• ベストアンサー

一種のフラッシュバック?

僕はたまに「フラッシュバック」になります。 と言っても、僕は医療の知識に乏しいので本当にフラッシュバックというのかわかりませんが……。 時々、リラックスしているときに限って嫌な思い出が一瞬だけ頭に浮かび、叫びたくなってしまいます。いじめられたときの記憶や、授業で答えを間違えてしまったときの自分に対する笑い声、誤って変なことを言ってしまったときの恥ずかしい気持ち等……。 カウンセラーや病院にいくほど大きなことではないでしょうが、こういうことを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

noname#70223
noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

こんにちは わたしもしばしば叫びたくなったり、実際にちょっと声に出たりする ことがあります。こんな経験がまったくない人もいるでしょうが それは過去を省みることが少ない、超・前向きな人のような気もします かなり昔ですが、狐狸庵先生(遠藤周作)のエッセイでこれについて 取り上げたものを読んだ記憶があります そこでは「この経験がわからない者は友として語るに足らぬ」 と結ばれていて、読んでいて勇気付けられました

その他の回答 (2)

回答No.2

この程度なら、誰にでもある。30過ぎた私でも、小学生時代のこととかよぎって、苦々しく思うときがある。 病的なのは、緊張している時に限って、嫌なことを思い出して、「またあんな目にあうかもしれない」と余計に緊張状態が強くなる状態。 リラックスしている時に「時々」思い出すぐらいなら大丈夫。思い出す頻度が多くなったり、日常生活に支障をきたすようになったりすれば、心療内科も視野に入れてもいいと思いますが、今の時点では大丈夫。 防ぐ方法は特にないです。「過去の夢を見ます、どうしたらいいですか」って質問と同じことです。過去は過去。今は以前の自分とは違う、前より強い自分になっていると思えれば、少しはましかもしれませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

それは多かれ少なかれある現象だよね。 ただそのフラッシュバックする事柄があまりに強烈だったり、 今の貴方にも厳然と影響を与えている、整理がついていないような事柄であったりすると時には自分が保てなくなる事があったり。 それだけ辛かった、大変だったと言う貴方自身の名残ではあると思うし、それは忘れようと思っても忘れられるものではないからね。 防ぐと言うのは中々難しい話だと思うけど、貴方自身が過去は過去だと折り合いをつけられていれば、仮にそういう思い出す事があっても、 直ぐに自分を取り戻せるだろうしね。本当に心配であれば一度気軽に 心療内科やカウンセリングで自分の状況を伝えてみても良いでしょうし。学校であれば、相談室のような場所もありますからね☆

関連するQ&A

  • フラッシュバック?

    私自身のことで質問があります。 私は一昨年、彼氏を自殺で喪っております。 亡くなった直後は体調を崩してしまい、入院もしておりました。 あれから2年、だいぶ落ち着いてきており、以前のように活動的になることもできてきておりますが、 ふとした瞬間に、彼氏が亡くなる数日の前のことや一緒に過ごした家が、 頭の中に浮かんでくるのです。 もちろん、思い出のある音楽や風景を観てもそうなのですが、 自分の意思とは全く関係なしに、 本当に何でもない時にふっとそれが出てきて、 とても居た堪れなくなったりするので困っています。 ひどい時には、自殺まで考えてしまいます。 精神看護の授業も受けておりますが、 なんとなく、この現象をフラッシュバックと呼んでいいのかもわからず、 私の中でフラッシュバックは、その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 本当は、学校の先生に聞くのが一番なのでしょうが、 あまりこの経験を話したくはないので、 匿名性のあるこちらで質問させて頂きました。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • フラッシュバックなのか?

