• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人がどう思っているのか‥ご意見いただきたいで)

好きな人の気持ちについてのご意見をいただきたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が職場の好きな人の気持ちについて悩んでいます。信頼されている彼との関係が微妙で、私には苦手意識を持たれているのではないかと不安になっています。
  • 彼は他の人とは親しくしているが、私に対しては丁寧な対応で距離を保っているように感じます。二人きりで話す時は私の肩を見ながら話し、目が合った瞬間に視線が逸れてしまいます。
  • 自分から積極的にアプローチする勇気が持てず、彼にどう思われているのか不安です。皆さんのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アレコレ考えても、思考のジャグリングに 陥ってしまうなど、進みませんし、人の話を聞いても 仕方がありませんので、本人に お訊きになるのが捷径ではないでしょうか。 これまで、e-mail などのコネクションでしたら、 古典的なのですが「手紙」を書いてみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 恋愛感情は、基本的にアンビバレントなので 翻弄されないのが賢明なのですが……恋愛の 醍醐味は、アンビバレンスに翻弄されるところにあるとも 云えますので、まぁ荒波に揉まれてみるのも 怡しいのではないでしょうか。 [愛とは何を与えて貰えるかではなく、何を与えられるかという ことにかかっています。それが全てよ。(Katharine Hepburn)] [恋愛はポタージュのようなものだ。初めの数口は熱すぎ、        最後の数口は冷めすぎている。 (Jeanne Moreau)] 熱い恋をしてくださいませな!! Good Luck. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2252/14981)
回答No.4

それだけでの情報では、判りません。 年上の人の方が話やすい、同年代は苦手と言う人も居るので・・・ 積極的に小まめに話しかけるしか無いと思います。 慣れれば、普通に話してくれるかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんは! 私はその男性ではないので うんちくをいくら並べても 本人以外に分からない事だと思いますよ。 ご自身の恋愛を人任せにしてる段階で その恋は成就しないと思うので ご自身が判断されたほうが良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

年下のあなたからはなんとなく構われ臭を感じるんじゃないの?彼が勝手にそう感じているのか、実際に彼に構って(向き合って)もらいたいと思っているあなたがそういう雰囲気を出しているのか?それは分からないけど。彼があなたと向き合う時にぎこちなくなるのは、あなたに対してあなた用の接し方を考えて(作ろうとして)いるから。そういう接し方が必要だと思ってしまっているから。いつもの自分とは違う自分が必要だと思うからこそ、いつものナチュラルな自分自身が出てこない。遠くのあなたから見て、彼が気さくに他の仲間達と絡んでいる時の姿は何の下準備もせずに等身大の自分で向き合えている姿。あなたはその目線では捉えられていない。歳の差がそうさせるのか?あなたが醸し出す構って臭が見えない角度を生んでそうさせるのか?苦手意識はおそらくない。そもそも彼は、苦手とか得意で人を選んではいないから。だから周りから慕われる。もしあなたに対する印象を変えたいなら、あなたと彼が共通にお世話になっている、コミュニケーションする機会のある人との関係を大切にしてみること。職場だからこそ伝わるものはある。現時点での最大のすれ違いは、彼はあなたに対していつもとは違う自分で向き合わなければいけない存在。そういうジャンル分けをされてしまっていること。普段の彼のままで向き合ってもらいたい。私に対して特別仕様なんて要らない。普段の気さくな彼と私はコミュニケーションがしたい。普段の彼のままで良いんだと感じてもらうためには、あなたの普段のコミュニケーションを俯瞰で見てもらう必要がある。特別な自分を用意しないと向き合えないと思い込んでいる彼に対して、特別な用意を何もしていない同僚が普通にコミュニケーションしている姿を見れば···彼の中に生まれている先入観や思い込みが変わる可能性もある。歳の差はあるけれど普通に向き合える存在、そう認識してもらいたいなら···彼だけを意識して過ごすのではなくて、普段のあなたのコミュニケーションの姿を見てもらって印象を克服していく。彼だけを意識すればするほど、結果的にそれが彼を遠ざけてしまう方向に働いてしまうのは勿体無いからね?急がば回れ。彼に見られているということを意識するのではなくて、普段の私を見てくれていたら、特別な準備なんて全然必要なく、いつもの自分のままで向き合える存在なんだと伝わるはず。あなたはそう整理して、彼に対する思いや姿勢をもう少しニュートラルにしてみる事。それだけでも印象や雰囲気は随分変わってくるはずだから。大切にしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見アドバイスお願いします

