ストレス解消法とは?猫カフェが注目される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレス解消法についての意識について考えた
  • 猫カフェに行って猫と触れ合うことをストレス解消法として提案した
  • 前情報なしにストレス解消法について答えることができるかを疑問視した
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはストレス解消法がありますか?

現職に就くときの転職活動時に 面接の質問で2つの会社から 「あなたはどんなストレス解消法がありますか?」 と聞いてきたことに驚きが隠せませんでした。 よほどストレスを抱えて爆発させる人がいるんだなと思いました。 (考えようによってはブラックな職場かもしれませんね) 私は「猫カフェに行って猫と遊ぶことです」と即興で答えました。 そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 ここでみなさんに聞きたいのは、前情報なしにこの質問をされて 答えられるような、意識してストレス解消法というか ガス抜きのようなことをしているかどうかです。 素朴な疑問が湧いてしまいました。よろしくお願いします。 (あるかどうかなので、必ずしもストレス解消法を教えてほしい 感じであはりません。言えない内容ならそれでもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

最近、多いらしいですよこの質問。 質問の意図は 「自分なりにストレスの解消法をもっているか」 「入社後のストレス耐性はあるか」 「長く勤めてくれる人物か」みたいです。 本当にブラックで辞める人が多いかもしれませんが 自分のストレス発散法はウォーキングみたいに体を動かすことですね。体を動かしたりしていると余計なことを考えなくて済むので意外とストレス発散になっています。 ちなみにNGとしては ・ギャンブル(パチンコ、スロット) ・一日中寝て過ごす ・お酒を浴びるほど飲む ・友人に愚痴を言ってスッキリするらしいですよ。 この中で、友人に愚痴を言うというのはありがちな回答のように思われますが、他人に自分の愚痴を言うと言う事は、相手にストレスを与える要因にもなります。そして、愚痴を言ってばかりの社員も会社にとっては雰囲気を損ね、周りのやる気をなくしてしまう要因にもなるから避けたほうがいいですよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

最近多いんですね。鉄板なんでしょうか。 一社はこの回答の後「酒は飲めるか?」と聞いてきたので一気にブラックな気がしました。このお返事を読む限り… 愚痴はよくないですね。なんとか断ち切りたいものです。どうしてもだめな時で相手に言いたくない時は文章にして電子のゴミ箱に投げます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

お望みの回答にならないのですが、 プラスのオーラやマイナスのオーラが あるようにストレスにも、プラスとマイナスが ありますので、多くの皆さんは、 マイナスのストレスの解消法を求めているのでしょうけれど、 或る種のストレス解消法を実行してクリアしたとしても、 当座の解消はできてもストレッサー(=ストレス源)を クリアしない限り根本的な解消にはならなので この辺のところをアナタ様自身の感覚で 整理して面接に臨めば宜しいのではないでしょうか。 《ストレスは人生のスパイスである》と云っている 先人もおりますので~~~~~ [マイナスのストレスは、視覚・視点を変えれば、 ストレスではなくなります。それは、いまいま感じている ストレスを〈紙〉に書いて、他の人に見せれば、その人は、 そのような事象・現象はストレスでも何でもないと 感じる筈で……そうしたことも解消を得るための 1つのヒントになるのではないでしょうか] 更なる余計なことになりますが、QC診断などで 訪れますと、末端に矛盾が蜷局を巻いている職場があったり します。そのような企業等は、腐った組織であるケースが 少なくないです。ブラック企業というのではなしに、 名の有る会社でも、腐った部分が 普通に見られるのです。 企業風土・企業文化を熟知してから 入社面接を受けるかどうか 判断しませんか。 CiaoCiao.

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ストレス源をなんとかする発想には至りませんでしたね。 だいたいストレス源は常識を超えている場合が多いので… あと知識では適度なストレスはないとまずい、というのは知ってます。ゲームもストレスと解放の繰り返しらしいですね。でも勉強になりました。ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

当面の課題から逃げ出さないで少しでもでも解決しておくことだけでしょう。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

逃げ出しました!(笑

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2554)
回答No.4

質問の意図は、「感情のコントロール」がどれくらい出来そうかを量るためです。 ゲーム的な言い方すれば、圧倒的な攻撃力を持っていて、防御力はほぼゼロで防御アイテムも持っていないという人が増えている印象があります。 尚、私自身は趣味が色々ありますので、どれを話すかで一瞬迷うかなぁ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

守りを固めておきたいですね。 カラオケとかも言いたいですが「コロナ下でカラオケ?」とかいうオチになりそうです。コロナもめんどいですね…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 猫カフェいいですよね~癒されます。 でも、むやみに飼わないのは、tomoさんに 賢さと優しさがあるからだと思います。 動物は無責任に飼うことは出来ませんから 最後まで責任が伴うことをよくわかっているのではないですか? ある意味パートナーと一緒です。 ちょっと話が飛びますが、最近 コロナで動物を飼って飼いきれなくなる無責任な人が とても多いそうです。 悲しいことですね。 と、私のストレス解消ですが ただただぽーっとするか お風呂に入ったりします。 後は、好きな本を読んだり、映画を見たりですね。 散歩もいいです。 時間やこんな状況でなければ、旅行も日常を 忘れられる手段になりますよね?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ネコカフェにいくと いつも毛がもさもさしてる子がいて ブラッシングしてあげるのですが (なぜかブラシがある店) そういうことをしていると、飼う適性はあるのかなと 思いつつ、 赤ちゃん並みに呼ばれることがあると聞いて ちょっとためらってます。 もうちょっと自分のことに余裕を持ってからですね。 そういえば旅行行ってません。ネコ島にいく計画が…

回答No.1

>そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 いや~別に、「ペットダメの物件なので」で 違和感のない話の流れと思いますよ。 なお、こちらは猫を1匹飼ってますが。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

「ちゃんとお世話する自信がないです」といってましたが、マイナス加点かもしれませんね…。 ネコは癒しです。嫁を諦めたらネコと結婚するつもりで飼おうと思います。

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えて!

