• 締切済み

臨済禅について

臨済禅で「無」とか、「隻手音声」とかの公案というのがありますが、 こういう物を理解というか、突破するのには、 事前にそれなりの知識は必要なんですか? 仏教はキリスト教に比べて知的な面が強い気がしますし、 知識なしに考えても全く意味が分からない気がします。

みんなの回答

回答No.8

理、知識での到達。でも臨済禅の問答って単なる理、知識ではないのですね。 ぎょっと驚かす意表突く表現。 個性、個としての到達達成のを示す。 只管打座とどこが違うか。私はどちらも両方があるのではないかと存じます。 ぎょっとする自己達し。これは相当の人でなければ思考や思索だけでは無理だろうし、只管打座だって、心にあるものをグイッと据えての事でしょう。 私たちヨーガの精進者もヨーガでの瞑想ヨーギと知者の知による賢人の道を教えられます。 いずれにしろ、ぐぅんとした自己が主眼ですからね。だれでもこれでいいとはいかない。 仏教は確かに知と理論がありますが、それで済むわけではないでしょう。 なくてもいいというにはそういう人にはなくてもいい。しかし知を持ち知を超える人が殆どではないかなぁ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

事前に知識は必要ない。 事前に知識がないと 学んではいけないルールなど存在ない 知らないならば、学べばよい ただそれだけ。 知識は必要に応じて、 ネットなり、書籍なり、人なりに聞けば 全て解決、 ある程度知識が溜まったらば、 それを発表するのまた、 自分の為にもなるし、 知らない人間も教えられるし、 自分の知らない場所(盲点)が見つかるので オススメ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6
kirakiraaruku
質問者

お礼

貴重な引用をありがとうございます。 読んでみます。

回答No.5

http://www.hikari-k.ed.jp/zenchoji/houwa/houwa2302.htm 「隻手音声」     「両手を打つと、音が響きます。しかし、片手では、どんな音がするでしょう」。    江戸時代中期の禅僧、白隠和尚が修行僧に問いかけます。  「両掌(りょうしょう)打って音声(おんじょう)あり、隻手(せきしゅ)に何の音声かある」と。  隻手とは、片手のことです。片手では、打つことが出来ません。音も響かないでしょう。その片手の音をどう聴くのでしょう。  白隠和尚は、修行者を日常的な判断や思考、思慮分別を超えた世界に導いているのです。いくら耳で聴こうとしても、不可能です。頭で考えても答えは出ません。「隻手(せきしゅ)音声(おんじょう)」に、何か意味ある答えは無いのです。理屈や分別に固執しているうちはダメだと示しているのです。言葉を超えたところに、体現できることがあります。  世の中には、言葉では説明できないことがたくさんあります。自分に向かって、声や音にならないが、無言で何かを訴えることもあります。声なき声、音の無い音、耳では聴き取れない音声があります。音や声は耳で聴くものと云う固定観念を捨て去り、音声を目や鼻や肌、全身全霊で受け止めることが大切なのだと、示してくれています。  「隻手音声」は、常識とか当たり前に、こだわりながらそれが正しいと凝り固まって生活している自分に向かう、一喝言です。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

座禅とはヨガを日本風にカッコ良く言った言葉 臨済宗は壁に対して座り、、

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.3

昔、若いときですが、禅の修業をしたことがあります。 師家は故・安谷白雲老師、鎌倉の禅宗寺院、浄妙寺の老師の主催する座禅会に参加して、半年間でしたが、参禅しました。 老師は、大正・昭和の名僧、原田祖岳の遺鉢を引き継いだ人で、曹洞宗と臨済宗の折衷という感じで、座るときは曹洞宗と同じ面壁、そして「公案」を用いるところは臨済宗と同じでした。 私の場合、中国の趙州禅師の「無字の公案」をいただき、参究しました。 「無字の公案」というのは、姿・形のない文字を見て来なさい、という問題です。 それが解けたら、「悟り」だと言われました。 で、毎日、朝から晩まで座禅しました。 途中、昼食を挟んで、老師から提唱があり、その時は臨済禅師の「臨済録」をテキストに講義を受けました。 それから、午後3時頃から老師と一対一で、いわゆる禅問答をしました。 禅問答と言っても、初心者だったので、座禅の仕方とか、その種の疑問を教えていただくだけでしたが。 当時は鈴木大拙の英文の禅の本が世界的に「禅ブーム」を起こしている頃で、各国から修行者が参集し、国際色豊かな坐禅会でした。 公案としては、このほかに日本の白隠禅師の「隻手音声」というのが知られています。 片手で鳴る音を聞いてきなさいという問題です。 禅の「公案」というのは、無理難題ばっかりです。 合理的・理性的に考えたのでは、ぜんぜん解けないもので、禅は「知を乗り越えて非・知に至るもの」「分別を捨て、無分別に至るもの」。 従って、余計な知識は禅にとって、利得なんかぜんぜんないばかりか、却って障害になります。 すべて捨てるべきです。 禅は「不立文字・教外別伝・直指人心・見性成仏」がモットーです。 文字によらず、経典によらず、人の心と心で直接伝え、しかる後、自性を知り、成仏する、というもの。 そのためには、「仏を殺せ!」と臨済は言っています。

kirakiraaruku
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。

回答No.2

>事前にそれなりの知識は必要なんですか? 必要ないと思います。 >知識なしに考えても全く意味が分からない気がします。 それでよいと思います。 ロゴスで理性的な理解・回答が求められているわけでなく、座禅をすることが目的ですから、、、。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