    ここ最近、月に1回程度のペースで寝起きなどに 説明するのが難しいのですが「何だかよくわからないけど昔経験したことあるような記憶」が 頭の中にいきなり前ぶれも無く滝の様に流れ込んできて、 その瞬間にはその記憶はあの時の○○だ、と理解できるのに 1~2秒後には今のは一体何の記憶だったのかすらわからないような状態になります。 しかも必ずその現象が数度繰り返し続き、頭痛と吐き気も伴います。 月に一度程度だしその日の夕方には落ち着いてるので病院には行っていないのですが これがうつ病のフラッシュバックなのでしょうか? 今まで特に事故やいじめ・虐待等、精神的に追い詰められるような事は無かったのですが・・・。

  • フラッシュバックがおきて叫んでしまう

    昨日同じ質問をしたのですが、タイトルが理解して頂けないようでしたのでこちらに改めます。回答下さった方ありがとうございました。 突然、発作?「フラッシュバックが起きて - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、叫びではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 ただ、何かを思い出す・・・というよりは、すごく断片的な映像と、一瞬の画像にしては多すぎる感情が強いストロボをたくように押し寄せるのです。1回の発作につき1つの画像とたくさんの負の感情です。 前回回答して下さった方に聞かれたのですが 発作のあとに気分が落ち込むか?と言われると・・・。 発作が出てしまったことに落ち込みます。思い出したことに、ではない気がします。発作の画像はどれも冷静な時に思い返せば、反省は必要でも、心にそんなに引きずる必要はないのでは?と思うような、子供の頃のたわいないことだったり、ちょっと人に自慢話をしてしまったり、ムキになって徒競走の練習をしたり、誉めて欲しそうだった友達の意向を気づいていて誉めてあげなかったり・・・そんな感じなんです。でも一瞬の感情の波は自己嫌悪の固まり。巨大な波なんです>< 生活は(生きるのは大変なことだけど)問題なく送れていると思っているのですが。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ペットロスにもフラッシュバックはありますか?

    もう10数年以上前のことになりますが、飼っていた犬が死に、父が「ほら埋めるぞ!」と言って、妹と3人で近くの森に埋めました。あまりのショックで、このことは父とも妹とも未だに話せていない状態です。 時々ふとこのことを思い出し、犬にきちんと供養をすることができなかったので、後悔しています。 このなんともいえない気持ちを、人に話すと、「デリケートすぎる」と言われそうで、夫以外誰にも話していません。夫は「お父さんが正しい」と言います。「土葬が一番」「市に出すと焼却してゴミのように捨てられる」「ペット霊園もビジネスだから似たようなもの」と言います。 そう言われ心が救われたのですが、最近何度も前の犬のお墓を掘り返す夢を見てしまいます。 今、18歳の犬を介護していて、当時の記憶が蘇ってきて、辛いです。 ここ2日、水もスポイトで少しだけ、餌もミルクのような流動食を少しだけ、しか食べてくれず(飲んでくれず)、衰弱して行っていて、私がパニックに近い状態になっています。ご飯の味も舌がしびれてわからず、思い出話を永遠夫にしてしまいます。さっきも何時間もしてしまいました。 今日は脱水状態のような感じになっていて、首の皮をひっぱるとずっとその形のまま戻らなかったり、耳の先が乾燥しすぎてカピカピになっています。よく見ると唇と足の指の上の皮もカピカピになっていました。夫が病院に電話をしてくれ、「そばについていてあげてください」とアドバイスをもらいました。あと数日の命だと覚悟しています。 夫は「庭に埋める」と言っています。 その言葉を聞いたら、昔のことを思い出してしまいました。 これは、ペットロスのフラッシュバックなのでしょうか? いろんな記憶が蘇ってきて辛いです。 皆さんはどのようにペットロスを乗り越えていかれましたか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 過去のフラッシュバックに苦しんでいます

    現在、子育てに追われ、落ち着いた生活をしている専業主婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に馬車馬のように働いてきて、  今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 時々、息が出来なくなるくらい辛くなります。 そして、記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 大失恋した時、仕事中に泣いてしまったことがあったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」とかささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でした。 当時の私は幼く、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職しました。 それからの私は、違う会社で馬車馬のように働き、スキルアップし、必死でした。 主人と出会ったのは、そんな時で、 会社の経営難でリストラ・倒産という時もあり、主人と結婚し家庭に入りました。 今は可愛い我が子の育児に追われ、落ち着いた日々を過ごしています。 だから今さらなのに、私はその時の事が昨日の事のようにフラッシュバックし、 とても辛いです。 こんな記憶、消し去って欲しいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 お風呂に一人で入る時が一番、フラッシュバックが酷いです。 誰か助けて下さい。 御願い致します。

