ストレス解消法とは?猫カフェが注目される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレス解消法についての意識について考えた
  • 猫カフェに行って猫と触れ合うことをストレス解消法として提案した
  • 前情報なしにストレス解消法について答えることができるかを疑問視した
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはストレス解消法がありますか?

現職に就くときの転職活動時に 面接の質問で2つの会社から 「あなたはどんなストレス解消法がありますか?」 と聞いてきたことに驚きが隠せませんでした。 よほどストレスを抱えて爆発させる人がいるんだなと思いました。 (考えようによってはブラックな職場かもしれませんね) 私は「猫カフェに行って猫と遊ぶことです」と即興で答えました。 そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 ここでみなさんに聞きたいのは、前情報なしにこの質問をされて 答えられるような、意識してストレス解消法というか ガス抜きのようなことをしているかどうかです。 素朴な疑問が湧いてしまいました。よろしくお願いします。 (あるかどうかなので、必ずしもストレス解消法を教えてほしい 感じであはりません。言えない内容ならそれでもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

最近、多いらしいですよこの質問。 質問の意図は 「自分なりにストレスの解消法をもっているか」 「入社後のストレス耐性はあるか」 「長く勤めてくれる人物か」みたいです。 本当にブラックで辞める人が多いかもしれませんが 自分のストレス発散法はウォーキングみたいに体を動かすことですね。体を動かしたりしていると余計なことを考えなくて済むので意外とストレス発散になっています。 ちなみにNGとしては ・ギャンブル(パチンコ、スロット) ・一日中寝て過ごす ・お酒を浴びるほど飲む ・友人に愚痴を言ってスッキリするらしいですよ。 この中で、友人に愚痴を言うというのはありがちな回答のように思われますが、他人に自分の愚痴を言うと言う事は、相手にストレスを与える要因にもなります。そして、愚痴を言ってばかりの社員も会社にとっては雰囲気を損ね、周りのやる気をなくしてしまう要因にもなるから避けたほうがいいですよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

最近多いんですね。鉄板なんでしょうか。 一社はこの回答の後「酒は飲めるか?」と聞いてきたので一気にブラックな気がしました。このお返事を読む限り… 愚痴はよくないですね。なんとか断ち切りたいものです。どうしてもだめな時で相手に言いたくない時は文章にして電子のゴミ箱に投げます。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

お望みの回答にならないのですが、 プラスのオーラやマイナスのオーラが あるようにストレスにも、プラスとマイナスが ありますので、多くの皆さんは、 マイナスのストレスの解消法を求めているのでしょうけれど、 或る種のストレス解消法を実行してクリアしたとしても、 当座の解消はできてもストレッサー(=ストレス源)を クリアしない限り根本的な解消にはならなので この辺のところをアナタ様自身の感覚で 整理して面接に臨めば宜しいのではないでしょうか。 《ストレスは人生のスパイスである》と云っている 先人もおりますので~~~~~ [マイナスのストレスは、視覚・視点を変えれば、 ストレスではなくなります。それは、いまいま感じている ストレスを〈紙〉に書いて、他の人に見せれば、その人は、 そのような事象・現象はストレスでも何でもないと 感じる筈で……そうしたことも解消を得るための 1つのヒントになるのではないでしょうか] 更なる余計なことになりますが、QC診断などで 訪れますと、末端に矛盾が蜷局を巻いている職場があったり します。そのような企業等は、腐った組織であるケースが 少なくないです。ブラック企業というのではなしに、 名の有る会社でも、腐った部分が 普通に見られるのです。 企業風土・企業文化を熟知してから 入社面接を受けるかどうか 判断しませんか。 CiaoCiao.

質問者

お礼

ストレス源をなんとかする発想には至りませんでしたね。 だいたいストレス源は常識を超えている場合が多いので… あと知識では適度なストレスはないとまずい、というのは知ってます。ゲームもストレスと解放の繰り返しらしいですね。でも勉強になりました。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.5

当面の課題から逃げ出さないで少しでもでも解決しておくことだけでしょう。

質問者

お礼

逃げ出しました!(笑

• Granpa1969
回答No.4

質問の意図は、「感情のコントロール」がどれくらい出来そうかを量るためです。 ゲーム的な言い方すれば、圧倒的な攻撃力を持っていて、防御力はほぼゼロで防御アイテムも持っていないという人が増えている印象があります。 尚、私自身は趣味が色々ありますので、どれを話すかで一瞬迷うかなぁ。

質問者

お礼

守りを固めておきたいですね。 カラオケとかも言いたいですが「コロナ下でカラオケ?」とかいうオチになりそうです。コロナもめんどいですね…

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 猫カフェいいですよね~癒されます。 でも、むやみに飼わないのは、tomoさんに 賢さと優しさがあるからだと思います。 動物は無責任に飼うことは出来ませんから 最後まで責任が伴うことをよくわかっているのではないですか? ある意味パートナーと一緒です。 ちょっと話が飛びますが、最近 コロナで動物を飼って飼いきれなくなる無責任な人が とても多いそうです。 悲しいことですね。 と、私のストレス解消ですが ただただぽーっとするか お風呂に入ったりします。 後は、好きな本を読んだり、映画を見たりですね。 散歩もいいです。 時間やこんな状況でなければ、旅行も日常を 忘れられる手段になりますよね?

質問者

お礼

ネコカフェにいくと いつも毛がもさもさしてる子がいて ブラッシングしてあげるのですが (なぜかブラシがある店) そういうことをしていると、飼う適性はあるのかなと 思いつつ、 赤ちゃん並みに呼ばれることがあると聞いて ちょっとためらってます。 もうちょっと自分のことに余裕を持ってからですね。 そういえば旅行行ってません。ネコ島にいく計画が…

回答No.1

>そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 いや~別に、「ペットダメの物件なので」で 違和感のない話の流れと思いますよ。 なお、こちらは猫を1匹飼ってますが。

質問者

お礼

「ちゃんとお世話する自信がないです」といってましたが、マイナス加点かもしれませんね…。 ネコは癒しです。嫁を諦めたらネコと結婚するつもりで飼おうと思います。