40代後半のおばさんが笑を使うのは何が問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半のおばさんが「笑」を使うことに対してどう思いますか?自分は若い人が使う照れ隠しの表現だと思っており、年齢に相応しくないと感じます。
  • 姉に「笑」の使用をやめるように言ったものの、周りの友人が使っているからと言ってやめない姉について、自分の意見が理解できないと感じています。
  • 喧嘩の際にも「笑」を使って対抗してくる姉に対して、浅はかで建設的でないと思い、40代後半のおばさんが若者の真似をしているようで恥ずかしいと感じています。また、彼女の離婚が関係しているのか、年齢に相応しくない行動をとっているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代後半のおばさんが「笑」使うのをどう思いますか

姉は40代後半ですが、ラインなどで文章内に 笑 を入れてきます。自分としては若い人がちょっとした照れ隠しで「笑」と使ってくるという印象を持っているので、いい歳こいたおばさんが「笑笑」などと使ってるのを滑稽に感じ、安っぽく見えます。何が笑いなのか、面白いのかもわかりませんし。文章で笑ってる感情いちいち表されるのも気持ち悪いです。 姉にもやめた方が良いと言ったのですが、「なんで~?周りの友達皆使ってるよー笑」と浅い返答してきます。そりゃ類は友を呼ぶで似たような人が集まるでしょうから、周りの人も「笑」を使ってるのは容易に想像できます。周りに流されず、笑 を使うのが適切かどうか自分で考えられないのかなと不思議です。 ちょっとした喧嘩になった時も私が「笑」が嫌いなのを知っててあえて「どっちが 笑」のように応戦してきます。うっとうしいですし、浅はかで安っぽく建設的でない応戦に毎回ずっこけます。50近いおばさんが頑張って若者の真似してるようで寒々しく身内として恥ずかしいです。 皆さんはどう思いますか? 彼女が離婚しているのも関係しているでしょうか。何か心が荒んでやけくそになって歳不相応の奇妙な若返りを起こしているのじゃないかと心配にすらなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

こちらも40代後半ですが、私たちの世代が成人した頃にちょうどネットが発達して一般的に普及し始めた頃になり、20代後半から30代にかけて黎明期を越えて多くの人にネットが身近になった時代になります。ネットの中では2ちゃんねるを代表とした掲示板でのコミュニティが広がり、ミクシィなどのSNSが登場したぐらいにあたります。 当時、そうしたネットからのスラングが定着しだした頃になりますので、「笑」はそうしたネットスラングの一つですから、使用するのはまさにドンピシャな世代だと思います。 ただ、「笑」には単に笑うという意味に加え、相手を小馬鹿にする意味も含まれているので、お姉さん(と周りのお友達)はその辺をちゃんとは理解していない可能性はあるかもしれませんね。 決して若い世代の真似事をしているのではなく、自分の世代の若い時をそのまま持ち込んでいるといったほうが正解でしょうか。質問者様はもう少し落ち着いた文章を望んでおられるということだけですね。折り合いがつかないことだって世の中にはたくさんあるので、その程度の事と諦めるのが一番建設的かと思います。 他の回答にもありますが、「笑」ではなく、「wwww」とか「草生える」とか使うのは若い世代に合わせているような行為だと思いますよ。

x7bljpguT
質問者

お礼

同意です。 「相手を小馬鹿にする意味も含まれている」、そうだと思います。実際あまり本当に楽しい事を表現する時よりも、皮肉や照れ隠し、曖昧にしたい時などに使われることの方が多いように思います。 それに一々「笑」って打つの面倒だと思うのですが・・・ ネットスラングを使っている50間近の女性の方が世間一般的には今の時代普通なのだと受け止めようと思います。 皆様のご意見読んでその程度の事だと、小さい事にこだわっているのは自分が変わらないといけないと思いました。 ご意見下さった皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

