• ベストアンサー

収入印紙について

契約書に貼る収入印紙ですが、収入印紙を既に貼った上で契約書を相手側に渡すのでしょうか? それとも、収入印紙なしで契約書を取り交わし、こちら側で保管する契約書に自分で収入 印紙を貼るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再回答です。 ここのシステム再回答出来れば良いのになぁ・・・ 話を戻しまして、自社の契約書に印紙が無い場合は自社が印紙税を納めていないとして過怠税と共に支払い命令が下ります。 印紙税法22条~25条の懲役刑や罰金刑もあり得ます。 印紙代は税金ですからごまかすのは御法度です。 印紙代は、通常お互い分をそれぞれで負担しますが印紙代を取引先に負担させる会社もありますので、金額が高い契約の場合は契約の際に詰めておいた方が良いです。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

相手も納税義務者であればあなたと連帯して納付する義務を負わせていますので、税務署調査の指摘で発覚、とりやすいところ、すなわち調査先に過怠税と合わせて課税します。相手が貼ってよこしてくれる手順であってもです。あくまでも連帯課税です。おさめたあと、どう分担求償するかは取引先との調整でしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7131.htm
yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

どういう風にやり取りするか次第ですが、郵送などで送付する場合の一連の流れを書きますね。 契約書は基本的に自分の分と相手の分を作りそれぞれで1部づつ持つはずです。 自分のところで作成して相手に渡す場合は先ずドラフトを渡して内容確認をしてもらいます。 問題が無ければ1部に収入印紙を貼り印紙上に割り印をします。 これで印紙は再利用できなくなります。 残りの1部は何もしないで2部相手に送付します。 2部受け取った相手には自分の割り印入りの契約書を受け取って貰い、相手自身が割り印をすれば双方の割り印入りの契約書が1部完成です。 そして相手に印紙を貼ってもらって相手の割り印を印紙にしてもらいます。 その1部を送り返してもらいます。 戻ってきた契約書に自分の割印をして自分の保管用とします。 これで双方の割り印入りの同じ契約書が双方で保管している状態になります。 解りますか? 郵送の往復を1往復にして双方に同じ契約書が届き、印紙代の負担も双方がする形です。 よくある契約書の取り交わし方なので、参考にしてください。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば税務調査で自社が所有している契約書に印紙が貼っていないことを指摘された場合は、契約の 相手方に印紙代を請求することになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • 収入印紙について

    契約を結ぶ際、収入印紙が貼られているものと貼られていないものの2通送られ、 1部返送するのに「収入印紙の貼り付けは不要です」と書かれていました。 この場合返送するのは収入印紙が貼られているものですか? それとも貼られているものをこちらで保管しておけばいいのでしょうか?

  • 契約書の収入印紙について

    失礼致します。 契約書に収入印紙が必要なものが初めてでお教え頂きたいのですが、 お取引先からは4000円の収入印紙が貼り付けてある契約書と、 貼り付けのない契約書2部送られてきました。 この場合相手方が4000円の印紙でしたので同額の印紙を 貼り付けるのでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが、100万以下の場合は 200円などと書いてあるところがありまして混乱しております。 今回の契約では数ヶ月で40万前後と聞いておりますので。 また、契約書は相手の印紙が貼り付けてある方を保管するのでしょうか? 印紙の付いていない契約書の方を、こちらの印紙を貼り付け、送り返すので間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、契約書のサイトが難しく理解が 出来なく…どなたかご親切にお教え下されば幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管?

    お世話になります。  弊社では、他社と契約書を取り交わす際に、 ・他社の収入印紙を貼った契約書は他社で保管(印紙の消印は他社) ・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社) としています。  しかし往々にして、他社に契約書を2通送り、1通送り返してもらう際に、他社の収入印紙を貼った契約書(印紙の消印は他社)を送り返されます。また、それが正しい、とおっしゃる他社の方もいらっしゃいました。  果たして、「・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)」で正しいのかどうか、教えてください。 (印紙税を払った証明なのだから、自社側で保管すべきと思うのですが…)

  • 収入印紙の貼付について

    収入印紙の貼付について  現在の状況は以下の通りです。  1.年間契約等の契約書には2部のうち先方保管分については収入印紙を貼っています。自社保管分には貼っていません。  2.顧客からの依頼書(注文書)には貼っていません。  3.領収書にも「印紙税法により収入印紙は不要です。」と印刷されており、3万円以上でも貼っていません。  上記の状況から次の質問をさせていただきます。  ?自社保管分の契約書には貼らなくてもいいのでしょうか?  ?当社のISO上では顧客からの依頼書は契約書を兼ねると定義していますが、収入印紙は貼らなくてもいいのでしょうか。  ?領収書は3万円以上でも貼らなくてもよい例外はあるのでしょうか。

  • 収入印紙、不要でしょうか?

    契約書の最後に、1部作成し、甲が原本を保管し、乙がそのコピーを保管する。という様な条文を入れたのですが、この場合収入印紙は不要でしょうか?

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

  • WEB制作業務委託契約と収入印紙

    WEB制作及び更新作業委託にかかる業務委託契約を取り交わし、新規制作料30万、毎月の更新委託料3万円、契約期間1年(以後自動更新)の場合、収入印紙が必要になると思います。(4,000円) そこで質問なのですが、収入印紙は契約書2通のうち、1通のみ当方で用意することも可能と調べました。 相手方でもう1通の契約書に貼る収入印紙を用意してもらう場合、2通の契約書はどちらがどちらを保管するのでしょうか。 自分で割り印した契約書を相手方に、相手方が割り印した収入印紙付きの契約書を当方で保管すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 契約書 収入印紙

    契約書に収入印紙を貼る場合ですが。 こちらが甲、相手が乙 乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。 収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。 こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、 収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    基本業務委託契約書と個別契約書の内容で 業務委託契約を何社かと調整している最中です。 この場合の収入印紙について以下の事が分かりません 教えてください。 まず業務委託内容は、以下の2パターンあります (1)1つは、新規サービスの企画代行業務で月5万の 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 (2)2つ目は、コンサルティング業務で月30万という 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 上記の場合 1、収入印紙は、基本業務委託契約書と、個別契約書の両方に必要か? 2、それぞれ、いくらの収入印紙が必要でしょうか? 3、1部づつ保有する条文になっているのですが、それぞれが収入印紙代金を 出して貼るという内容でよいのでしょうか? その場合、自分側が収入印紙を貼った契約書を渡すのでしょうか? それとも保持しておくのでしょうか? 以上、無知ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう