• ベストアンサー

フラッシュバックが印象的な映像

動画制作の資料として、映画やPVなどで良く使われる、 フラッシュバック(登場人物の過去の記憶などが、映像で短く挿入されるもの)の印象的な映像を探しております。 映画やPVなど、種類は問いません。 例えば、メメントやナチュラルボーンキラーズや、マイノリティリポートの冒頭の様な…。 映像好きの皆さん!! お知恵を拝借させて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ニコラス.ケイジの「ネクスト」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329231 は、そういう映画ですので、頻繁にフラッシュバックします。 また、「バンテージ.ポイント」は、趣旨と違うかも知れませんが、その時に居合わせた人たちの記憶を遡りながら、事件の真相が見えてくるという秀作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329345

その他の回答 (5)

  • tsuchioto
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

ラストのシーンで毎回フラッシュバックを多様しているのは「SAW」シリーズだと思います。シリーズを重ねるごとにフラッシュバックだらけなように感じます。でも、ホラーなので、時々映像がグロテスクです。 あとは、「ナンバー23」や、「unknown」、「P.S.I LOVE YOU」など。

回答No.4

 こんにちは。 <フラッシュバックが印象的な映像>  「12モンキーズ」  1976年製作の「犬神家の一族」

回答No.3

ジェイソン・ボーンシリーズの三部作。 特に「ボーン・スプレマシー」と、「ボーン・アルティメイタム」

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

サブリミナル効果を初めて用いたことでも、もっとも有名なフラッシュバックのある映画は「質屋」です。 まったく同じカットが2,3コマ、しばらくして6-10,さらに20とか30とか映画の進行とともに増えて行き、後半に行くに従って、それが何なのか観客にはっきりとわかるようになります。 それにより観客は、この忌まわしい過去があるため、いま現在の主人公はこのようになっていることを知るに至る、という使われ方をしていました。 残念ながら日本じゃDVDになっていないようですけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9998 ほかにはイブモンタンが主演した「Z」。フラッシュバックのお手本のような映画です。 国家権力によって暗殺された議員の実話ですが、映画の要所要所にこの議員の元気な様子が、数秒だけ入るというやり方で、支援者が回想(厳密には回想じゃないんですけど)するようなフラッシュ、あるいは奥さんが回想するようなフラッシュなど、その場面の主要人物毎に、この議員の過去の姿が整理(支援者だったら政治活動の様子、奥さんだったら昔の仲睦まじかった頃といった具合です)されており、卓越した効果を生み出していました。 こういった技法を見てしまうと、最近の映画のフラッシュがあまりにも安易で稚拙に見えてしまいます。こちらも残念ながらDVDは廃盤で入手は困難のようです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748 近年の作品でフラッシュの使われ方が個人的に好きなのはデビッドOラッセルの「スリー・キングス」。フラッシュはぜんぶで10カットもありませんが、効果のある使い方でした。 こちらは過去ではなく、戦場で”もしも、こうなったらこうなってしまう”と未来を一瞬だけ想像するという形でした。こちらは普通にレンタルしてます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159871

回答No.1

ブルース・ウィりス主演のシックス・センス ジャック・ニコルソン主演のシャイニング

関連するQ&A

  • 【探してます!!】“影”が印象的な映像

    映像企画の資料として、 “影”が印象的に使われている映像を探しております! イメージとしては、「影」の作る背景(世界)と人物が共存している 映像なのですが、その他「影」をキーワードにいろいろ集めたいと思ってます。(すごい影絵とか…) 映画、PVなど形式は問いません。 情報ください!!

  • ハラハラドキドキ★おすすめ映画

    映画のDVD鑑賞にハマっています!おすすめの映画を教えてください。 羊たちの沈黙、ハンニバルのシリーズやオーシャンズ11などに登場する頭脳明晰なキャラが好きです。 アクションやサスペンスが好きです。 最近観たものでは、マイノリティ・リポートやフェイス/オフやボーン・アルティメイタムのシリーズが面白かったです。 手に汗にぎるようなドキドキハラハラが味わえるような映画が教えてください!! できれば古いものより新しいものがいいので、1990年以降の映画でお願いします。

  • いーにーみーにー。。ってなんですか?