    ストレス社会。 時代に関係なく、生きていく上でストレスにさらされるのは仕方のない事です。 ですが、ストレスやイライラを溜め込むのは、やはり良くない事です。ある程度ガス抜きをしてやらないと、パンクしてしまいます。 そこで、皆さんのストレス解消法を教えて頂きたく思います。 1、あなた独自のストレス解消法 2、誰でも使える「これぞ!」 3、その他 お知恵をお貸し下さい。 ちなみに自分の場合、パッと思いついた感じでは 1、プールで無心に泳ぐ 2、晴れの日に緑道を歩く。葉と葉の間の太陽光のキラキラで癒される 3、罵詈雑言を叫び倒す(どこか遠くで)

  • ストレス解消

    私はストレスを溜めやすい性格で、一晩寝れば忘れるとか、考えないようにするということがなかなかできないです・・・ 友達に聞いてもらうといっても、ネガティブな愚痴を果てしなく喋ってしまいそうな気がして、笑顔でいながら内心悶々とし続けてしまいます。 私みたいなタイプの方がいらっしゃいましたら、どんなストレス解消法をされてますでしょうか?おすすめはありませんか? これではいけないと、ジムでふらふらになるくらいまで泳いだり、走ったりをしていましたが、億劫になるとお酒に頼って飲み過ぎが続いたり、激辛の食事に偏ったりということをしてしまいます。 もう一つ質問なのですが、テレビでアニマルセラピー的な事がいいと聞いて、ストレス解消目的の猫や犬に触れ合えるカフェがあると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。できれば都内か千葉方面がいいのですが・・・ 検索しようにもアニマルカフェ?動物カフェ?ではいきあたりません;; よろしくお願いします。

  • あなたのストレス解消法

    皆さんこんばんわ。 皆さんのストレス解消法を聞きたくて質問しました。 あなたはストレスがたまったときや、むしゃくしゃしたときは どうしていますか?

  • 変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

    以前までは、それなりにストレス解消できたのですが 【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`) そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い 質問致します! あなたのストレス解消法は何ですか? 変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので 教えてほしいです。 宜しくお願いしますにゃ!

  • 育児中…ストレス解消法は?

    八か月の赤ちゃんがいます。 私のストレス解消法は、月1、2回主人にお願いし 友達とランチにでかける事です。 近所のママに、行きすぎちゃう?と言われて いますが… そこで、育児中のママに質問です。 息抜きや、ストレス解消法は何ですか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 こんばんわ。 明日から三連休で外出して、溜まりに溜まったストレスを発散しようと計画していたのですが、台風の関係で大人しく自宅で過ごそうと考えてます。 そこで、質問なのですが自宅でストレス解消に繋がるものって何かありますか?。 午前中は雨振らないっぽいので、買い出しも兼ねて何かないか考えてるのですが音楽鑑賞くらいしか思い浮かばず。 何かありましたら教えて下さい。 ※自宅限定という訳ではありませんので、雨の日のとっておきな場所等でも構いません(雨風は車出せば済むので)。

  • 最高のストレス解消法は?

    あなたのオススメのストレス解消法を教えてください!(過去の質問URLを転載するのはご遠慮ください)

  • 自分のストレス解消法を書けといわれたのですが

    今年4月に短大に入学しました。 先日、ある先生に自分のストレス解消法についてレポートを書いて欲しいと言われました。 そこで、いくつかのサイトをまわったり、友達と情報交換したりなどをし、レポートが序論・本論・結論の構成ですることや、目的や特色、調べ上げた事実、それに対して論理的な考えを示すことだとわかりました。 しかし、今回の場合はストレスに対する自分の対処法です。 これでは、調べることもそんなにないでしょうし(あっても、せいぜいストレス解消法の種類を調べる程度で終わりそうな気がします)、かと言ってストレスについて詳しく調べてしまえば、テーマである「自分のストレス解消法」からズレていくような気がするんです。 そこで、質問です。 このような場合でもレポートの形にそって、事柄を調べ、それを記述するべきなのでしょうか。 それから、レポートの書き方は目的⇒事実⇒論理的思考な文章でまとめる⇒結論でよろしいのでしょうか。 お願いします。

  • ストレス解消、日頃のガス抜きに何をしてますか?

    殺伐としたストレス社会といわれてます。就職難やデフレ、不景気、 無縁社会と、イライラがたまりやすいご時世ですが、 日頃のストレス解消やガス抜きにみなさんはどんなことをしてますか? 簡単なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 不満・ストレスの解消のしかた

    何でも話を聞いてしまうせいか不満のはけ口になってしまっている時があります。 我慢してしまうのか、受け入れてしまうのか分かりませんが不満やストレスが たまってしまうとそれが寝言で出てしまう時があり,隣の住人に迷惑をかけることがあります。 ストレスの解消法が全然できていないようです。 トラブルなどもそうです。頭では分かっていても不満の感情が残っていて、寝ている時に爆発・発散する感じです。 同じような方も多分おられると思いますが、 不満・ストレスの良い解消法等がありまたらお教えください。よろしくお願いします。