• ベストアンサー

誘わない人

普通、友達とどこかへ行く、同じ授業を受けるとき 私は、「今日、授業一緒に行こうよ」とメールします。また「今日、学校終わってバイトなかったら遊ぼうよ」とメールしたりします。一人友達で絶対自分からメールなり電話なりしてこない人がいます。 会えばそれなりに楽しいけれど何故自分からしないのか?その人は「ある友達から全然メールこない、私もしないけど」と怒っています。ふとそのある友達が「バイト終わったらひま?」とメールを送ると 「今まで連絡もなかったのに今更?」って冷たく あしらっていました。じゃぁ何故自分からしないのか?観察していると「寄ってきてほしい」「断られるのが怖い」とも取れるのですが・・。私もバイトや 帰省で忙しくメールをしていなかったら、ある日怒った口調で電話をかけてきて「今度、バイト代入ったら 飲みに行くって約束してたけどやめよね」ガチャン! でした。 自分から誘わない、少しの間連絡がとぎれるとすごく 怒る人の気持ちがわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koga_s
回答No.2

・プライドが高い(自分は誘われるべきだ、と思っている) ・いつも注目されていたい ・友達が少ない の合わせ技だと思います。もし「断られるのが怖い」と思っていたら、 自分から約束をキャンセルするようなことはしませんよね。 「自分から連絡するのは卑屈だ」と思っているタイプなのでしょう。 こういう人は、一度放っておくと、絶対に寂しくなって自分から連絡を 取ってくるようになります。もしくは「もう友達じゃない!」って怒るか、 どっちかです。多分、連絡が無い間、友達が何をしているのかとか、 自分をのけ者にして遊んでるんじゃないかとか、そういうことが気になって 仕方ないんじゃないでしょうか。

go-go-U
質問者

お礼

こういう性格のせいで友達が減っていくようです。 寂しいのはわかりますが、寂しいのならプライド高いままじゃだめじゃないかと思ったり。 言うと怒るタイプだし。。 >、一度放っておくと、絶対に寂しくなって自分から連絡を 取ってくるようになります。もしくは「もう友達じゃない!」って怒るか、 どっちかです。 全くこの通りです。 ご意見参考にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 自分から誘わないって人はいましたけど、それで怒る人もいるんですねぇ (゜▽゜;)  自分から誘わないのは、 >「寄ってきてほしい」「断られるのが怖い」とも取れるのですが・・・ と、私も思います。それなら理解できます。 でも、怒るのは理解できません・・・。 私だったら、できるだけその人の攻撃目標にならないように、関わりません。 自分から誘わないだけの人だったら、頑張って誘いますけど☆

go-go-U
質問者

お礼

「寄ってきてほしい」という気持ちもわかるのですが 段々と疲れてきちゃって・・。 怒る意味がわかりません。 支配したいのでしょうか? 支配したければ自分から声をかけますよね・・。 ほどほどに付き合っていきます。 どうもありがとう。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

なんで自分から誘わないの? どうして連絡しなかったら怒るの? と言ってみたらどうですか。 友達なんだから、言いたいこと言ってケンカしたっていいじゃないですか。 その友達はある意味すなおだし、分かりやすいですよ。 あなたが「何でそうなるの???」と疑問を持っていることを友達は気づいていないと思います。 はっきり言ってあげましょう。

go-go-U
質問者

お礼

以前、聞いたこあります。 「私はそういう人間だから」と怒っていってました。 でも声をかけられることで満足をし、あまり声をかけすぎると「ひつこいのよ」って怒るので理解できなくて。 ほどほどに付き合っていきます。 どうもありがとう

回答No.3

恐らく、 女性に多い内向性感情型が顕著な人物だと思われます。 一見すれば冷徹無感情、女王様気取りのようにも見えますが、 中身はかなり繊細で軟弱な神経の持ち主です。 にもかかわらず相手に対する表現力が不足している為、内的には他者との相克に苦悩しやすいタイプの人です。 そのお話のケースの様に自己完結し、勝手に怒ってプンプンしていることがよくある人ではないでしょうか? 因みにこのタイプ、僕としてはウザイのであまりお近づきにはなりたくありません。 質問者様は疲れないですかぁ?

go-go-U
質問者

お礼

女王様気取りというか姉御気取り。そのくせ 繊細で気弱だけどそれを絶対表にださないんです。 >自己完結し、勝手に怒ってプンプンしていることがよくある人ではないでしょうか? その通りです。 はい、私も疲れています。 ずばりなご意見どうもありがとう。

回答No.1

まず自分から連絡をしない人…。これには何種類かいると思います。 1.面倒だから用がある時しかしない。 2.忙しいから連絡を忘れがち。 3.自分から連絡するのが苦手な人。 1.のタイプは逆に友達から連絡が来なくても気にしない人が多いです。 2.の人はバイトや仕事など、もっと優先すべきものがある人なので仕方ないです。 3.のタイプはタチが悪いと思います。 寂しがりが多いんです。 自分からは連絡できないけど、相手からは連絡が欲しい人です。友達の輪の中心の方にいて、可愛がられるのが大好きです。 連絡が来ないと、「忘れられてる」と不安になります。 お友達は3番タイプのように感じました。 きっと寂しいんだと思いますが…。どうでしょう? その人は友達の多いタイプですか? 怒ったのは、「何でかまってくれないの!?」って感じにとれました↓

go-go-U
質問者

お礼

3番です。。そういう性格のせいで 友達が少しづつ減っていくようです。 寂しいのはわかりますがこっちとしても やりきれないような。。 どうして毎回この子に気をつかわないと いけないのかって。 ご意見どうもありがとう。