• ベストアンサー

マウスでの動物実験に成功したら次に何をしますか?

新薬を開発するためにマウスで動物実験して、それが成功したら次に何をするのでしょうか? 他の動物(サルとか)での動物実験とか? すぐに人間に試してみるとか? ちなみに私は機械系の学科を卒業しているので、生物系の話には疎いです。 (@_@)

noname#225659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

動物実験より前にも、かなり大変な手順がありしますが、うまく動物実験に持っていける新薬候補がみつかったとして・・・ マウスやラットなどのげっ歯類を用いた実験のほかに、非げっ歯類(イヌやネコなど。サルはどうだったかな)でも、安全性や投与量の目安を調べる必要があります。これは、同じ哺乳類でも、薬の吸収や、代謝、排泄が異なるためです。 このほか、微生物を用いた実験や、物質としての安定性、ヒトの消化液と似た試験液で、予想通りの崩壊をするか、といったところもチェックします。 これらのチェックで、この方法でこのくらいの量ならヒトに投与して大丈夫だろう、と決まると、実際にヒトに投与する臨床試験へと移ります。

質問者

お礼

ありがとございます。 私が想像つかない試験などがあるだろうと思っていましたが、やっぱりいろいろあるんですね。 ((+_+))