでしょうか?反省してもしきれず、犯罪という過ちを悔んでも悔やみきれません。毎日自ら責めるばかりで、出来る限りの事は行動起こしてでもしたいと思います。どうかご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• akiba555
回答No.4

万引きも立派な犯罪です。たとえ逃げ切れて罪の意識からは逃げられません。  私はこの春から一人暮らしで家族が居なく、仕事でストレスかかえても誰にも相談できる相手が居なくて 10後半または20代前半でしょうか。電話で連絡して店長さんに謝罪に行きたいといいましょう(急にいくと迷惑ですので)断られたらしかたありませんが。電話で謝罪を述べましょう。

回答No.3

まずは誠心誠意 被害者のコンビニに謝罪に行ってください 窃盗罪は刑事事件ですが、比較的被害者の心情と言う物が考慮されます 上手くいけば起訴猶予もあり得ます、 但し起訴されてしまったら、裁判所にゆだねられますので その前に何とか謝罪して、示談だけでも成立させたいですね 起訴されて裁判に成っても、示談が成立しているしていないでは裁判官の心情も違うでしょう 裁判と言っても初犯なら悪くて罰金でしょう≪裁判官では無いので言い切れませんが≫ 今動けば、起訴猶予の可能性も出てきますので、シッカリ反省して、被害者に謝罪してください

回答No.2

『万引きはダメ、ゼッタイ』と街に呼び掛ける活動をボランティアで自分からすればいいのでは、自分のような人を出さないように相談に乗ったりとか、経験を活かし行動すればいいと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

この段階であなたにできることは特にありません。 被害者に接触するなど、余計なことをするとかえって心証を悪くすることがあるので、おとなしくしてましょう。