• ベストアンサー

ドアのレバーハンドルの取り替えに付いて

色々なカタログを見ると、バックセットが60mmが殆どで、自宅のバックセットは51mmなのですが、交換するとき、60mm用を使用出来るのでしょうか? これまで51mm用は交換したことはあります。 ご存じの方宜しくご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別回答者様の回答に「ハンドル位置が9mmずれるだけ」との回答がありますが、ラッチの寸法(全寸)が60mmのものは51mmのものよりも長い場合があります。 その場合はドアの構造によってはラッチが物理的に入らない可能性があるので、注意が必要です。 (ラッチの寸法が51mmと60mmで同一であればハンドル位置の修正だけで済みますが・・・) 以上、ご参考まで。

jyon2jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 商品が来てみないと判らない場合もあるのですね? 素人だと厄介な面もあることも理解できました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• Td9wjd
回答No.4

ドアの穴の形状とドアノブの一致が必要です。 違うバッチリ説得力でも可能性はありますし、同じバックセットでも不可能な事もあります。 穴の拡張は大変なのであまりオススメしません。 最初にいまのドアノブを外して、穴の形状を確かめます。 それを考慮して、穴が通り、また取り付けのビスがつけられるかも確かめて購入します。 同じ種類とか、取り付け交換の可能な品を、お店の人に訪ねることも良いと思います。 ありがとうございました。 貴方の優しく正しく綺麗で丁寧な言葉の点は安らぎ、素晴らしく思います。 少しでも役立つ、安全で正確な情報を贈れたなら幸いです。

jyon2jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 交換の前にドアノブを外すことの必要性を改めて教えて頂きまして有難うございます。 これからは注文するときに、一旦外してから考えようと思います。

• qwe2010
回答No.2

バックセットは、ハンドルの位置に関係します。 ハンドルの穴を、9ミリ移動すれば取り付けることができます。 51ミリの商品ホームセンターにあると思います。 なければ、2~3店探してみるか、 注文して、取り寄せてもらうことも可能でしょう。

jyon2jp
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。ハンドルの穴を9mm移動すれば出来るのなら、考えてみます。 専門的なご回答に感謝申し上げます。

回答No.1

残念ながら使えません。バックセットが51mmであれば、51mmのラッチしか取付できません。60mmだとハンドルの位置が合わないことになります。 なので、51mmで気に入るハンドルがないようであれば、ハンドルとラッチを別々に購入する、という方法しかありません。 ハンドルのみの一例 https://www.rakuten.ne.jp/gold/kagiyasan/goal_lx/goal-lever.html 以上、ご参考まで。

jyon2jp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、別々を購入する手もあるわけですね。 かなり絞れて来ました。 有難うございました。