臨済禅ですか。 「無」「隻手音声」などの用語など、日常的な言葉ではありませんし、あえて、事前学習の必要はないと思いますよ。 公案、問答といっても、一般的な物事の理解とは別次元のやり取り。 両手を打つと音がするが、片手ならば如何に?として、無音の音を聞く。 仏教の基本原理の解脱や輪廻の世界にしても、あくまでも、観念的、感覚的なものであり、理解を飛び越えたところに答があるようなもの。 あまり深く考える必要はないと思いますよ。 ちなみに、私は「曹洞禅」が好きですね。 「只管打坐」。 ただ、ひたすら座る。 もっとも、近頃のお寺さんが、やたらと説法を好むという点では、曹洞禅も同じかもしれない。 何れにしても、禅に関しては、習い事ではなく、あくまでも、体験の範疇ですから、特段、事前の学習など、必要ないですね。 ただ、仏教の中にある宇宙、世界観は、たしかに面白いですから、個人的な立場で色々と紐解くと面白いと思いますよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臨済禅を科学する

    禅の公案を考えていると 肚が座る感じになって 胆力が付くような気がします。 そこで、私はなぜこのような 変化が起きるのか、 科学の方面から理論的に 明らかにしたいと思っています。 何か、こういう方面で お勧め本があったら教えて下さい。 ただ私は禅の公案を研究、 実践してはいても 仏教を信仰していないので 「仏教の本を読んで研究しろ」 という回答はしないで下さい。 よろしくお願いします。

  • 禅を理解するには・・・

    こんにちは。 私は、白隠禅師に関する本を読んで、 禅の世界に興味を持ちました。 禅の世界を理解するには、 知識としては最低限、 仏教の分野のどんな本を どれくらい読むべきですか? おススメ本や、まず、何から読めばいいのかなど、 アドバイスをください。

  • 仏教について3つ質問です

    1.日本仏教で、全衆生が仏になり得るとされているのはなぜか説明せよ 2.臨済禅と曹洞禅の異同を述べよ 3.浄土系諸宗と日蓮宗とを比べて、易行(題目、念仏)によって成仏できるという根拠を述べ、どちらが論理的であるか説明せよ 以上の問いに答えをお願いします。(一部でもわかる範囲で教えてください) 明後日(八月一日)にテストがあり、そのための課題のようなものです。自分では正直全然わかなかったので、仏教の知識が身についていない僕でもわかるようにお願いします。 m(_ _)m

  • 「無の境地」と「ただのパー」の 違いはなんですか?

    座禅で「心を無にすることが大事」との教えがあります。 頭の中がゴチャゴチャしてたらロクなことない。心を無にすると、 すごいパワーやよいアイディアが生まれる。というかんじで… では頭の中が「無の境地」と「ただの空っぽ」や言葉は悪いですが、 「パー」の違いって何でしょうか。 変な話「無にする」つまり、何も考えなければ、これまでせっかく 身に着けてきた知識がなくなって、ただのバカになりは しないかな?って変に思ってしまいますが、どうなんでしょうか。 別に禅や仏教を軽視してはいません。むしろ信じています。 ただ、単なる素朴な疑問なんです。確かに「心を無に」したら、 頭はスッキリしますし、イライラやくよくよもなくなります。 でも、当然ですが頭が悪くはなりたくないので、何となくどうなのかな って思ってるだけなんですが、「無の境地」と「ただのパー」の 違いについてお詳しいかた教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浄土教が仏教である証拠

    浄土教は仏教と言えるのか?ということは誰もが一度は頭に浮かぶ疑問だと思うのですけど、ここで知識をお借りしたいと思います。 やはり釈尊が説いた元祖仏教とは異質な物であることは否めないと思うのですが、私自身が釈尊が好き、法然・親鸞が好きですので、どうしても浄土教は仏教であって欲しいと思っています。 加えて、少し前に読んだ本に「浄土教はキリスト教と似ている」という文言があったのでショックを受けてしまいました(仏教は非科学的な聖書に頼らず合理的であるという点でキリスト教に優越していると思い、誇りに思っていたので)。 そこで、釈尊の元祖仏教と浄土教との間にこういう思想的・行動的共通点があるよというような例がありましたら教えていただきたいと思います。 文献的・学問的な面からの具体的共通点が欲しいと思っていますので、「救われるならいいじゃないか」くらいの回答は申し訳ありませんが御遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 禅の世界について(臨済録)