逆に若い人はあまり使わないのでは? (笑)とか使うのはやはり30代以降だろうと思います。 自分は50代ですがwwwとかより使い慣れてるから好きですけど、多用すると娘とかにうざいとか古いと言われます。(笑)

x7bljpguT
質問者

お礼

学生の甥っ子たちが良くラインで 笑 を使って来るので、若い人のツールだと思っていました。

noname#246576
noname#246576
回答No.8

>40代後半のおばさんが「笑」使うのをどう思いますか 私の周りの友人も、40代の人なら普通に使ってますね。なので年齢に関しては特に違和感ないかな。 年齢というより使いどころ?っていうか頻度?というか、何かにつけていちいち「てかさー〇〇だよね~ 笑笑」とかつけてくる人がいるんですけどちょっとアレだなと感じる時はありますね。 (文章の内容が全体的に年代に似つかわしくなく若者ぶってる感じがする人なのでその人のこと自体を痛々しく感じているだけかもしれない…)

x7bljpguT
質問者

お礼

学生の甥っ子たちが良くラインで 笑 を使って来るので、若い人のツールだと思っていました。私の友人で使ってる人はいないのですが、40代でも普通に使ってる人も多いと知りなんだかほっとしました。

noname#247529
noname#247529
回答No.7

No.4の回答者さんの言う通り、40代かその上の世代がネットで使いだしたのが始まりだと思います。なので、若い頃から使っていた言葉を使っているだけでしょう。今はもっともっと浸透しているくらいです。 さらに、表情や声色などの情報がなく、文字だけの会話というのは誤解を多々生み出してしまう危険があることも身をもって知っています。なので、それを補うためにも使った方がニュアンスが伝わりやすいのです。大事なコミュニケーションの手段です。もちろん、日本語を駆使して、誤解のないように、安っぽくならないように、するのが文章としては美しいのでしょうが、ビジネス上のやり取りでなければ、手軽にやり取りできるメールやLINEはもう口語のようなものなのです。逆になんでそんなに回りくどいの?とか思われますよ。 それなのに(笑)を呆れるような質問文を見ると逆に質問者さんが未だにデジタルに馴染めていない方なのだなと思ってしまいます。そして、そういう基礎的な部分の違いはこれからもたくさんの誤解やミス、要らぬ怒りやすれ違いを生みそうだと寒気がします。 ちなみに、No.4の方の回答文に、(笑)にただにこやかに笑うだけではない意味があるとされましたが、わたしは当時から文脈で分かるだろうとどちらの意味でも使っていました。このようにネットではそれぞれの普通が微妙に違うことも珍しくありません。 それから、今、必要になっているリモートつまり遠隔でのやり取りでも、普段の会話の表情やリアクションの代わりに、(笑)や同意、うーん、などを入れられるとより円滑に進むとネットで話題になっていました。これができない人は、より、対面しての会話を求める、と言うことです。

x7bljpguT
質問者

お礼

なるほど。 仕事でサイト作成やパソコン使用がメインなので姉よりはデジタルには馴染んでいるのかなとは思いますが、ラインはあえて連絡のメインツールにしないようにしています。姉はラインがメインなようなので、確かに姉と私でズレがあるのだと思います。今の時代の流れで見れば私がズレているのだと思います。 普通の対面の会話でも面白くも無いのに笑ったり話し方に癖がある人がいますが、 笑 はそういう文章会話での癖のようなものなのかなと思っていました。 又、頂いた文章を面白いと感じるかどうか、そこが笑うところなのかどうかは私が決めるものであって、メッセージ送ってくる人に「笑」と付けられるとここが笑うところだ、これは笑いとばせと強要されてるような気がします。明らかに嫌味な内容に「笑」付けられた場合、笑い飛ばせず怒ったこちらが間違ってると先手を打たれてるような気がします。 が、こういう事にこだわらないように自分も変わらなければならないと思いました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

別に変ではありません。 気の合った人や 身内などの相手には 文書が崩れるなんて よくありがちな事です。 逆に友達とのやり取りで 親兄弟から理不尽な 指摘があったら 素直に修正しますか? 世間的にも酷い TPOも守れてない のであれば 指摘はしますが、 会話されている 相手も知らずに 指摘は普通はしません。 もし自分なら 会話やメールなどで こちらに被害が およふのであれば そこで指摘しますが、 まず、当人の問題なので 気にしませんよ。

x7bljpguT
質問者

お礼

そうですね。私も他人様が使う分には何とも思いません。彼女と他人の会話で使用されている事も私には被害が無いので何とも思いません。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

誰に対してどんな状況で使っているかによる。 まぁ、不適切なケースで使っていたらどうかと思いますが、相手も大人なのでいちいち指摘することもないでしょう。 また、全てにおいて私が嫌だと知っていることをわざわざやって来たのなら、度を超えたら怒りはしますが、無視することになると思います。 話すだけ時間の無駄です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.2