  • フラッシュバックがついてきます

    フラッシュバックがついてきます こんにちは 中3男子です。助けてください 僕は広島から千葉に引っ越してきたんですけど、広島ではいじめにあっていて、内容はSNSで悪口を言われる(死ね、キモい、存在自体邪魔、クズ野郎、窓から落ちて死ね)や部活、体育の授業の時、ボールでおもいっきりぶつける、などです。 いじめがエスカレートしていくとともに、僕は{死にたい、消えたい、存在したくない、自殺したい→どうやって死のう。→やろう(未遂で終わりました)と考えてしまい、考えてしまう度に孤独感、劣等感、自分はどうかなってしまったのではないかという恐怖感、胸をえぐり取られるような辛さ(精神的痛み)}に襲われてました。{}内次以降→(この感じ) という言葉に変えます。 幸い偶然にも、父の転勤があり千葉に引っ越してきて、気持ちを改め精一杯生きることだけを頑張ろうとしたのですが、転校してきた学校も、みんな平気で人に対し、死ねとかキモいとか使っていて、誰かが誰かに死ねとか言うと「死なんて考えたこともないくせに」とか思いながら注意したり、するんですが、 問題なのは、転校してきた学校では人に平気で死ね、キモい、とか言う事があり、また、不意に劣等感などを感じてしまうと、フラッシュバックみたいに、あの孤独感や胸をえぐり取られるような辛さに襲われます。 他にもこの感じにはストレスによりこの感じに襲われることもあり、 主なストレスは、兄が発達障害なので、母は兄優先に考え、そのせいか、兄を溺愛、しかも兄には自由に物事をさせるのに対し、僕は、兄は発達障害なのでどうしても勉強できないので、親は、僕に変な期待をする。そのために、期待がプレッシャーになり、僕を、圧迫し続ける、また、言動を束縛して完璧に自分の管理下において満悦し、他の人に自分は教育はなってるからこんなに息子はできてますよみたいに言います。つまり僕は自慢の単なる材料でしかありません。このことが主なストレスです。 他はさっきもいったけど、誰かが何も考えず死ねとかいう時とかに、苛立ちます。 この劣等感などは時を選ばないため、 食事中も起こり、食事中は、食事が喉を通らなくなり、尋常じゃ無い位な吐き気、胸をえぐり取られるような辛さなどに襲われます。別のこと考えようとしてもどうしてもこの死ねなどとという言葉が頭の中のなかを過ってしまい、どうしてもこの感じから逃れられません。 最近では趣味をやってる時も、いつもは楽しいはずなのに一瞬にしてとても楽しくなくなり、逆につまらなくなり、この感じに襲われます。 最近は毎日この感じに襲われるようになり自分がこれが自分なのかとも思うようになり、こんなことしか考えていない自分が嫌で仕方ありません。 どうしたらこの感じから逃れらるでしょうか? やっぱネット上とかでも言うように死にたいと思ってる奴は死んだ方がいいんですかね? 長文乱文失礼しました。

  • フラッシュバックの治療薬(?)セロクラールについて

    最近産経新聞ネット版の記事(2013年七月の記事)で、 フラッシュバックを減らす効果がある可能性のある 既存薬が見つかったという記事を見ました。 名前は「セロクラール」。脳卒中だったか脳出血だったかの の後遺症を抑えるための薬として30年以上前から。 日本でも使われていた薬だそうです。重大な副作用はないとのこと なので、安心して使えると思います。 また、いくつかの日本の大学が、本当に効果があるのかという研究を 今まさに始めようという段階まで、来ているそうです。 自分もフラッシュバックに苦しんでいて、精神科に通院している 身です。自分の場合、重篤なトラウマが無いため、フラッシュバックの 症状としては幾分か軽いものではあります。しかし、毎日10~20回ほど 過去の恥や、誰かに迷惑をかけた時の記憶がよみがえり、 全身をストレスが駆け巡るような感覚に襲われています。正直。非常に つらいです。だからこの記事を見たとき希望の光を見たような気になった のですが。疑問が一つ それは フラッシュバックの治療薬としては未承認のこの薬を 処方してもらえるのかという点です。 2週間後病院に行くことになっているのですが、気になる ので早めようかと思っています。しかし、処方してもらえないと なってしまうと、たぶん大きく落ち込むと思います。 はっきりとした研究結果が出るまで、記事によれば、三年はかかるという ことでしたが、三年も待ってられません。 質問(1) 日本の医療制度で、このセロクラールという薬を、本来とは別用途である フラッシュバックの治療目的で処方してもらうことはできないでしょうか? それともう一つ 質問(2) 仮にできないなら。通常以外の手段。たとえば外国から個人輸入するとかして 、何とか入手できないでしょうか? どちらか片方でも構いません、わかる方がおられましたら回答の方を よろしくお願いいたします。

