• ベストアンサー

マウスの遺伝的背景について

マウスを使った動物実験についての質問です。 C57BL/6マウス同士の移植はなぜ同種同系移植なのですか。例えばC57BL/6とBALB/c間の移植だと同種異系移植というのは理解できます。C57BL/6同士はいわば“双子”の関係ということですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どなたもお答えにならないので、 >C57BL/6同士はいわば“双子”の関係ということですか。 について  実験結果に「雑種」の影響を出さないために、「純系」を作ります。  メンデルの成功の陰にも、エンドウが他家受粉しないため、勝手に自家受粉を繰り返し、純系になってたことが大きかったのはご存じの通りです  自家受粉を繰り返すと、たとえ最初(F1)が雑種でも、F2→F3→F4と自家受粉を繰り返すとホモ個体はホモ個体のみ生み、ヘテロ個体は、F2でAA:Aa:aa=1:2:1のように、半分しかヘテロを生みません。繰り返すと、F3 3:2:3  F4 7:2:7  F5 15:2:15と、全体におけるヘテロの割合は代を重ねるごとに半減していきます。  (↑センター試験の問題で出ることもありました)  マウスにおいても、「これは」と見つけた個体を兄妹交配を繰り返します。20世代位でファイブナインといいましたか、 同性間では99.999%遺伝的に等しい 異性間でもY染色体位の差異しか持たない状態になります。 これが「純系」です  で、お待たせしました。 >C57BL/6同士はいわば“双子”の関係  一卵性双生児並に遺伝的に等しい個体への移植となります

yoshiyoshi7676
質問者

お礼

大変分かりやすいご回本当にありがとうございました。とても勉強になりました。これからも質問した際、機会がありましたら色々教えてください。よろしくお願いします。