TPOをわきまえての使用でしたら問題ないと思いますけど。 (私的には一文一文に「笑」つけられてたりしたら鬱陶しくは思いますが、それはそれ) でも、若い人は「笑」よりは「w」や「草」などの方を使うんじゃないかなぁ

x7bljpguT
質問者

お礼

そうですね。TPOをわきまえるのは大人としては大切ですね。学生の甥っ子達が「笑」を使って来るので、てっきり w が2チャンネルから派生した古い物だと思っていました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

話す言葉、冗談のレベル、常識等、 組織とかグループによって、大きく違います。 あなたが、常識だと思っていること、お姉さんの活動範囲では、常識ではないのです。 半世紀前までは、常識といわれる言葉はよく使われていましたが。 現在では、親子、夫婦間、の会話はあまりありません。 友人等も少なく、孤立している人も多いです。 そんな理由で、考え方が多様化してきて、常識といわれる言葉が使われなくなってきています。 お姉さまがずれているのではなく、あなたの知識がずれていると考えたほうが良いと思います。 あなたも、年を取って、柔軟な考え方ができなくなっているのでしょう。 自分は正しくて、相手が間違っている。? 自分も正しくて、相手も正しい。 自分も間違っていて、相手も間違っている。 上記、すべての考えを、取り入れる能力、柔軟な考え方をする能力が欠如しています。 どうでもいいことに、こだわりすぎているだけでしょう。

関連するQ&A

  • 40代おばさんが突然壊れた

    40代おばさんが突然壊れた こないだ彼氏と私で焼肉屋に入った時のこと。隣の席に40代くらいのおばさんとおじさんがいました。 私達が案内された席に着くまでは静かに会話していたのに、私達が席に着いて、私の方を見た途端にその隣の席で食事していたおばさんだけが急に『私をみて!』とばかりに壊れ出したんです。いい歳してナルシスト?急におじさんに対して(おばさんからしたら彼氏)アニメ声みたいな大きい声を出し私をライバル視しだしたのか?いちゃつこうとしはじめました。おじさんの方は急に甘えてくるおばさんに対して『え?今までそんな雰囲気だったかなぁ』といった感じで辟易しているのがもろにわかりました。私達の会話を盗み聞きしたかのように私の言動を真似し出したんでまたまたびっくり。彼に『ねぇこれみて!』と会話していると向こうもその後『ねぇみて』と。ちらちら視線を感じたしなんか絶対変だよねって思いました、気持ち悪くて。絶対こっち意識されてるやん!と感じました。彼氏も同じ感じだったみたいです。 あのくらいの年齢層ならしっとりとした落ち着いた女性のが魅力だと思う。それが不自然に若作りしようとするから変なんだと思う。自分を客観的に見ることができないのだろうか。 なのにいい歳したおばさんが私のような若い小娘に必死なのと、その壊れっぷりがかなり滑稽で正直見てて痛々しかったししんどかったです。暴走するのはおばさんの勝手ですが、しらぬまにライバル視され、勝手に張り合われた当方は変な気分でした。 そんなヒステリックなおばさんのせいであやうくご飯がまずくなるとこだったんで早く帰って欲しかったです。ああ鬱陶しかった!先に帰ったけど。 なぜ40代の人ってヒステリックで勘違いが多いのか。

  • 35歳はおばさんですか?

    30代はまだ若いとほとんどの人がいいますが、 姉が最近歳を気にしていて、自分は、もうおばちゃんだからと言います。 姉は見た目は肌も白くハリもあり綺麗だし、スタイルもいいので、 とても若く見えるので、私からすると、まだまだ若いと思うのですが、 30半ばあたりからはもうおばさんに入るのでしょうか? 見る人の年齢にもよるし、感じ方は人それぞれなんでしょうけど、 みなさんは35歳はもうおばさんだと思いますか? それか、何歳からおばさんと呼ぶべきでしょうか?

