• ベストアンサー

【日本史】昔の日本には蘇という鬼がいたそうです。

【日本史】昔の日本には蘇という鬼がいたそうです。 蘇という鬼はどういう姿をしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>昔の日本には蘇という鬼がいたそうです。 今でも、蘇という鬼は存在しています。 但し、古代から現在まで誰も見た人はいませんがね。 そもそも、「蘇」は「邪気を払う」「魂を目覚め蘇らせる」など疫病を退治する鬼です。 現在でも、「お屠蘇」を正月に飲みますよね? これも、一種の「蘇を祝う」事なんです。 >蘇という鬼はどういう姿をしていたのでしょうか? 詳しくは分かりませんが・・・。 「蘇=蘇民将来」という説があります。 京都・八坂神社の「祇園祭り」は、蘇民将来を祀るお祭りです。 正月のしめ縄も、蘇民将来を祀る事なのです。 「この家は、蘇民将来の子孫だ。邪悪な鬼・邪悪な神は入るな!」

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます