• ベストアンサー

上司から不正を強要された場合の対処法

上司から不正を強要された場合の対処法について 上司から不正(私文書偽造)を強要された場合どうしたら、いいのでしょうか? しかも、上司自身のミスを隠蔽するために、部下に不正をやらせようとする場合です。 ・・・もし、経験のある方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.3

どうしても断れないなら、 何か上司からの命令という証拠を残しておくことをおすすめします!

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• okwavey6
回答No.2

自分にメリットがあると思えば応じたら良いし、デメリットになると思えば拒否すれば良いです。 私なら、自分にメリットがない提案であれば、確実に拒否します。

• agehage
回答No.1

「この件はお受けできないので自身で処理してください」 言い方の問題なだけで、受け入れるか、断るかのどちらかだと思います 断るのであれば上記のような文章でよいと思います また、さらに上の上長がいるならばそちらに相談されるのもよいと思います