40代後半のおばさんが笑を使うのは何が問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半のおばさんが「笑」を使うことに対してどう思いますか?自分は若い人が使う照れ隠しの表現だと思っており、年齢に相応しくないと感じます。
  • 姉に「笑」の使用をやめるように言ったものの、周りの友人が使っているからと言ってやめない姉について、自分の意見が理解できないと感じています。
  • 喧嘩の際にも「笑」を使って対抗してくる姉に対して、浅はかで建設的でないと思い、40代後半のおばさんが若者の真似をしているようで恥ずかしいと感じています。また、彼女の離婚が関係しているのか、年齢に相応しくない行動をとっているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代後半のおばさんが「笑」使うのをどう思いますか

姉は40代後半ですが、ラインなどで文章内に 笑 を入れてきます。自分としては若い人がちょっとした照れ隠しで「笑」と使ってくるという印象を持っているので、いい歳こいたおばさんが「笑笑」などと使ってるのを滑稽に感じ、安っぽく見えます。何が笑いなのか、面白いのかもわかりませんし。文章で笑ってる感情いちいち表されるのも気持ち悪いです。 姉にもやめた方が良いと言ったのですが、「なんで~?周りの友達皆使ってるよー笑」と浅い返答してきます。そりゃ類は友を呼ぶで似たような人が集まるでしょうから、周りの人も「笑」を使ってるのは容易に想像できます。周りに流されず、笑 を使うのが適切かどうか自分で考えられないのかなと不思議です。 ちょっとした喧嘩になった時も私が「笑」が嫌いなのを知っててあえて「どっちが 笑」のように応戦してきます。うっとうしいですし、浅はかで安っぽく建設的でない応戦に毎回ずっこけます。50近いおばさんが頑張って若者の真似してるようで寒々しく身内として恥ずかしいです。 皆さんはどう思いますか? 彼女が離婚しているのも関係しているでしょうか。何か心が荒んでやけくそになって歳不相応の奇妙な若返りを起こしているのじゃないかと心配にすらなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

こちらも40代後半ですが、私たちの世代が成人した頃にちょうどネットが発達して一般的に普及し始めた頃になり、20代後半から30代にかけて黎明期を越えて多くの人にネットが身近になった時代になります。ネットの中では2ちゃんねるを代表とした掲示板でのコミュニティが広がり、ミクシィなどのSNSが登場したぐらいにあたります。 当時、そうしたネットからのスラングが定着しだした頃になりますので、「笑」はそうしたネットスラングの一つですから、使用するのはまさにドンピシャな世代だと思います。 ただ、「笑」には単に笑うという意味に加え、相手を小馬鹿にする意味も含まれているので、お姉さん(と周りのお友達)はその辺をちゃんとは理解していない可能性はあるかもしれませんね。 決して若い世代の真似事をしているのではなく、自分の世代の若い時をそのまま持ち込んでいるといったほうが正解でしょうか。質問者様はもう少し落ち着いた文章を望んでおられるということだけですね。折り合いがつかないことだって世の中にはたくさんあるので、その程度の事と諦めるのが一番建設的かと思います。 他の回答にもありますが、「笑」ではなく、「wwww」とか「草生える」とか使うのは若い世代に合わせているような行為だと思いますよ。

x7bljpguT
質問者

お礼

同意です。 「相手を小馬鹿にする意味も含まれている」、そうだと思います。実際あまり本当に楽しい事を表現する時よりも、皮肉や照れ隠し、曖昧にしたい時などに使われることの方が多いように思います。 それに一々「笑」って打つの面倒だと思うのですが・・・ ネットスラングを使っている50間近の女性の方が世間一般的には今の時代普通なのだと受け止めようと思います。 皆様のご意見読んでその程度の事だと、小さい事にこだわっているのは自分が変わらないといけないと思いました。 ご意見下さった皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.9

逆に若い人はあまり使わないのでは? (笑)とか使うのはやはり30代以降だろうと思います。 自分は50代ですがwwwとかより使い慣れてるから好きですけど、多用すると娘とかにうざいとか古いと言われます。(笑)

x7bljpguT
質問者

お礼

学生の甥っ子たちが良くラインで 笑 を使って来るので、若い人のツールだと思っていました。

noname#246576
noname#246576
回答No.8

>40代後半のおばさんが「笑」使うのをどう思いますか 私の周りの友人も、40代の人なら普通に使ってますね。なので年齢に関しては特に違和感ないかな。 年齢というより使いどころ?っていうか頻度?というか、何かにつけていちいち「てかさー〇〇だよね~ 笑笑」とかつけてくる人がいるんですけどちょっとアレだなと感じる時はありますね。 (文章の内容が全体的に年代に似つかわしくなく若者ぶってる感じがする人なのでその人のこと自体を痛々しく感じているだけかもしれない…)

x7bljpguT
質問者

お礼

学生の甥っ子たちが良くラインで 笑 を使って来るので、若い人のツールだと思っていました。私の友人で使ってる人はいないのですが、40代でも普通に使ってる人も多いと知りなんだかほっとしました。

