• ベストアンサー

誘わない人

普通、友達とどこかへ行く、同じ授業を受けるとき 私は、「今日、授業一緒に行こうよ」とメールします。また「今日、学校終わってバイトなかったら遊ぼうよ」とメールしたりします。一人友達で絶対自分からメールなり電話なりしてこない人がいます。 会えばそれなりに楽しいけれど何故自分からしないのか?その人は「ある友達から全然メールこない、私もしないけど」と怒っています。ふとそのある友達が「バイト終わったらひま?」とメールを送ると 「今まで連絡もなかったのに今更?」って冷たく あしらっていました。じゃぁ何故自分からしないのか?観察していると「寄ってきてほしい」「断られるのが怖い」とも取れるのですが・・。私もバイトや 帰省で忙しくメールをしていなかったら、ある日怒った口調で電話をかけてきて「今度、バイト代入ったら 飲みに行くって約束してたけどやめよね」ガチャン! でした。 自分から誘わない、少しの間連絡がとぎれるとすごく 怒る人の気持ちがわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.2

・プライドが高い(自分は誘われるべきだ、と思っている) ・いつも注目されていたい ・友達が少ない の合わせ技だと思います。もし「断られるのが怖い」と思っていたら、 自分から約束をキャンセルするようなことはしませんよね。 「自分から連絡するのは卑屈だ」と思っているタイプなのでしょう。 こういう人は、一度放っておくと、絶対に寂しくなって自分から連絡を 取ってくるようになります。もしくは「もう友達じゃない!」って怒るか、 どっちかです。多分、連絡が無い間、友達が何をしているのかとか、 自分をのけ者にして遊んでるんじゃないかとか、そういうことが気になって 仕方ないんじゃないでしょうか。

go-go-U
質問者

お礼

こういう性格のせいで友達が減っていくようです。 寂しいのはわかりますが、寂しいのならプライド高いままじゃだめじゃないかと思ったり。 言うと怒るタイプだし。。 >、一度放っておくと、絶対に寂しくなって自分から連絡を 取ってくるようになります。もしくは「もう友達じゃない!」って怒るか、 どっちかです。 全くこの通りです。 ご意見参考にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 自分から誘わないって人はいましたけど、それで怒る人もいるんですねぇ (゜▽゜;)  自分から誘わないのは、 >「寄ってきてほしい」「断られるのが怖い」とも取れるのですが・・・ と、私も思います。それなら理解できます。 でも、怒るのは理解できません・・・。 私だったら、できるだけその人の攻撃目標にならないように、関わりません。 自分から誘わないだけの人だったら、頑張って誘いますけど☆

go-go-U
質問者

お礼

「寄ってきてほしい」という気持ちもわかるのですが 段々と疲れてきちゃって・・。 怒る意味がわかりません。 支配したいのでしょうか? 支配したければ自分から声をかけますよね・・。 ほどほどに付き合っていきます。 どうもありがとう。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

なんで自分から誘わないの? どうして連絡しなかったら怒るの? と言ってみたらどうですか。 友達なんだから、言いたいこと言ってケンカしたっていいじゃないですか。 その友達はある意味すなおだし、分かりやすいですよ。 あなたが「何でそうなるの???」と疑問を持っていることを友達は気づいていないと思います。 はっきり言ってあげましょう。

go-go-U
質問者

お礼

以前、聞いたこあります。 「私はそういう人間だから」と怒っていってました。 でも声をかけられることで満足をし、あまり声をかけすぎると「ひつこいのよ」って怒るので理解できなくて。 ほどほどに付き合っていきます。 どうもありがとう

回答No.3

恐らく、 女性に多い内向性感情型が顕著な人物だと思われます。 一見すれば冷徹無感情、女王様気取りのようにも見えますが、 中身はかなり繊細で軟弱な神経の持ち主です。 にもかかわらず相手に対する表現力が不足している為、内的には他者との相克に苦悩しやすいタイプの人です。 そのお話のケースの様に自己完結し、勝手に怒ってプンプンしていることがよくある人ではないでしょうか? 因みにこのタイプ、僕としてはウザイのであまりお近づきにはなりたくありません。 質問者様は疲れないですかぁ?

go-go-U
質問者

お礼

女王様気取りというか姉御気取り。そのくせ 繊細で気弱だけどそれを絶対表にださないんです。 >自己完結し、勝手に怒ってプンプンしていることがよくある人ではないでしょうか? その通りです。 はい、私も疲れています。 ずばりなご意見どうもありがとう。

