• ベストアンサー

シリンダー錠の取り替えについて

こんばんは。 新しい住宅に引越し、そこで備え付けられていた玄関の鍵に防犯上の心配(ピッキング)があり交換したいと考えております。 いろいろと調べてみたのですが、交換するに当たっての適合機種がよくわからずに困っています。 現在使用されている機種をお知らせいたしまして、どなた様かその機種と交換できるものがございましたらお教えください。 よろしくお願いします。 なお、可能な限り防犯性の高い機種への交換を望みます。 シリンダー交換、鍵全体の交換を含めご指導よろしくお願いいたします。 使用機種 GIKEN 本締錠S5シリンダー S5シリンダー錠 ドア厚 40mm バックセット 51mm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

コレがついてるのですか? すごいいい加減な住宅ですね。室内用を玄関につけるなんて。 ぶっちゃけたはなし、シリンダー交換しても防犯性はあがらないかもしれません。なぜなら、錠本体自体が伽鞘だからです。 で、どちらにせよこの手で、ディンプルの交換用シリンダーはないので、いっそ本体ごと交換されたほうが、まだましだと思います。

hiromumi
質問者

お礼

いい加減な鍵だったんですね。 最初見たときから頼りないと思っていたのですが、通常では使用されないのですね。 ちょっとびっくりでした。 余計に早く変えたいと思います。 ご紹介いただいたものを玄関にあわせてみて購入に踏み切りたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

書き込んでいただいた仕様書にも記載がありますが、この構造の鍵は「一般住宅の室内向け」となっています。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/casekey.pdf 既存の鍵に設置する「交換用シリンダー」というものも、実は市販されています。ディンプルキーなどに交換できる例など選択肢がいくつかあるのですが、私が探した範囲では残念ながらこの錠前に対する交換用シリンダーは見つけられませんでした。 でも、もしかすると互換品があるかもしれませんから、鍵屋さんへご相談されてはいかがでしょうか? あと別な考え方で、例えばこんな製品を追加で設置して二重に鍵をかけることでも効果が期待できるかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10001043/ 鍵が2つあると、ピッキング窃盗犯もいやがって手を出さないと聞きます。既存の交換もひとつの方法ですが、ツーロック方式も防犯上は有効だと思います。  

hiromumi
質問者

お礼

一般住宅の室内向けというのは一般的に玄関には使用されないのですね。 まずそれにびっくりしてしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 また、別の方法のご指導ありがとうございました。 これだと工事いらずですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• totoromon
回答No.1

こんにちは、 これだけ情報が有れば、ホームセンターなり カギ屋さんに行けばすぐ購入できるのでは? ネジ緩めて入れ替えるだけですよ、 もう1つ(鍵を2つ)付けたいのなら穴を開けたり 加工要りますから、素人では無理かと、

hiromumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターをいろいろ回っているのですがぴったりのものがありませんでした。 それで質問させていただいた次第です。 ただ、探し方が悪かったのかもしれません。 再度がんばって探してみます。 ありがとうございました。