    私は四十代前半の独身男です。配送の仕事(品物は食材)をしているのですが、納品先(規模の大きい会社の厨房)で働いている女性の事が好きになってしまいました。調理もするし食材の発注や検品も必ずその人がするので(メニューも考える人?)栄養士さんなのかなと思います。年齢は見た目、三十五前後でちょいきゃしゃな感じの可愛らし女性かな・・そこで検品するようになって、三ヶ月がすぎた位です。最初はなんとなくいい感じの女性だなぁ~位でしたが今は好きになってしまいました。土日を除いてほぼ毎日、納品して検品するので会って検品してもらうのが楽しみになっています。最初は話しもあまりなくて最近ちょっとは世間話を少しする程度です。が、話しを振ってもめんどくさそう答えて、はい、終わりっていうことも多々ありました。それが(本当に気のせいかもしれないですが)十日位前に納品しに行った時違う人が出てきたので今日〇〇さん休みですかって聞いたら、休みですって(たまぁ~に休むことはありましたが、私が〇〇さん休みなの、なんて一度も聞いたことなくて、なぜだかその日は聞いたんですよね。) それからなんですよ。その女性が検品に出てくる時ミョーにハイテンションだったり世間話をしても、よく話しを聞いてくれるように見えたり、帰り際こちらの目を一瞬ジーと見て何かを訴えているような・・・(本当に気のせいかもしれないですけど)そこで皆さんの意見を聞きたいのですが(特に女性)、最近のその女性の取っている行動は何か意味ありなのでしょうか?また、その女性が結婚してるか独身なのか上手い具合に聞き出す方法を教えて欲しいです。恋愛ベタ口ベタな私に良きアドバイス意見を宜しくお願いします。

  • 好きな人がいます 意見をお願いします

    僕には今好きな人がいます。 是非意見を聞かせてください。 そして、この1年間で気になることがいくつかありました。 これらのことについて、もしよければ皆さんの見解が聞きたいです。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 じっと見ていると見返してきたり、同じタイミングで目があったことがありました。また、その子から視線を感じることが何回かありました。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 そのとき、その好きな子とその友達が10mくらい離れたところで、じゃれ合っていて、そしてそのままこっちに近づいてきました。 その時に好きな子の足が僕の右足にぴったりとくっついていました。 驚いて、その場から逃げてしまいましたが今でもそのことが気になります。 単に遊んでいてじゃれ合っていて、たまたま足がくっついてしまったのなら、すぐに彼女も気付いて離れていくと思います。 しかし、そういう感じではなかった気がするのです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」とペンで書いてあるのを見つけました。 誰が書いたのかはわかりませんが僕は普段恋愛の話をしないので、いたずらの対象になることはないと思います。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。その中にYという子がいます。 僕にはTという友達がいます。Tから僕の好きな子が僕のことを好きだということを聞きました。それはYから聞いた話だそうです。 (これは1年くらい前の話です) いろんなことがあってよく分からなくなってしまいました。 これらのことについて皆さんの見解が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です、じっとみつめられたらどうしますか?