回答No.1

まず自分から連絡をしない人…。これには何種類かいると思います。 1.面倒だから用がある時しかしない。 2.忙しいから連絡を忘れがち。 3.自分から連絡するのが苦手な人。 1.のタイプは逆に友達から連絡が来なくても気にしない人が多いです。 2.の人はバイトや仕事など、もっと優先すべきものがある人なので仕方ないです。 3.のタイプはタチが悪いと思います。 寂しがりが多いんです。 自分からは連絡できないけど、相手からは連絡が欲しい人です。友達の輪の中心の方にいて、可愛がられるのが大好きです。 連絡が来ないと、「忘れられてる」と不安になります。 お友達は3番タイプのように感じました。 きっと寂しいんだと思いますが…。どうでしょう? その人は友達の多いタイプですか? 怒ったのは、「何でかまってくれないの!?」って感じにとれました↓

go-go-U
質問者

お礼

3番です。。そういう性格のせいで 友達が少しづつ減っていくようです。 寂しいのはわかりますがこっちとしても やりきれないような。。 どうして毎回この子に気をつかわないと いけないのかって。 ご意見どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 好きな人を

    好き人が、素っ気ない感じだったり…私嫌われてるのかなぁって… なのでもう諦めようと思って、いつも私から連絡してたのを一切しないようにして(身体の関係はないです) 「もう諦めよう…」って思って忘れようと思って、私も素っ気なくしたりしてると 必ず滅多に来ない好きな人からのメールだったり、電話だったり、好きな人からの飲みの誘いだったりの連絡が入ります。 素っ気ない感じかと思えば、連絡来たりすると優しくなったり… これってどういうことですかね? 恋愛対象ではなく 友達って感じなんでしょうか?

  • 好きな人のことで相談があります。

    好きな人のことで相談があります。 22歳、大学生(女)です。 学内でよくすれ違う男の子を好きになりました。 今年の7月の終わりに友達の協力もあり、彼のメールアドレスを知ることができました。 お互い話したことはありませんが、彼も自分のアドレスを知りたがっていたのは私だということは知っています。 アドレスを知った日から3日間メールのやりとりをして、それ以降向こうからの連絡が途絶えました。 連絡が途絶えて3日後に私から『○○くんが暇なときにでも会ってお話したい』とメールをすると、『忙しくてメールできなかった・いつ暇になるか分からない』という返事が返ってきました。 実際私がメールを送ったのは、大学のテスト期間で、更に彼はバイトもしているので、それ以降はメールをするのを控えていました。 それから約1ヶ月たった今日、彼のアドレスを教えてもらうことに協力してくれた友達とそのことについて話をしていて、彼が恋しくなりメールしました。 以前と同じような感じでお互い2~3時間に1回の返信ペースでメールのやりとりをしています。 今日は4~5往復のメールをしました。 彼がテストやバイトで忙しいと言われたときは、この恋を諦めようとしていましたが、こうしてまたメールを返してくれるのは、少しでも望みがありますか?? また、ここからどのように発展させれば彼と仲良くなれる可能性がでてきますか?? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏に怒ってしまいました(普段私は滅多に怒らないのに)

    今、付き合っている彼と遠距離恋愛しています。 付き合ってちょうど2年になります 今日、彼が友達とスナックとキャバクラに飲みに行くのに、 連絡してきませんでした。 私がバイトで帰ってきて、スカイプやMSNにオンラインして、 彼もオンラインしていなかったので、 「今、飲みに行ってるの?」とメールをしたら、 10分後くらいに電話が かかってきて、 『飲みに行ってる』と電話がかかってきました。 飲みに行っている彼の友達にも電話をまわしていて、 私は今日生理というのもあって、なんだかむしゃくしゃしていたので、ムカついてしまって彼の番に変わったときに、 「ずるいよ、私が飲みに行くと連絡しないと怒るのに、自分も連絡しないなんてずるいよ!」と怒ってしまいました。 彼は、私がサークルの集まりなどの飲み会や、ミーティングでさえもうっかり忘れて連絡しないと怒って ふて寝する人です。 一度そんなことがあって私は欠かさずに連絡しているのに、 今日は彼氏は全くの連絡もなくて飲みに行っていることに腹を立てて怒ってしまいました。 たぶん生理でイライラしていたこともあったと思います、怒ってしまいました。 ちなみに私は、行く前に連絡さえあればキャバクラもスナックも行っても大丈夫です。 でも、今日はなんだか怒ってしまいました。生理でイライラしたせいがあると思います。 今、思ってみて、なんだか小さいことで怒ってしまったと思います。 これからどう接すれば良いでしょうか、、 本当小さいことで怒ってしまった自分がバカらしいです。

