MTBハンドル回りのカスタマイズ

このQ&Aのポイント
  • MTBのハンドル回りをカスタムする方法とおすすめの素材についてご紹介します。
  • 640mmライザーバーを640~700mmフラットバーに交換する方法と、ステムの交換について解説します。
  • ヒルクライムメインで使う場合のカスタマイズポイントとおすすめのメーカーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBハンドル回りのカスタマイズ

いつもお世話になります。今回も皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。 MTBのハンドル回りのカスタムをしたいなと思っています。 やろうとしていることは、 1、640mmライザーバーを640~700mmフラットバーへの交換。 2、ステムの交換 です。 ヒルクライムメインでカスタムしたいと思っています。 素材に関しては、軽いものの方がいいのですが、カーボンはどうなんでしょうか? 登ったら下るわけなので、耐久性なども考慮したいです。 おすすめのメーカーや、ここもこうした方がいいなど教えてください。 カスタムするバイクは、センチュリオン バックファイヤー アルティメイト2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

のぼリ局面でフラットバーってことは 幅を狭くしてバーエンド装着とか 思ってしまいますね? =登りでの腕の向き適正化 =上半身の力をより上りペダルに込めることができる。 そう考えると カーボン素材にはバーエンドの取り付けなど無茶ですので 除外して考えます。 下りの耐久性もそうですが、 なんといっても登りでハンドルを引いたり押したりすることで より上半身の力が使えますので やはり、カーボンは微妙です。 =より軽量化を図る・乗り心地改善?などに効果ありです。 640mmもあると、 登りには邪魔かも知れません。 バーエンドを積極的に使用しようとする場合、 ロードバイク並みに肩幅近くで握れると 登坂に有利ですので 下りの操作性も考えて できれば500mm前後に切り詰めることのできるハンドルを 選ぶといいでしょう。 今時のセットアップとしては バーエンドは小さく握り込めるもの ステムは従って長め ハンドルバーはライズ多めで実幅550前後。 そんなところではないかと。

backfire2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 なるほど。 つまり、ハンドルは肩幅が基本でバーエンドをつけることで、 上半身のパワーを効率よく(練習あるのみですが・・・)ペダルに伝えられるってことですね! 僕の肩幅を考慮すると、550mm前後はちょっと狭いので、600~640mmで探してみます。 ステムは100mmが僕には良さそうです。 ちなみにバーエンドはもう少し後でつけてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.3

私もツーリングとヒルクライムを趣味としてます。 舗装面(荒れた舗装面も含める)しか経験はありませんが 関西の有名なヒルクライムコースの多くは制覇しております。 自転車はMTBです。ワイドギアが使えるので楽ですね。 経験からいえば、ハンドル回りでは腕の向きと幅の適正化、 それと軽量化は有利に働くと思います。 バーエンドの取り付けは良いと思いますが肩幅よりあまり広すぎると 効果は半減します。 軽量のホイールと1.25~1.5Eまでの 幅の細いスリックタイヤは有利に働くと思います。 私のMTBは大改造してます。 オフロードは一切走リません。 まず、重いし登りには役立たないフロントサスペンションを取り外し カーボンフォークに換えてます。 そしてハンドルは肩幅近くで握れるようにカーボンのドロップハンドルに変え Vブレーキ対応のブレーキレバーに交換してます。 シートポストもカーボンにしており、ホイールはマビッククロスライド、1.25Eの スリックタイヤを使用してます。 バランスの悪い分類不明のバイクのようですが、ヒルクライムや街乗りは 快適になりましたよ。

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 改造・・・すごいですね(笑) ドロップハンドル化とは思いつきませんでした。 やっぱりハンドルは肩幅が基本なんですね。 あと、シートポストも効果ありそうで試してみたいです。 ありがとうございました!

• neko_mama
回答No.1

MTBで舗装道路のヒルクライムですか?頑張りますね もともと車体が重いので、ハンドルを軽量化しても体感できるほどは変わりません それより乗る人の体重を減らした方がたくさん軽量化できる ざっと見たが アルミ製のフラットバーは 230g~170gまで幅広くある カーボンでも同じ 150g~230gまでいろいろ (値段が高い=軽量って事でも無い) カーボンハンドルにかえて何が変わるかと言えば 舗装道を空気圧の高いタイヤで走ったときに起きるコツコツ振動は緩和できます 登ることに関しては何も影響有りません (いい意味でも悪い意味でも) ステムはアルミのままがいいでしょう。 そのほか、タイヤはスリックに履き替えですね(軽量化) 長い距離を登るならエンドバーが有ると楽かな (重量増) 軽くしたいと考えるなら クランクをカーボン製に替えちゃうとか 軽量リムのホイール、軽量の前フォーク、薄いディスクローター いろいろ変えたら1kg~1.5kgは軽くなると思うよ

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヒルクライムって舗装路のことさすんですか? 一応、舗装路も非舗装路も楽しんでいます。 ハンドル回りの軽量化は、カーボンハンドルバーやっぱりおすすめですか。 軽量化はホイールなどの回転系の方が効果はありますよね。 でも、カーボンハンドルにすることで振動が和らぐのであれば、試す価値はありまね! ありがとうございました!