• ベストアンサー

忍耐力

人間関係で忍耐力つけるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

今から力をつけるよりも、経験から生かした方が早いんだと思う。目先で感情的になって自分でぶった切って終わらせてしまう経験をあなたは沢山持っているはず。少し考えたり、立ち止まれていたら防げたことをあなたは防いでこれなかった。そんな経験の積み重ねの中で、あなたが何を感じているか?スマホゲームのように、簡単に課金するように忍耐力は得られない。忍耐力はアイテムじゃないから。そもそもそんなに強く耐え忍ぶ力をまでは必要とされていない。それよりも、あまりにも早く現実から目を切ったり、判断を早く済ましてしまった結果どうだったのか?今までの自分を振り返ることで、これからのあなたに活かせる部分はあるんじゃないの?同じような景色を何度も見ていれば、あなたの中にも冷静に立ち止まりたいと思う気持ちが自然に生まれているはず。それが既にあなたの中のプチ忍耐。こうして書き込んでいること自体が、逸る自分自身を立ち止まらせようとする力を表している。一気に極端な自分を求めずに、今の自分の足元からできる変化を。大切にしてみて。

akio123
質問者

お礼

深い(^^)

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

適当に聞き流す事と、差しさわりのない返事をする能力を身に着けたらいいですよ。仕事など重要なこと以外いちいち聞いてたら心身ともに持ちませんし、適当に返事しとかないと絡まれますしね。 ただ、チャラ男みたいな返事と明らかに適当だというような返事はしないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 忍耐力はなぜ必要?

    人間は、なぜ「忍耐力」が必要なのでしょうか?

  • 忍耐力について

    最近の若者は忍耐力がないとか言われたりします。また、人は色々な経験をして成長していきますが、忍耐力とは一体、いつ、どんな場面で身に付くものなのでしょうか? 忍耐力は、環境に関わらず、本人の意識のみでどうにかなるものなのでしょうか? 意識のみでどうにかなるなら、具体的にどうゆう意識が必要だと思われますか?

  • 「忍耐」

    「忍耐」という言葉から あなたは何を発想しますか? 何でも構いません。

  • 忍耐力?

    こんにちは。待つことの大事さ、チャンスが来るまでじっくり待つことの大事さ、 忍耐力の大事さを教えてくれるような本はありますか? 中国史とか結構ありそうなものかな~って思ってますが、 お勧めのがあれば教えてください。

  • 忍耐力をつけて、穏やかな人になりたい

    私は、イライラしたり、へこんだりしやすい性格です。(これはうつですか?) でもそんな性格をやめたくて、 忍耐力をつけて、我慢したり、寛容な人間になりたいと思います。 感情のコントロールもできるようになりたいと思います。 そう思っているにもかかわらず、 またなにかの事象が起これば、イライラしたり、へこんでしまっています。 そして、そんな自分に対してもまたイライラし、へこんでいます。 すこしだけでもいいので、改善したいです。 どうやったら、改善していけますでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 忍耐と努力

    あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

  • 1年目で転職をするのは、忍耐がないと思いますか?

    病院で働く事務の方です。 きっちりと1年で転職をします。(入社して数ヶ月ではない) 退職理由は人間関係です。上司の顔を見るだけでも、変な汗が出るレベル。 この場合、 1年で転職をするのは、忍耐がないと呼びますか? 個人的にですが、私はそうは思いません。精神崩壊するまでは、そこで働くべきではないと思います。

  • 恋愛と忍耐力

    結婚生活には忍耐力が必要ですが、単なる恋愛には忍耐力は必要でしょうか?

  • 男性の忍耐

    仕事で忍耐強い男性は、実生活や結婚生活においても忍耐強いと思いますか?

  • 忍耐力と集中力を鍛えたいのですが

    なにかを学習するために忍耐力と集中力を できるだけ長く持続させたいのですが、なにか良い方法、 鍛え方があったら是非教えてください。 コーヒーを飲みながら必死でやっているのですが、 根本的に忍耐力と集中力が足りません。