ファックスができない原因は?

このQ&Aのポイント
  • mfc-j820dnを使っていますが、ファックス使用時に通信ボックスと接続中のままで送信や履歴、レポートができない問題があります。ファックスができない原因を知りたいです。
  • mfc-j820dnを使用していますが、ファックスを送信すると通信ボックスとの接続が保持されたままで、履歴やレポートなどの操作ができません。どうすればファックスが正常に使用できるようになるのか教えてください。
  • mfc-j820dnのファックス機能を利用する際に、通信ボックスとの接続が維持されたままで送信や履歴、レポートができない問題が発生しています。ファックスができない原因を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファックスできない

mfc-j820dnを使ってます。ファックス使用すると通信ボックスと接続中です。のままで送信も履歴もレポートも何もできません。何が原因か知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

そもそも論になりますが、ファクスよりも前の段階として、 ・回線種別は正しく選択していますか? ・MFC-J820DNの受話器から、自分のスマホなどにかけてみて、 発着信はできていますか?

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

機器の状態を直接見られないので、 まずはそれぞれの機器の電源を入れなおしてみて、 下記を参考に、通信ボックス-プリンタ間の通信状態を把握するところから始めるのがよろしいかと思います。 「通信ボックスと接続できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034 質問文を拝見する限り、完全に接続が切れているわけではないですが、不安定な状態にあることは間違いありませんので、 まずは電源の入れ直し、接続状態の再確認をしてください。 特に、この通信ボックスは、2.4GHz帯を使っていたはずなので、 無線LANの2.4GHz帯(802.11b/g/n)と干渉するはずです。 これらの電源再投入とは別に、 お使いの無線LANルーターがあれば、その電源再投入も実施し、 その過程で自動的に行われる、 2.4GHz帯のチャンネル再選択を実施させてください。 まずはこれで様子を見ます。 ルーターや通信ボックスの再起動で接続が安定したようなら、 ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を最新のものを適用しているか、確認してください。 WindowsのPCから更新するなら ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 Macから更新するなら https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043 により様子を見てください。

関連するQ&A

  • ファックスできない

    回答もらい接続し直しましたがファックスできない mfc-j820dnを使ってます。ファックス使用すると通信ボックスと接続中です。のままで送信も履歴もレポートも何もできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスの送受信ができない

    MFC-J827DNを使ってます。 通信ボックスとの接続は正常なんですが、ファックス送信ができません。 また、受信ファックスを見ようと思っても【通信ボックスと接続中です】のままで、受信ファックスを開くことができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXができない。

    MFC‐J820DNを購入しましたがFAXができません。 接続確認はOKですが、白黒でFAXしても送信できません。 何故ですか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J900DN FAX送受信できない

    困っていますので、お判りになる方がいらっしゃれば助かります。MFC-J900DNを使っていて、FAX送受信ができません。画面にはエラーなど無く、「通信ボックスと接続中です」が1分おきくらいに表示されます。電源入切、通信ボックスとの接続確認、通信ボックスの再接続も行いましたが、改善しません。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1605DNのFAX送信音が鳴らない。

    MFC-J1605DNを使っています。FAXを送る際、電話音が鳴らなくなり、送信後の音も鳴らなくなりました。送信出来ているのか不安です。送信結果レポートを出すとOKとはでているのですが。前までは音がピーと鳴って送信されていました。原因を教えてくだい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信

    MFC-J997DN使用、FAX送信出来ますが受信が出来ませんご指導お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話は可能ですがFAX本体に通信エラーが表記

    MFC-J855DNを使用していますが、電話の通話、応答はできますが、 FAX本体にエラー表示(通信ボックスと接続出来ない)と表記になっております。 どの様に対処すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信ボックスとの接続について

    MFC-J820DNの通信ボックスとの接続についてなのですが。 接続確認をすると「接続は正常です」と出るのに見るだけ受信、ファックス送信を押すと「通信ボックスと接続中です」とでて使うことが出来ません。設定を変えたわけでもないし、試しに周辺機器の電源を落としたりしてみたのですがなおりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 勝手にFAXが送信されます

    MFC J 737DNを使用しています。 11月14日に操作していないのにFAXが3枚送信されました。 今年7月1日に送信済みのものです。 パソコンはwin10でwifiで接続しています。 考えられる原因や対処方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcでファックスを読み取る

    MFC-J855DNの通信ボックスの液晶が表示されなくなりPC入替後ファックスをpcで読み取れません(家庭内ネットワーク使用)印刷等には問題なしです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。