• ベストアンサー

フラッシュバック

過去のこと、過去に出会った人物等が突然頭をよぎるのってフラッシュバックって言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

主にご質問者様の記載されたような状況をFlash backと述べるとおもいます。つまり思い出すということでよろしいのではないでしょうか。ただし突然というような感じが含まれているようです。

fgaa1532
質問者

お礼

突然だとフラッシュバックなのですね

その他の回答 (4)

回答No.5

過去のトラウマやPTSDの出来事が突然無意識から浮かび上がり苦しくなることがフラッシュバックだと思います。

fgaa1532
質問者

お礼

そうなりますか

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

言いません。ただの思いだしだけ。フラッシュバックは、精神的に辛い事を思い出す重ねて現象する定義です。ピンときた!をフラッシュバックといいません。それならば、80,90の年寄が、あぁ?あの方の名前が思い出せんのじゃぁ、あ!フラッシュバック!田中!とはなりませんでしょう。

fgaa1532
質問者

お礼

そうでないといけませんか

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

詳細は、 フラッシュバックの定義 で検索すれば判りますので、是非、 ご自身で、進めてみられることを お勧めします。 訊く前に、自身で調べてみることで、 質問の仕方が変わって来る筈です。 その方が大事ではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

fgaa1532
質問者

お礼

一応調べましたよ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.2

こんにちは 心理的なものになると ただ単にそれだけでは言わないと思います。 https://sara-ch.com/column/column202001.html https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1002158/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)#:~:text=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%20(flashback)%20%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%AE1%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 https://www.nhk.or.jp/kenko/qa/detail_506.html

fgaa1532
質問者

お礼

思い出したくないことと言えばそうです

関連するQ&A

  • フラッシュバック

    フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

  • フラッシュバックって治るのでしょうか?

    フラッシュバックを抑える薬を飲んでだいぶ楽になりましたが、まだ時々フラッシュバックで苦しい時があります…… 時々一生フラッシュバックに縛られるのではないかと不安になります… フラッシュバックのままでもいいじゃないかという方もいるかもしれませんが、はっきり言って苦しいばかりでいいことなんか何一つなく嫌です フラッシュバックで暴れたりしたら親に怒られたりするしそれも含めてとても嫌です フラッシュバックって治るものなのでしょうか? もし治ったという方がいたら教えて下さい

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

  • フラッシュバックのようなものについて

    私は現在、双極性障害と、てんかんにて休職しているものです。 唐突に質問して申し訳無いのですが、皆さんフラッシュバックのようなものは経験ありますか? というのも、最近調子はいいと思うんですが、突如、嫌な過去の出来事や、嫌な映像が脳裏で出てきます。それのせいで結局テンションは下がって落ちてしまうのですが、その突然脳裏に出てくるものがなんなのかわからないんです。 これが病気のせいなのか、それともなにか違う影響なのかもわからなくて… この文章書いているときでも、頭をチラチラします。 それによって集中力が欠けたり、なにかに興味がなくなったり…上手く気分転換もできず目をつむって、寝てしまいたくなります。 これって、皆さんも経験したことあるものなのでしょうかょうか? 宜しければ教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

  • フラッシュバック

     ときどきふとした瞬間、過去のつらい思い出が蘇えり、もう会わない人なのに強い憎しみを覚えたり、ものすごく悔しくなったり、思い出を何度も思い出して悲しみや憎しみを増してしまったり・・と、ネガティブな感情に1日を支配されてしまうときがあります。誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。  でも、そう自分に言い聞かせても、フラッシュバックが起こってしまうことがあります。よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが、私はもう憎んだり悔しがったりしたくありません。どうすればフラッシュバックしないようになれますか?

  • 一種のフラッシュバック?

    僕はたまに「フラッシュバック」になります。 と言っても、僕は医療の知識に乏しいので本当にフラッシュバックというのかわかりませんが……。 時々、リラックスしているときに限って嫌な思い出が一瞬だけ頭に浮かび、叫びたくなってしまいます。いじめられたときの記憶や、授業で答えを間違えてしまったときの自分に対する笑い声、誤って変なことを言ってしまったときの恥ずかしい気持ち等……。 カウンセラーや病院にいくほど大きなことではないでしょうが、こういうことを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • フラッシュバックが印象的な映像

    動画制作の資料として、映画やPVなどで良く使われる、 フラッシュバック(登場人物の過去の記憶などが、映像で短く挿入されるもの)の印象的な映像を探しております。 映画やPVなど、種類は問いません。 例えば、メメントやナチュラルボーンキラーズや、マイノリティリポートの冒頭の様な…。 映像好きの皆さん!! お知恵を拝借させて下さい!!

  • フラッシュバック?

    一応一人暮らししています、不安定な非正規。 精神疾患で難治性の病気を持っていて10年以上闘病してきました。 両親はいわゆる毒親です。何をやっても頑張ってもネガティブな発言で 返されるので病んでしまいそう。実家に戻るのは絶対嫌です、 時々フラッシュバックが起きて嫌なことが頭の中で自動再生されて辛いです。 (特に親の発言が頭の中にずっと残る感じ) せめてこの嫌なことが蘇るのをやめたいです…何かいい方法ありませんか?

  • フラッシュバック?

    私自身のことで質問があります。 私は一昨年、彼氏を自殺で喪っております。 亡くなった直後は体調を崩してしまい、入院もしておりました。 あれから2年、だいぶ落ち着いてきており、以前のように活動的になることもできてきておりますが、 ふとした瞬間に、彼氏が亡くなる数日の前のことや一緒に過ごした家が、 頭の中に浮かんでくるのです。 もちろん、思い出のある音楽や風景を観てもそうなのですが、 自分の意思とは全く関係なしに、 本当に何でもない時にふっとそれが出てきて、 とても居た堪れなくなったりするので困っています。 ひどい時には、自殺まで考えてしまいます。 精神看護の授業も受けておりますが、 なんとなく、この現象をフラッシュバックと呼んでいいのかもわからず、 私の中でフラッシュバックは、その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 本当は、学校の先生に聞くのが一番なのでしょうが、 あまりこの経験を話したくはないので、 匿名性のあるこちらで質問させて頂きました。 回答のほど、よろしくお願いします。