  • 「おばさん」と呼ぶには不自然な人とは

    いまどきの30代40代の女性って本当に若々しい人が増えたように思います。 米倉涼子さん、吉瀬美智子さん、藤原紀香さんをおばさんと呼ぶ人はいないだろうし 安室奈美恵さんや神田うのさんに至ってはおばさんどころか 「アムロちゃん」や「うのちゃん」と「ちゃん」づけで呼ぶ方が自然。 40代でも天海祐希さん、鈴木京香さん、真矢みきさん、高島礼子さんなんか 確かに顔立ちと雰囲気が成熟しているので、20代には見えないにしても 「おばちゃん」や「おばさん」と呼ぶには違和感がある。 「お姉さん」と呼ぶのも不自然かもしれませんが、 「お姉さま」と呼ぶのが一番自然のような気がします。 老けた呼び方をするにしても「おばちゃん」「おばさん」より 「おばさま」とつい「さま」をつけたくなります。 若尾文子(ソフトバンクのCMのおばあちゃん役)さんなんて 77歳なのにあの色気。 CMとはいえ50歳年下の男をゲットするのもうなずけます(笑)。 「おばあちゃん」というよりまだまだ「おばさま」でいけると思います。 上記の感想はあくまで私の主観で、 他の方は同じように感じるとは限らないのは承知しています。 また芸能人なので見た目が一般人より若く美しいのは当然と言えば当然。 しかし一般人でも「おばさん」と呼ぶには違和感のある人ってたくさんいます。 反対にまだ若いのに「おばさんっぽい」って言われる人もいます。 そこでアンケートなのですが、 「おばさん」と呼ぶのに違和感を感じる女性の特徴って どんなところがあげられると思いますか? 藤原紀香さんや米倉涼子さんのように健康的な体つきでしょうか? うのちゃんやアムロちゃんのように無駄なお肉のないスタイルでしょうか? 真矢さん、天海さん、高島さん達のように、見た目は若いが どことなく年相応の品格が感じられるところでしょうか? それとも若尾文子さんのようにいつまでも色気があることでしょうか? みなさんの周りの「おばさん」と呼ぶには違和感のある人の特徴って どんなことがありますか?

  • かっこいい、素敵なおばちゃんってどんな人?

    男がかっこ良く歳をとると、ダンディ、渋い。 だけど女が歳をとると、おばちゃんにしかなりませんよね。。 着飾ると、若作り頑張ってる、ケバい、無理がある。 歳相応にすると、おばちゃん。 私のまわりには、頼もしい、優しい、内面性が素晴らしいおばさんが多いですが、外見も魅力的な人がいません。 かっこいい、素敵なおばちゃんってどんな人ですか? 有名人で言えば誰とかでも良いので教えて下さい。 内面性うんぬんより、ファッション、外見メインでお願いします。

  • 老けない人?20代後半の悩み

    現在20代後半の女性です。 昨年から遠距離恋愛(海外)の彼氏がいて 先日半年ぶりにあうことが出来ました。 それは嬉しかったのですが 彼にちょっと気になる事を言われてしまいました。 ちょっと老けた?疲れてる?みたいな。 確かに最近仕事も忙しくて疲れてる事はあったけど 彼と会う日は睡眠もよくとって万全(笑)でのぞんだのですが・・・。 今度会うのも半年かそれ以上先になりそうだけど 今度は疲れてる、なんていわせないように 若返り(?)したいです。 確かに友人を見ていても、20代後半って差が激しいような。 30代に見えそうな人と20代前半で全然通る人といる感じがします。 彼氏も年下なので、できたらいつまでも可愛らしい女性でいたいです。 老けない人になるヒントありましたら、是非教えていただきたいです。 (自他ともに若いと言われる方や、周りの方で若い方の秘訣とか) よろしくお願いします♪

  • 10歳代後半のかたっ

    わたし 今、19で 大学1回です。 童顔なんで 女子高生の 容姿してます(笑) 父が 東京で 単身赴任してるんで、 夏休みや 冬休みに なると、 父の家に泊まりながら、 母と 東京散策をしてます。 けど、 このとしになると、 周りを見れば、彼氏とか 友達としかいなくて 親と お買い物してるひととか なかなか 少ないですよねっ。 わたしも 地元では 友達や 彼氏とばっか 遊んでるんですが。。 だからか、 親といるのが 恥ずかしくなるときが よくあります。 みなさんも そうゆうことありますか? そうゆうとき どうしますか? このとしになって、親と旅行とか いきますか^^;? 周りの目を気にしいなんで、 そんなん気にしなかったらいいだけだ というような 回答は 控えていただきたいです。

