• ベストアンサー

収入印紙を貼る場所について

契約書を作成しました。 2ページになり、その2ページ目の末尾にお互いにサインをしました。 契約の関係上2000円の収入印紙を貼るのですが、収入印紙を貼る場所はどこが良いのでしょうか? 1ページ目の上でしょうか? 2ページ目の自分の名前があり押印した、その下の方でしょうか?

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumbo3
回答No.1

普通、1ページめの左肩のあたりに貼ると思います。 職業柄、契約書を作成しまくってますが、いつも1ページ目(表紙)の左上にはってます。

nkayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• takafun55
回答No.5

収入印紙を貼るということは、印紙税を納めましたという証拠ですので、どこに貼ってもかまいません。9割方1ページ目の左上ですね。

nkayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!

回答No.4

#3です すみません冒頭意味不明のことを言ってしまいましたが消印のことです。 あまり関係ありませんが一応訂正を。

回答No.3

印紙税法には,当該課税文書と印紙の彩紋とにかけて押す。とは書いてありますが,貼る位置までは書いていないように見うけられます。 でも,#1さんも仰っているとおり,一般的には1ページ目の上が普通ですかね・・・(私は右肩に貼ったこともありますが(^_^;)

nkayo
質問者

お礼

• mfuku
回答No.2

どこでも問題ないとは思いますが、普通は表紙を除く1ページ目の左上に貼ることが多いと思います。 私はそうしてます。

nkayo
質問者

お礼