• ベストアンサー

【宗教・禅】曹洞宗と臨済宗はどちらの方が格上ですか

【宗教・禅】曹洞宗と臨済宗はどちらの方が格上ですか? その歴史的背景の理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「格上」「格下」の分類は、きわめて「世俗的」な分類で、宗教の分類としては不適切、というか、宗教としてどっちが格上かなど決められません。「宗派の争い 仏の恥」という言葉もあるようですし。  自分の考え方にあう宗教が最高なんだと思います。  が、極めて個人的で世俗的な観点から言えば、京都五山の1つに数えられて文学としても有名な建仁寺を建て、「お茶」を日本にもたらした「栄西」師の功績をもって、臨済宗に軍配を上げたいと思います。  ついでにいうと、曹洞宗の開祖道元は、栄西の法嗣に師事したということで、栄西の孫弟子?でもあるようですので、ま、格下(弟子)扱いもしかたないでしょという感じです。  ただ、私は建仁寺に行ったことはなく、逆に「永平寺」には行って感銘を受けました。また、母方の実家の宗教が「曹洞宗」なので、道元もそうとう捨てがたい気分ではあります。