• ベストアンサー

フラッシュバック

過去のこと、過去に出会った人物等が突然頭をよぎるのってフラッシュバックって言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.1

主にご質問者様の記載されたような状況をFlash backと述べるとおもいます。つまり思い出すということでよろしいのではないでしょうか。ただし突然というような感じが含まれているようです。

fgaa1532
質問者

お礼

突然だとフラッシュバックなのですね

その他の回答 (4)

回答No.5

過去のトラウマやPTSDの出来事が突然無意識から浮かび上がり苦しくなることがフラッシュバックだと思います。

fgaa1532
質問者

お礼

そうなりますか

• ultimeto
回答No.4

言いません。ただの思いだしだけ。フラッシュバックは、精神的に辛い事を思い出す重ねて現象する定義です。ピンときた!をフラッシュバックといいません。それならば、80,90の年寄が、あぁ?あの方の名前が思い出せんのじゃぁ、あ!フラッシュバック!田中!とはなりませんでしょう。

fgaa1532
質問者

お礼

そうでないといけませんか

• pipipi911
回答No.3

詳細は、 フラッシュバックの定義 で検索すれば判りますので、是非、 ご自身で、進めてみられることを お勧めします。 訊く前に、自身で調べてみることで、 質問の仕方が変わって来る筈です。 その方が大事ではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

fgaa1532
質問者

お礼

一応調べましたよ

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 心理的なものになると ただ単にそれだけでは言わないと思います。 https://sara-ch.com/column/column202001.html https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1002158/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)#:~:text=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%20(flashback)%20%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%AE1%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 https://www.nhk.or.jp/kenko/qa/detail_506.html

fgaa1532
質問者

お礼

思い出したくないことと言えばそうです