    ある男性の友人のことなのですが、 喋っていて目が合った時、つい目をそらさずにじっと見てしまいました。ちょっと好感をもっている男性だったので、(深い意味はなかったのですが)なんとなく見ていたくて、じっと目の奥を見てしまいました。 とくに恥ずかしがりだったり人見知りだったりするひとではないので、余計に私も平気だったのですが、結構長めに見たので、相手の視線が一瞬泳ぎかけるのがわかりました。ただ、それでも視線をそらされたりはせず、私がみているあいだずっと見返してくれていました(といっても5秒くらいだと思いますが)。 と、それだけの話なのですが、視線をそらさなかったのは相手も私のことを悪くは思っていないのかな、それとも、なんとも思ってないのでただみてただけなのかな、とちょっと気になりました。 これだけじゃ何もわからないかもしれませんが、みなさんならじっと見つめられたらどうしますか?なにか意見をいただけるとうれしいです。

  • 【男性の方へ】女の人と見つめ合った時の反応

    こんばんは。 私(大学生)には今好きな人がいて、その人は同じクラスの男の人です。 彼と話したことは1度もないのですが、私のことは知っていると思います。 私は好きな人ができるとどうしてもその人のことを目で追ってしまう癖があり、今まで何回か彼と目が合ったことがあったのですが、そういう時は心の中で『あっ、マズイ、目が合っちゃった!!』と思いつつ、まるで何事もないかのようにさり気なく視線を前方に戻しています^^; しかし昨日はいつもと違い、私がぼーっとしていたせいか偶然廊下ですれ違う時7秒間ぐらいずぅーっと見つめ合ってしまいました。 すれ違った後『そういえば今の○○君(私の好きな人)じゃん!!』と遅くながら気づいてすぐ振り返ったところ彼は笑っていました。 ただその笑い方が問題で、笑いを堪えきれずニヤニヤしているといった感じで笑いながら隣の男友達の肩を叩いていました。 たまたま友人との会話で笑っていただけかもしれませんが(見つめあってた時は会話してませんでしたが)、もしかしたら『○○(私)と見つめあっちゃった、キモーっ!!』と思われてたのかもしれないと思うとショックで立ち直れません…orz 彼のことは彼に聞かない限り分からないと思いますが、もし以下のような時皆様ならどのような反応をしますか? 特に男性の方の意見を聞きたいです。 偶然見つめ合った時の相手が (1)好きorいい意味で気になる子 (2)美人or可愛い子 (3)普通の子(特に何とも思ってない) (4)変または嫌いな子(キモイと思うような子) どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人とよく目が合う人からご意見いただけると幸いです。

    男性のご意見や、人間観察をよくする人、色んな人とよく目が合う人からご意見いただけると嬉しいです。 私には、自分が勤めている職場の部署に大尊敬している男性がいます。その人の補佐のような業務を担当しているので職場上の関係では一番よく話すのですが、いつも遠くから動きを目で追われていて緊張してしまいます。 自分でも気のせいかなと思って遠くから不意打ちにこっそりその男性を見てみるのですが、 いつ急に見ても見られていて、自分が恥ずかしくなってしまい何なんだろうと思ってしまいます。 その人が自分の上司と話している時に近くを通る時や、すれ違う時にも途中で私が恥ずかしくなって目をそらすまでずっとお互い視線が合っていて、なんか見つめ合っているような空気が相手との間に流れて、自分の中でも時が止まったみたいな感情になってしまいます。 向こうは人間観察しているのかな?とも考えてみたのですが、半年以上もそういったことが段々増えているので、上司と話しながら毎日とかはさすがに見すぎじゃないかなと思ってしまいます。。 その男性のことを観察しているわけではないので 他の人へはどうなのか分かりませんが、そういった目が合った相手をずっと見てしまう人ってどんな心境でこちらを見ているのでしょうか(>_<) こういった人と出会ったのも、そこで味わう感覚も初めてなので自分で解決する方法が分かりません。 同じような人を知っている人がいたらご意見いただけると幸いです。 (私の自意識過剰というご意見も逆にありがたいので、そういったコメントも差し支えありません。) よろしくお願いします。

  • 女性に質問。男性を目で追う心理。

    最近なんですが、社内の5つ下の女性とよく目が合います。 飲み会や会議中など、他の人が話してる時でも僕が視線を感じて、 その子の方を見ると必ず目が合います(先に相手が見ている状態です) 一瞬、気があるのかとも思いましたが 、 他にそれらしい素振りはありません 。たまに冗談とか言い合いますが、 もともと大人しい子で部署も違うため 飲み会の時以外はあまり話さないので 正直よく分かりません。 女性の心理を教えて下さいm(__)m

  • 人の目をず~っと見続けるのは礼儀正しいの?