noname#247529
noname#247529
回答No.7

No.4の回答者さんの言う通り、40代かその上の世代がネットで使いだしたのが始まりだと思います。なので、若い頃から使っていた言葉を使っているだけでしょう。今はもっともっと浸透しているくらいです。 さらに、表情や声色などの情報がなく、文字だけの会話というのは誤解を多々生み出してしまう危険があることも身をもって知っています。なので、それを補うためにも使った方がニュアンスが伝わりやすいのです。大事なコミュニケーションの手段です。もちろん、日本語を駆使して、誤解のないように、安っぽくならないように、するのが文章としては美しいのでしょうが、ビジネス上のやり取りでなければ、手軽にやり取りできるメールやLINEはもう口語のようなものなのです。逆になんでそんなに回りくどいの?とか思われますよ。 それなのに(笑)を呆れるような質問文を見ると逆に質問者さんが未だにデジタルに馴染めていない方なのだなと思ってしまいます。そして、そういう基礎的な部分の違いはこれからもたくさんの誤解やミス、要らぬ怒りやすれ違いを生みそうだと寒気がします。 ちなみに、No.4の方の回答文に、(笑)にただにこやかに笑うだけではない意味があるとされましたが、わたしは当時から文脈で分かるだろうとどちらの意味でも使っていました。このようにネットではそれぞれの普通が微妙に違うことも珍しくありません。 それから、今、必要になっているリモートつまり遠隔でのやり取りでも、普段の会話の表情やリアクションの代わりに、(笑)や同意、うーん、などを入れられるとより円滑に進むとネットで話題になっていました。これができない人は、より、対面しての会話を求める、と言うことです。

x7bljpguT
質問者

お礼

なるほど。 仕事でサイト作成やパソコン使用がメインなので姉よりはデジタルには馴染んでいるのかなとは思いますが、ラインはあえて連絡のメインツールにしないようにしています。姉はラインがメインなようなので、確かに姉と私でズレがあるのだと思います。今の時代の流れで見れば私がズレているのだと思います。 普通の対面の会話でも面白くも無いのに笑ったり話し方に癖がある人がいますが、 笑 はそういう文章会話での癖のようなものなのかなと思っていました。 又、頂いた文章を面白いと感じるかどうか、そこが笑うところなのかどうかは私が決めるものであって、メッセージ送ってくる人に「笑」と付けられるとここが笑うところだ、これは笑いとばせと強要されてるような気がします。明らかに嫌味な内容に「笑」付けられた場合、笑い飛ばせず怒ったこちらが間違ってると先手を打たれてるような気がします。 が、こういう事にこだわらないように自分も変わらなければならないと思いました。

• heyboy
回答No.6

別に変ではありません。 気の合った人や 身内などの相手には 文書が崩れるなんて よくありがちな事です。 逆に友達とのやり取りで 親兄弟から理不尽な 指摘があったら 素直に修正しますか? 世間的にも酷い TPOも守れてない のであれば 指摘はしますが、 会話されている 相手も知らずに 指摘は普通はしません。 もし自分なら 会話やメールなどで こちらに被害が およふのであれば そこで指摘しますが、 まず、当人の問題なので 気にしませんよ。

x7bljpguT
質問者

お礼

そうですね。私も他人様が使う分には何とも思いません。彼女と他人の会話で使用されている事も私には被害が無いので何とも思いません。

• okwavey6
回答No.3

誰に対してどんな状況で使っているかによる。 まぁ、不適切なケースで使っていたらどうかと思いますが、相手も大人なのでいちいち指摘することもないでしょう。 また、全てにおいて私が嫌だと知っていることをわざわざやって来たのなら、度を超えたら怒りはしますが、無視することになると思います。 話すだけ時間の無駄です。

• wormhole
回答No.2

TPOをわきまえての使用でしたら問題ないと思いますけど。 (私的には一文一文に「笑」つけられてたりしたら鬱陶しくは思いますが、それはそれ) でも、若い人は「笑」よりは「w」や「草」などの方を使うんじゃないかなぁ

x7bljpguT
質問者

お礼

そうですね。TPOをわきまえるのは大人としては大切ですね。学生の甥っ子達が「笑」を使って来るので、てっきり w が2チャンネルから派生した古い物だと思っていました。

• qwe2010
回答No.1

話す言葉、冗談のレベル、常識等、 組織とかグループによって、大きく違います。 あなたが、常識だと思っていること、お姉さんの活動範囲では、常識ではないのです。 半世紀前までは、常識といわれる言葉はよく使われていましたが。 現在では、親子、夫婦間、の会話はあまりありません。 友人等も少なく、孤立している人も多いです。 そんな理由で、考え方が多様化してきて、常識といわれる言葉が使われなくなってきています。 お姉さまがずれているのではなく、あなたの知識がずれていると考えたほうが良いと思います。 あなたも、年を取って、柔軟な考え方ができなくなっているのでしょう。 自分は正しくて、相手が間違っている。? 自分も正しくて、相手も正しい。 自分も間違っていて、相手も間違っている。 上記、すべての考えを、取り入れる能力、柔軟な考え方をする能力が欠如しています。 どうでもいいことに、こだわりすぎているだけでしょう。