    映画などでどちらかを選ぶときに「いーにーみーにーまーにーー」ていう歌を歌っていますがあれはなんですか?「どーちーらーにーしようーかーな♪うらのごんべいさんに、、」と同じだと思うのですが全文が知りたいのです。ママがなんとか、っていってたような気がします。 パルプフィクション、ナチュラルボーンキラーズで見ました。(どっちもタランティーノだ)

  • 「フォレストガンプ」的、合成映像を探してます

    過去の人物と、現在の人物が合成されて共存している映像を探しています。フォレストガンプ~一期一会~のジョンレノンとの絡みみたいなのが分かりやすいのですが、CMではなく映画やPVであると嬉しいです。

  • いまさらながらはまってます。

    いまさらながらタランティーノ映画にはまってます,お勧めがあれば教えてください。ちなみに今までに見たのはパルプフィクション,トゥルーロマンス,ナチュラルボーンキラーズ,フロムダスクです。あとデスペラードは彼の作品ではないのでしょうかすごく雰囲気にてたんですが。

  • 映像系の専門学校について。

    僕は今大学生なのですが、以前から漠然と将来は映像を作る職業に就きたいと考えていました。 そこで昨年自分で映像製作サークルを立ち上げて、実際に自主制作映画や映像を何本か作ってみました。 その中で、漠然と考えていたジャンルについて、自分はミュージッククリップ等のPVとVJをやりたいということがはっきりしました。 そこで、来年度は大学と並立して専門学校へ行き、PVとVJを基礎的なことからしっかり学びたいと考えています。 そこで質問なのですが、このPVやVJが学べる専門学校でオススメの学校があればぜひ教えて下さい! 条件は、 (1)自分は埼玉に住んでいるので、関東圏の学校がいいです。 (2)できればPVとVJが両方学べるほうがいいです。 (3)期間は3ヶ月以上1年以内で。 (4)自分で学費を払うので、できれば学費が60万以内、かつローンが組めるところがいいです。 (5)なので、専門学校に限らず、映像教室などでも構いません。 自分は今全然情報がないので、よろしくお願いします!!

  • ボーンアイデンティティについて

    映画「ボーンアイデンティティ」の感想を教えてください。 ・印象に残ったシーンとその理由 ・この作品を見て感じたこと ・気に入った登場人物とその理由 の三点を教えてほしいです。

  • ジュリエット・ルイスって最近どうしているのでしょうか?

    「カリフォルニア」「ナチュラル・ボーン・キラーズ」の頃、素晴らしい演技力、存在感、コケティッシュな表情が魅力的で大好きだったのですが、最近、ほとんど見ていません。 一時期、パンクバンドをやっていると聴いたのですが、ここ数年、女優としての活動はあったのでしょうか? ウィキペディアなど見ても2004年の映画出演が最後のようですが、あれだけの才能がありながらもう見れないのが残念でなりません。 何かご存知でしたら是非教えてください。 ちなみになぜ映画出演しなくなってしまったかご存知でしたらそちらもお願い致します。

  • 小説『サウスポー・キラー』に出てくる高木の言動で

    お世話になります。 水原秀策さんの小説『サウスポー・キラー』で高木という登場人物がでてきますよね。 文庫本の27ページ冒頭で 「約束は守るもんだろうが?」 「おまえのせいで、いくら損したかわかってるか?」 という高木のセリフがありますが、 その伏線が回収されたシーンってありましたか? 最後まで読みましたがわかりませんでしたので、 よろしければ解説をお願いいたします。

  • 原作の映像化のギャップ

    こんにちは。 原作を先に読んでいたものがドラマ化や映画化されると、何となく観たいような観たくないような複雑な気持ちになります。 また、小説を読んでいると、登場人物のイメージが自分の中でどんどん膨らんで、映像化された作品とのギャップが大きいと残念な気持ちになります。 皆さんにも、ギャップが激しかった作品がありますか? 逆に、原作よりも映像化された作品の方が良かったと思った作品がありますか? 私は、最近では『ビブリア古書堂の事件手帖』がドラマ化されるそうですが、キャストに納得がいきません。