    私は真剣な話をするときは目を見て話すようにします。 しかし、初対面の人とは目を見て話しても定期的に視線を外し、相手に居心地悪さを感じさせないようにしています。 この間、デパートの案内係の人に質問したところ、一瞬も視線を外さず私に説明してくれました。 物凄く居心地悪く感じたのですが、一般的にみてず~っと目を見続けて話をするのは礼儀正しいものなのですか? 目を見ないで話すのは論外ですが、適度に外すほうが礼儀としてはいいんじゃないかなと感じますがみなさんはどうですか? また、こういうデパートの案内係の人がずっと目をみて説明してきたときは、相手とそらさずに、ずっと目をみて説明を聞くのが当たり前なのでしょうか。

  • 僕には今好きな人がいます。 是非意見を聞かせてください。

    僕には今好きな人がいます。 是非意見を聞かせてください。 そして、この1年間で気になることがいくつかありました。 これらのことについて、もしよければ皆さんの見解が聞きたいです。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 じっと見ていると見返してきたり、同じタイミングで目があったことがありました。また、その子から視線を感じることが何回かありました。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 そのとき、その好きな子とその友達が10mくらい離れたところで、じゃれ合っていて、そしてそのままこっちに近づいてきました。 その時に好きな子の足が僕の右足にぴったりとくっついていました。 驚いて、その場から逃げてしまいましたが今でもそのことが気になります。 単に遊んでいてじゃれ合っていて、たまたま足がくっついてしまったのなら、すぐに彼女も気付いて離れていくと思います。 しかし、そういう感じではなかった気がするのです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」とペンで書いてあるのを見つけました。 誰が書いたのかはわかりませんが僕は普段恋愛の話をしないので、いたずらの対象になることはないと思います。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。その中にYという子がいます。 僕にはTという友達がいます。Tから僕の好きな子が僕のことを好きだということを聞きました。それはYから聞いた話だそうです。 (これは1年くらい前の話です) いろんなことがあってよく分からなくなってしまいました。 これらのことについて皆さんの見解が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人はどう思ってる?

    高校に入学してから私は違うクラスの人に一目惚れしてしまいました。 私は小学校の頃に男の子にいじめられて以来男の子とあまり会話できなくなりました。 なので、その好きな人にも話しかけられず、彼とは一度も話したことはありません。 高校の友達には恥ずかしくてその人のことが好きなことを言えません。 でも、ある日私のクラスのSHRが終わり、友達と会話をしていると そのクラスはまだSHRだったのですが、そのクラスで廊下側の彼と目が合いました。 私は恥ずかしくなって目を逸らして友達との会話を続けていると 私の位置から彼が視界に入り、視線を感じ彼の方を見てみると目が合いました。 その後も視線を感じてました。友達との会話も終わり帰ろうと、彼のクラスを通るときにも彼と目が合い、5秒間位は目が合っていました。その日はとても嬉しかったです。 その後も彼と目が合うことは多いのですが何の進展もなく、私が彼のことをつい目で追ってしまうこともあるので気持ち悪く思われていないか心配です。 彼がどう思っているか知りたいです。 皆さんはどう思って彼が私を見ていたと思いますか? 意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 道ですれ違う人と目が合う

    歩いてて、前を見てますから当然向こうから来る人は目に入ります。 いろんな人がいて、さりげなく視線合わせず知らん顔していく人、ちらっとこちらを見て一瞬視線が合う人、など。しかしたまに、しつこくじろじろずっとこちらを見続ける人がいて、そんな時こちらも見返すとそらすどころか負けじと一層睨み返す人もいます。 別に私はそんなにじろじろ相手を見ていないつもりですので、少し腹が立ったりしますが、こういうのは皆さんはどう思われますか? あるご回答で、結局その人の人間性ですというのがありましたが、いかがでしょう。