  • 片思いの人との付き合い方

    同じ学科の女の子に片思いしている大学生です。 その人には1ヶ月くらい前に彼氏ができたそうなのですが,そこまでという程うまくいってないようなのです。(毎日一緒にいたがる彼とその逆の考えの彼女・・・)  私と話すようになって3ヶ月程経ちました。 ここ最近,私が風邪をひいて学校を休んだ時もメールをくれてその授業のノートも貸してくれました。 その他には「後ろから見てるといつも一生懸命授業受けてるよね!」とかいってくれたりします。さらに,「今度の年末一緒帰省しない?(他の友達2人も一緒に)」と誘ってくれました。 先日の飲み会では,恋愛に対する考え方(毎日連絡取る派?取らない派?など)が不思議と同じで話が盛り上がり,2時間近く2人で話していました。 私としては,こうやって帰省を誘ってくれたり話が盛り上がれたりするのは嬉しいのですが,「彼氏もいるし,友達としてしか見られてないのかな」などと考えると少しつらくなります。 このような時,どう彼女に接していけばいいでしょうか? 自分の気持ちを抑えて,自然にふるまうのがいいんでしょうか・・・?

  • 一回のデートで人を嫌いになることってあるのでしょうか?

    この前、好きな女の子とシンデレラマンを見に行きました。 でも、映画館に向かっている途中、僕が「シンデレラマンでいいんだよね?」と言ったら、「やっぱりやだ。友達が見て、つまんなかったんだってさ。タッチ見よう。」といって、タッチを見ることにしました。 で、時間を見たら「これじゃ、バイトに間に合わない。」と言って、とりあえず、近くのファーストフード店に入りました。 でも、約束した時には、「五時なら、いいよ。6時からバイトだから。」と言っていたのに。 それを聞くと、「五時からだったから、四時には家につきたいの。」 少し残念でしたが、二人でいれることだけで、その時はうれしかったです。 で、その時、彼女のほうから、「12月に公開する「大停電の夜に」を見に行こうよ。」と言われました。 すごくうれしかったです。 なんでも、12月には、今二つ掛け持ちしているバイトを一つ辞めるので、暇があるそうなので。 好意をもってくれてるのかなと思っていましたが、そのデートをしてから、今日で6日彼女と話していません。 そのうち4日は学校が休みだったので、2日間彼女と会えたのですが、話すことができませんでした。 席は自由なんですけど、僕から少し離れている気がしますし、昨日、メールを送ったのですが、帰って着ませんでした。質問系でしたが。 一応心あたりはあります。最近、連絡を全然取っていなかった年上の人からメールが来たらしくて、学校で楽しそうにメールを打っている姿を見ていました。 そっちに気が向いているのでしょうか? もう我慢ができず、今日、彼女にはじめて電話してみようと思います。 「今月はもう休みは取れないの?」みたいな内容です。 彼女が10時までバイトなので、11時に電話をしようと思っているのですが、時間的に迷惑でしょうか?

  • 連絡無精な人へのアプローチ

    私の好きな人は超が付く連絡不精です。たわいないメールだけでなく、これ無視する!? ってのも無視します。例えば今日楽しかったね、もう家着いた?とか元気?とか… 誰にでもそうらしく、元カノには付き合ってるのに連絡しづらいと言われ、連絡不精が祟って今の職場の人以外友達もいないそうです。 でも毎日仕事してれば友達と遊ばなくてもさみしくないとのこと。一人が好きみたいです。 そんな人なのでこちらから誘わないと絶縁だと思いますが、しつこく誘い続けてるので1、2ヶ月に一回位はご飯行ったり遠出したりしてます。 沖縄とか北海道とか旅行も行きます。 仲良くなりはじめた二年前は彼からメール来たり、たわいない内容でも返信きたり、今考えたら私に気があったんじゃないかと思う位ですが当時は連絡不精とは知らず、それ位当たり前と思ってました。 今じゃ私が怒ったり督促しないと連絡くれないし(-_-#) きっと彼は何とも思ってないけどいちいち泣きたい位傷付いてます。 無視される度にもう連絡しないって思うんですがついまた連絡しちゃいます。電話繋がると彼の方もご飯行こうとか旅行行こうとか言ってくるので許しちゃうんです… 告白したいけど連絡不精がひっかかってなかなか伝えられません…何回か今!!って思って電話しても出ず…等タイミングあわなくて言えてません。 また彼は今契約社員なのでゆくゆくは正社員へ転職を考えてるそうであまり恋愛に目が向いてないような… 契約社員とバイトで暇もないようです。 今も一週間以上連絡取れてません。メールも電話もしましたが(^_^;) 今般の地震もあり、言える時に気持ちを伝えておきたいという気持ちと、彼の仕事が落ち着くまで友達として誘い続けるか悩んでいます。

