• 締切済み

男性は既婚であることでマウントをしないのですか?

独身女性や子どもの居ない女性に対して「まだ結婚できないのか」「その歳じゃ貰い手がいないぞ」「独身って人として問題がありそう」「なんで産めないの?」などと攻撃する人は男女問わず居ます。 また既婚子持ち女性が「結婚して子供がいる私は、独身女よりも偉いのよ!」とマウンティングしている姿をよく見ます。 しかし、既婚男性が独身男性に対して「俺は結婚してるんだぞ!凄いだろう」とマウンティングしている姿を見たことがありません(私が知らないだけで、影であるのかもしれませんが) 男性がマウントを取るのって、どちらかというと年収や役職や勤め先、または付き合っている女性の美人具合や若さ。何人抱ける女がいるか…みたいな感じに思えます。 「やっぱり独身男性は駄目だな」「子どもがいない男は駄目だ」みたいな考えは、男性陣の中ではないのでしょうか? 男性にとって既婚であることは、あまりステイタスにはなりませんか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2576)
回答No.3

婚姻に関する感覚は年齢とか世代で大きく違うと思います。 若いうちは、独身貴族を謳歌している面々の天下です。 30代後半になると、「妻自慢」が増えてきます。 40代になってくると、「家族円満自慢」する輩が出てきます。 この辺で形勢逆転です。 ・・・とはいえ、あんまり話のネタとしては使われないですね。 未だに、男性は「稼ぎのヒエラルキー」が根強いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男にとって結婚は墓場。 周囲から同情されても羨ましがられることはない。 そうしたイメージが定着しているからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1466/4185)
回答No.1

もう20年程前になりますが、私の事情を知らない既婚男性が私が独身なのを妬んでか知りませんが、結婚していて子供が居る事でマウントしてくる輩がいましたよ。 その時は、私の事情を包み隠さず話したら精神的な病に陥りそうな方だったので、話すのはやめましたが。 私から観たら、何をするにも中途半端な方だったのを覚えています。 ただ、昭和色の濃い企業でしたら「結婚して子供が居て、自宅がある」事で、その人の能力を観る事は無く昇給・昇格させていることもあります。 社内結婚なら尚更! (私は、24時間一緒に居られないし、一人になる時間が欲しい「精神衛生上」ので、社内恋愛なんてもっての外! 認めはしますが、私は嫌) 逆の例えで言うと「子供が居て、住宅ローンが残っていれば安易に止めないだろう」的な感覚で、言ってしまえば社畜扱いにするために昇給・昇格させているとも思える事をしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コン、男性側は既婚者アリ。女性はどう思ってるの?

    私は男ですが合コンに誘われました。 私はただの頭数合わせなのですが、男側の半分は既婚者だそうです。 女性陣は20代半ば~後半でもちろん全員独身。 幹事に聞くと「既婚者を呼ぶのはやはり結婚しているだけあってモテるので盛り上がるから」 だそうです。女性には全然バレないみたいです。 そこで女性に聞きますが、社会人になって合コンに誘われた時、男性陣に既婚者や彼女持ちが いると思って参加しますか? また、女性から見て既婚者か彼女持ちかわかるときはありますか?

  • 既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)は

    既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)はダメ男ですか? 既婚女性はバツ1、今の旦那とも別れる予定みたいです。 旦那と離婚したいと既婚女性の悩みを聞いているうちにお互い惹かれあってしまったそうです。 独身男性は結婚願望はないが長年付き合った彼女と別れてまで本気になっています。

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • 既婚男性はどう思っている?

    既婚男性を飲みに誘うのは独身女性のほうです。 既婚男性は都合をつけて必ず会ってくれます。 独身女性は既婚男性に好意があり、既婚男性もそのことを知っています。 今後、独身女性が何かしらのアクションを起こすかもしれない、と 既婚男性が少しでも感じた場合、もう二度と会ってくれなくなりますか? ちなみに手をつなぐのはOKでした。 できれば既婚男性の方に回答をいただきたいです。 よく「既婚男性のほうにも下心があるから」という回答を見かけますが、 中には誠実な方もいると思うのです。 誠実だったら二人で会わないよ、と言われたらそれまでですが・・・

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。

  • 既婚男性に質問です。

    私は既婚女性なのですが、既婚男性にしか魅力を感じません。 独身時代から今もです。 実際に肉体関係や恋愛に発展したのは独身の時だけで、今は子供も旦那も居るので心の中に封印しています。 ママ友の旦那さんに惹かれる事がほとんどです。 そこで質問ですが、私と同じような男性、居ますか? 既婚女性にしか目がいかない・友人の奥さん、子供の友達のお母さんに心惹かれるなど。 不倫はしないほうが良いに越した事はありませんが、結婚した今、してみたい願望があります。 最悪な女なのは承知です。

  • 既婚男性にお伺いします

    既婚男性にお伺いします。 自分は結婚しているけど、同じ職場の彼氏がいる独身女性のことが気になっていて、その女性にそれとなくアプローチをしてきて、相手が振り向いてくれたら(でも彼氏とは別れず)、幻滅したり残念だと感じますか?それとも、マイナス的な印象は全く持たずにただ嬉しいですか?

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?

  • 既婚の男性にききたいのですが

    相手の女性も既婚とわかると、引きますか? というか感情まで冷めてしまうのですか? 相手が独身の女性でも、既婚でも好きな感情は 同じではないのですか? じゃあ相手が独身ならOKなのですか? 自分も既婚にはかわりないのに?? 理性でというか人として我慢・・・っていうなら わかります。でもそれなら独身女性相手でも駄目でしょう。 人のお古・・・ってかんじだから嫌なんですか? どういう心理なのでしょうか?

  • 既婚男性にお聞きします

    独身女性からデートに誘われて、行ったことのある既婚男性はいらっしゃいますか? もし独身女性が自分に好意を持っているのに気づいてしまった場合、 次回からの誘いには乗りますか?または自分から誘ったりしますか? 今まで浮気や不倫を一度もしたことのないような既婚男性が、何回かデートを重ねてるうちに 好意を寄せてくるその独身女性を好きになってしまうこともあるのでしょうか? 好きになってしまったという方、その女性の言葉やしぐさ、何かきっかけがあったと 思うのでよければ教えてください。

専門家に質問してみよう