  • 「笑い」について考える

    大学生男です。 いきなり本題ですが、「笑い」を取るということについて最近悩んでいます。 僕はこれまで生きてきて、そうしたことをほとんど意識せずにいました。しかし大学生になりサークルに入るとどうしても「笑い」について意識せざるを得なくなりました。 些細なことでも「笑い」を周りにもたらすことができる人はやはり人気者です。鋭いツッコミを入れる人も好かれますよね。 こんな感じで、周りから好印象を持たれている人は「笑い」について努力している人が多い気がします。 僕はと言えば、「笑い」への意識が足りなかったせいか、「笑い」の中心からは少し距離ができてしまっています。「いい人だね」とか「よっ、やさ男~」とかは言われますけど、どうにも「笑い」には近づけていないのです… 質問です。 「笑いを取れる人」「笑いは取れないけどいい人」が周りに持たれている印象は、前者の方が圧倒的に好いのでしょうか? 「笑い」を取ることができることによって生じるメリットは他のどんな能力をもってしても補うことができないものなのでしょうか? 「笑い」を取れる人は取れない人の絶対上位にあるんでしょうか? みなさんの印象をお聞かせください。

  • こんな叔母をどう思いますか?

    私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

  • いじめられてるおばちゃんを見てるおばちゃん達の心理

    ややこしいタイトルですみません。長文です。とある小学校で60才前後のおばちゃん達7~8人に混じってボランティアをしているのですが、その中で、Tさんという方を異様に嫌って攻撃しまくるAさんという方がいます。嫌う理由はいろいろあるようですが、Tさんはとても明るく優しい方です。Aさんも社交的で賑やかな方なのですが、Tさんに対する攻撃っぷりがあまりにもあからさまでびっくりしてしまいます。TさんはAさんに嫌われてるのはもちろん知ってますが、なるべくAさんを避けすぎないよう、かといって近づきすぎないように気を配り、攻撃されても一切反論することもありません。片やAさんはことあるごとにTさんの悪口を言いふらしまくり、人に同意を求めては苦笑いされてます。解せないのはそれを聞いている周りのおばちゃん達の態度です。普通ならそんな意地悪な人は自らが集団から孤立していくと思うのですが、Aさんは孤立どころかボランティア以外にも友人知人がとても多く、周りに人が絶えません。明るくて社交的という性格もあるのでしょうが、あんなひどいいじめをしていると分かっていてもAさんの周りに集まる人達が理解できません。他の人たちは一緒になってTさんをいじめることはなく、Tさんとも楽しくおしゃべりしながら仕事してますが、Aさんから攻撃されてるのを見ても特にかばうことはしません。やっぱりみんな波風たてたくないのでしょうか。私はまだまだ若輩で、おばちゃん達に何か言える立場にないのでいつも見てるだけなのですが、誰かかばってあげてよ!Tさん何もしてないじゃない!ととても歯がゆい思いをしています。私以外はみんなAさんと対等に話せる人ばかりなので、注意してくれてもいいと思うのですが、みんなスルーです。気の毒で見てて胃が痛みます。みんなの前でTさんをいじめて場の雰囲気を悪くするAさん。それなのに人気のあるAさん。周りのおばちゃん達はなぜそんなAさんを持ち上げるのでしょうか…一緒に仕事し始めてもう5年経ちますが、未だに分かりません。

  • 仕事場のおばさんにうんざり

    仕事上に嫌味で口やかましいおばさんがいてうんざりしています。 たまの仕事の集まりでしか会わないからまだいいのですが 私が今年始めたばかりで、まだ経験浅いのを「あいつは使えないわよ」 みたいな感じで扱い、嫌味を言ってきます。 まだ自分が言われているだけなら良いのですが、私のせいで周囲の人まで とばっちりを受け嫌な思いをするのが絶えられません。 おばさんが皆こんな人とは思いませんがうんざりします。 今はまた会うかと思うとうんざりして憂鬱になります。 こんなおばさんには度の様に接したらいいのでしょうか? 今は、なるべく逆らわない様に愛想笑いしたり、「おっしゃるとおりです」 といった態度をとっています。 彼女を敵に回しても、彼女が変わると思えませんし、ますます厄介なことに なりそうです。 ただ、本当に今はあのおばさんに会う事が嫌で その事を考えると何もやる気がおきません。 皆さんも仕事場に嫌な人がいたらどんな風に接していますか?