  • 過去のイヤな事ばかり何度も何度も何~度もフラッシュバック

    今日は寒いですね。29歳の男です。 みなさまも普段、何気ないキッカケで過去の恥とか、腹立った思い出とかイヤな記憶を思い出してしまって、思わず一人で「うわっ」とか声を出したり顔をしかめたりしたくなる時ってあると思います。 ところが僕はその頻度が尋常じゃありません。なにかキッカケになるようなものを見ては思い出し、また過去の苦い体験と似た状況に遭遇しては思い出し、何かの考え事が引き金となって思い出し、道を歩いてて特に理由もなく思い出し…もうほんとエンドレスって感じです。 フラッシュバックって言うんでしょうか、つらい過去の場面が鮮やかに頭によみがえって、その時感じていた恥だとか怒りだとかのネガティブな感情をその時のままに追体験して味わうハメに陥るのです。 下らないですが、これってつらいのです。どうにもならんいたたまれなさに襲われて、一人で小声で「うわっ」とか言ったり拳に力を入れたりしてそれをごまかしてます。 恐らく人よりそのテの思い出の量が多いってことなんだろうと思います。思い起こせば確かにあまり楽しい人生じゃなかった…って違う話題になってしまうからやめとこう。 似たようなかた、いらっしゃいますでしょうか。 それを克服されましたか。 よろしく願います。 まったく今日は寒いです。そいではこの辺で。

  • 嫌な情景のフラッシュバック、病気?(長文)

    私は人間関係において少し完璧主義な傾向がある様です。 自分が発言した言葉や行動で許せなかった部分が非常に気になります。 その許せない部分というのは、多分他の人から言わせると笑っちゃうくらいささいな事でそんな事で落ち込みます。 反省と後悔もあるのですが、一番の心情はそんな自分が許せないと言うことです。 仲の良い友達や旦那に対しては殆どそうに思うことはありません。 その事は数日たってそのまま忘れるのですが、やっかいなことにそうゆう時の情景がときどきフラッシュバックのように思い出すのです。 しかも何年も前の事までも思い出したくないのに思い出し、そして又落ち込みます。 そんな時は「思い出したくない!やめて!」と自分に言い聞かせ、その部分の記憶を脳から抹消したい気持ちになります。 一人の時は独り言でそんなことを言っています。 10代の頃はまったくそんな感じではなくて、むしろ「自分がルール」というような強気でいました。 20代になってからこのようになり、少しずつですがどんどんひどくなってきました。 このようになったキッカケもありません。 頭の中では十分細かい事は気にしない方がいいとか、完全な人間などいないとかそういった事は十分理解でき、言い聞かせているのですが、気持ちが付いて行きません。 最近ではちょっと後悔したりした言葉や言動があると「あっ、これは又フラッシュバックとして現れるな」という風に思ってしまいます。 日常生活や人間関係に支障があるという程でもないのですが、ひどくなっているような気がしてちょっと心配です。 これは何か精神的な病気の可能性があるのでしょうか?

  • 日本の総医療費について。

    看護学生です。 医学概論の授業で、日本の総医療費は約30兆円、パチンコ産業と同じだと習いました。 そして、問題となった医療費の高騰。 しかし、私の頭の片隅に、これだけの医療費がかかっているが、国際的には安価である、と習った記憶があるのです。 しかし、過去問をやった中では、その答えが×になっているんです。 過去問はその人が回答したままで回ってきてるので、それが正解か不正解か書いていないんです。 明日テストです。 私の記憶は間違っていたのでしょうか。 日本の総医療費は、国際的に見て安価である。 これは正解でしょうか。不正解でしょうか。 宜しくお願いします。