• ベストアンサー

自転車のハンドルの長さについて

自転車のハンドルの長さについて MTBのグリップをPROのやつ(オープンエンド)にしたのですが、バーエンドバーを装着するには長すぎるようなので、カットしようと思ったのですが、高いグリップなので、極力切断せずに済ませたいです。なのでハンドルを長いものに交換しようと思うのですが、MTBのハンドルの標準の長さってどれくらいなのでしょうか?また、形はストレートかステムの付近が少し曲がっているのとどちらが多く使われていますか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.3

今乗っておられるバイクのハンドル、はたしてカラダにあっているのか? 以前どこかで見かけました、「ハンドル幅の選び方」。 「腕立て伏せが、ストレスなくできる 両手幅」だと。 私の場合は、買ったままの状態で乗ってますけどね。 合ってるかどうかも判らないまま。 「体を自転車に合わせる」・・です。 たぶんダメなことでしょうが。 バーエンドバーを取り付けるなら、今のグリップ位置がバッチリで、 「寸分たりとも動かしたくない!」のならば、バーの幅の分、 片側2cm(左右計4cm)くらい長いバーに買い換えるしかありません。 今のハンドルが長いと感じておられるのなら、グリップ、シフター、ブレーキレバーを 内側に(バーエンドバーの幅分)寄せてやればイイでしょう。 寄せることに不都合あるのなら、高価なグリップであれ、 「切って、スペース作る」しかないですね。 ただ、普段握るのは「グリップ」で、「バーエンドバー」ではありませんが、 どちらを優先するか・・・は、個々人のアレですね。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 安値で長いタイプのハンドルが購入できそうなので、カットして使用したいと思います。

その他の回答 (2)

• BERSERGA
回答No.2

ハンドルの内側にスペースの余裕があるのであれば、シフトレバーやブレーキレバーの取り付け位置を2~3センチ内側に移動することで、ハンドルを交換しなくてもバーエンドの装着は可能ですよ。 すでに自分でハンドル幅を以前に切り詰めてあったりしていない限り、普通は2~3センチ内側に寄せる程度の余裕はあるはずかと思います。 シフトレバーやブレーキレバーは、だいたいプラスドライバーやヘックスレンチ(アーレンキー)で簡単に緩めることができる構造になっています。 どの程度内側に寄せればいいのかは、取り付けるバーエンドの幅にもよるので、現物合わせで微調整して下さい。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

>MTBのハンドルの標準の長さってどれくらいなのでしょうか?また、形はストレートかステムの付近が少し曲がっているのとどちらが多く使われていますか? 全てライダーの体格如何ですから標準の長さなんて有りません。 市販のハンドルバーの長さ自体は大は小を兼ねるで長めですから体格に合わせてぶった切ります。 また、一般的にはコストダウンのためにクロカンやシティライドならストレートバーが標準で着いていますし、ダウンヒルならライザーバーです。 ハンドルバーやサドルは重要なインターフェイスですから自分にあったものを選ぶもので標準とか他人の選択は全く意味を成しません。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。