  • ほぼ毎日連絡来ていた人から連絡が来なくなった

    ほぼ毎日電話あった人から連絡が来なくなりました(;_;) その人は私の好きな人です メールは元々ほとんどなくて、電話がかかってきていました。着信を見ても1日は一回はかかってきていました。 会うのは三回目だったんですが、そのひから、連絡が来なくなりました。 変わりにその友達から連絡が来ます。 話せば長くなるのですが、三回目遊んだあとにお礼の電話をしようと電話をかけたら、友達が出てソコからおかしくなりました。 友達はあたしの好きな人が寝たから出た。と言って電話代かかるからかけ直すと言って自分の携帯からかけてきました。 その次の日なんかいか連絡してもすきなひとからは夜に 起きた とメールが一通。 それ以外は来ませんでした その代わり友達からは、電話やメールがバンバン来ます 友達にも、彼のことが好きだと伝えたのに、あいつはやめて俺にしろ。と言ってきたりします。 私は好きなひとと連絡を取りたいのですが今までほとんど送ったことないし、自分から送る勇気がありません。 前みたいに連絡が来るのを待つべきですかね? 三回目あったあとに、一度「友達の方から連絡が来る 君の友達だから無視はできなかった」 とメールしたら、「無視でいんじゃね!」 と返事が来ました。 元々愛想があった彼じゃないのに連絡ないと不安になってしまいます。 別の日に「明日あたし休みなんだけど」と電話したら、俺は仕事! と言われて終わってからは?と聞くと、俺は硬派だから、いきなり二人では遊ばない! と言われてしまいました。 これってもうきらわれちゃったんですかね? 心がおれて自分からメールしたり電話したりすることができません。 みんなならどうしますか? これ読んでどう思いますか?

  • 彼女持ちの人にアプローチはだめ?

    はじめて質問します! 私は21才で、イベントのバイトで知り合った28歳の男性を好きになりました。 そのバイト期間中に、彼女がいるらしいよーと噂になっていたので、彼女はいるみたいです。でも!私の気持はどんどん大きくなっていったので、迷惑にならないようにバイト最終日に、お疲れ様でしたって書いた(私の連絡先も)メモを渡そうと思っていました! でも渡せなかったんです。悩んでいたらタイミングを逃してしまって…。 もう会うことはなさそうなので、かなり後悔しました。なので、なんとかしよう!と思って、彼の知り合いの人に彼の電話番号を教えてもらいました。ちゃんと、教えてもいいよって許可をもらってくれたんです。 私は電話が苦手なので、アドレスを聞けなかったのが残念なんですが、一度電話してみて「もしよかったらメール送りたいのでアドレス聞いてもいいですかー?」って言ってみようと思うんです。 昨日電話しましたが留守電だったので、今日再挑戦です! でも、冷静に考えて、私は略奪するつもりはないんです。ただ、バイト期間中にすごくお世話になって、イベントの派遣バイトなので、これから会う確立は低い!!とうことで、せめて友達としてでも連絡先を交換したい!という気持なんです。 彼にとっては迷惑でしょうか…?? とにかく電話、緊張しすぎて死にそうです!!

  • 今日、あー!ムカつくっ!!ってことありましたか?

    今日、あー!ムカつくっ!!ってことありましたか? 私はありました。 先週、バイトしてる店に新しい店長が来ました。 私と同じくらいの年の人だけど、びっくりするくらい人の話を聞かない。 今日も、私が「○×会社の方から電話がありました。」 と報告してたら私の走り書きのメモを取り上げて、聞き流し、 自分の用件を言って店内のどこかに消えて行きました。 (誰かにインカムで呼ばれたとかなら分かるけど、店はヒマでした。) しかも言い方が「これ、店用のスタンプね!!!!」ときつい口調で。 いきなりキツイ上から口調で私はビックリしたし、 なんでいきなりそんなキツイ口調で言われなくちゃいけないの? って思いました。 店長が偉いのはわかるけど、人の話をきちんと聞く、って保育園で習いますよね?! メモの字、汚いから捨てたかったのに・・・。 近くにいたスタッフは一部始終を見ていて 「えっ?」って顔してました。 あと、店の連絡ノートにマッキーの太いほうで書くと裏に写るのわかるはずなのに、 太い方でガッツリ書き込むし。 忙しくてバタバタしてるのに、自分は事務所にこもってるし。 私、一人で店内でバタバタして、冷房きいてるのに全身汗びっしょりになりました。 あー思い出しただけでムカつく! 書いたら、少しスッキリしました。 みなさんもムカつくことあったらここで書いてスッキリしましょう(^-^)

  • うつのせいか誰にも会いたくない

    軽いうつと診断されていて、そのせいか親しい人と会ったりメールの返信も億劫です。 今はほとんど連絡も取っていないのですが、以前友達の職場でバイトした時のバイト代を取りに来てと何度も連絡があります。やんわり誰にも会いたくないと言うことを伝えて預かってもらえるようにお願いしたのですが、困っているんだと思います。でも会いたくもなくて返信もしていません。どうしたらいいと思いますか?