    禅に興味をもち、人から薦めてもらった臨済録を読んでいます。 中身を読んでいて解らなかった点について教えてください。 禅問答の場面で「一喝した」はわかるのですが、 「棒で打った」とか「平手打ちをくらわした」とか頻繁に出てきます。 それも、目上や上席の人に対して突然の行為なんです。 修行中の身で、師に対して「一喝した」り、「棒で打った」り、 「平手打ち」したり、今では考えられないような場面ですよね。 どなたか、説明お願いします。

  • お墓について教えてください

    お墓について知識がないので教えて下さい。 主人が亡くなった年齢より1歳多い年齢で墓碑に刻まれていました。 これは何か理由があるのですか? 義母に任せたらこうなっていたので、彼女に確認すればよいのですが、聞きたくないので・・・お願いします。 あと、鉢植えが置いてあったのですがお墓に鉢植えってどうなのでしょうか?花はパンジーと枯れかけた何かでした。 宗派はキリスト教です。お墓を建てたご先祖様は仏教です。。。 本当は良くないお墓のような気がします。 祖父:仏教、義父と主人:キリスト教 です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 臨済禅と曹洞禅の違い

    タイトルの通りです。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 仏教の閉鎖性とキリスト教との比較

    どのカテゴリで質問しようか迷いましたが哲学にさせて頂きます。 質問ですが、キリスト教は誰にでもわかるように絵画なども交えて、他国の人に伝わらなければ聖書も外国語に翻訳するなど非常な努力を重ねてきました。その教えの内容も、例えばキリスト教を全く知らない人であっても「汝の隣人を愛せ」と言われれば意味はちゃんと理解できます。 その一方で仏教は、キリスト教に比べるとひどく閉鎖的に見えて、ちゃんとその教えを学ばないと意味すら理解できない、日常の文化と乖離していますよね。キリスト教は日常の文化に根ざして日々の生活文化の基礎も担っていますが、なぜ仏教は大乗仏教のように多くの人の救いを説きながら、普通の人には理解できない、特別に勉強して奥義を極めて初めてその真意を会得するといったような閉鎖性を持つのでしょうか。 仏教の経典は日本には中国から伝わったとはいえ、日本人が日本語で理解しやすいように内容を翻訳しようという大々的な動きもなく、基本は漢文です。 例えば南無阿弥陀仏も、これって普通のお経が難しすぎて理解できない人たちに「これなら簡単だからやりやすいでしょ?」ってことで普及したわけですよね。とにかくこれを唱えればいいと。でも南無阿弥陀仏の意味ですら、ちゃんとその意味を教わらないと日本語として理解不能ですよね。 つまり仏教は多くの人の救いを説きながら、その実キリスト教と比べればずいぶん階層が二極化していて、なおかつ潜在的な権威主義も含まれていて、「内輪でしか理解できない思想体系を構築した閉鎖的なエリートたち(全体の一部)が、圧倒的多数の無知な人たち(下層階級)」を支配するという構造になっている気もします。 繰り返しになりますが、仏教とは一部のエリートがわざと内輪でしか理解できないように教えを組み立てて、わざと他の人にはわかりにくくして、自分たちに教えを求めなければ理解できないようにしているという点で、教えの裏に恣意的な傲慢さを感じており、本当に多くの人の救済を望んでいる宗教なのかという疑念が生まれました。 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • テメエで何とかしろ

    WEBを散策していて拾った文章だよ。 > ゴータマ・ブッダ(釈尊)について 第15回 引用『ゴータマ・ブッダ(釈尊傳)』中村 元著(法蔵館 東方双書 昭和40年刊)より ☆安心立命の境地を得ようとする 「まず第一に佛教そのものは特定の教義というものがない。ゴータマ自身は自分のさとりの内容を定式化して説くことを欲せず、機縁に應じて異なった説きかたをした。だからかれのさとりの内容を推しはかる人々が、いろいろ異なって傳えるに至ったのである。」  第二に、特定の教義が無いということは、決して無思想ということではない。このようにさとりの内容が種々異なって傳えられているにもかかわらず、帰するところは同一である。既成の信條や教理にとらわれることなく、現実の人間をあるがままに見て、安心立命の境地を得ようとするのである。」(114頁) 無の悟りとは、無い物はないと明白に理解することで、その無を明かしてもやはり無である。 すなわちお前の神を明らかにして見せよ。 こういう問いかけに、無を悟らしめた。 教義が無いのではない。 無である事が教義なのだ。 それだけのことだ。 あんたらは本当に仏教となのか? 無ならそれでいいじゃないか。 不満を感じてはいかんよ。 さて研究論文として書いてみました。 無である。 これを。 語る言葉はない。 コレに直せば全く疑念の迫らない論理じゃないか。 釈迦様が語る言葉を持たないだけでなく、君達も自らの信仰心に対して語る言葉が無いはずだ。 だからこそ聖人に尋ねるのだ。 ところがそうして他者の信仰心を盗んだり、土下座して他者からの信仰心を星占いしてもらったとしても、その理解は所詮浅い物で、自らの信仰心そのものにはならない。 自らを理解しなければ何にもならないのだ。 おおむねそのようなたたき台からサル踊りを期待します。