• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDが発火した時の対処)

HDDが発火した時の対処方法と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのHDDが発火した際の対処方法とは?異常発生までの時間が短く、高温になるため注意が必要です。
  • HDDの発火は稀ではありますが、適切な対処をしないとデータの喪失やパソコンへの悪影響が起こる可能性があります。
  • 修理費用は相場により異なりますが、ICや基盤の交換による修理も可能です。予算に応じた調査と修理を検討しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

その発火は異常加熱によるものではなくショートによるものと思われます。 HDDが火が出るまで加熱することなんてまずないと考えます。 HDDを取り出してなにか作業をしていたとのことですが、むき出しの基盤になにか金粗セクのような導体が触れるような状況で作動させていませんでしたか? ショート、短絡ともいいますがその場合ですと電気的な火花が飛びます。それがある程度続けば煙を上げて基盤が焦げるくらいは普通にあります。 かくいう私も、自作PCのマザーボードの取り付けがまずくてショートさせてしまいマザーが使えなくなってしまいました。拡張ボードを取り付ける際にせっかくだからというのでケーブル整理のために全部取り外して組み上げてからのこと。 きちんと組み上げていれば絶対に怒らないことです。 ご質問者様のHDD発火も同じことだと思います。 縦置きにしていたと言っても3台のHDDを密着させるように並べていたのではないですか?そうすると発火したHDDの基板面に並べていたHDDの金属板が既存のハンダ面に接触してショートした可能性がありそれが原因だと想像します。 HDDのむき出し巻版はハンダ面、部品の脚が出ている側がむき出しなんですよね?で、シリコンなどで短絡防止処置されているわけではない。中には基盤が全く見えないHDDもありますがむき出しが当たり前です。 家庭用コンセント(AC100V)の差込口の両方の穴に針金を突っ込んだのと同じ状態です。 火花が飛んで急激に熱を帯び発火する・・・ 質問文だけでは情報が全く足りませんが、おそらくは修理ではなく交換になると思います。最低でも発火したというHDDは交換は確実でしょうね。 基板を交換すればHDDに記録したデータは使えるかもしれませんが、可能性運ぶ五分。メーカーはそんなリスクは負いません。同型のHDDかせ基板だけを取り出して交換という作業を自分で行うか、ジャンクパソコンの修理を請け負う業者にお願いしてHDDのデータが消失していても責任は追求しませんという同意書書いてお願いするか・・・しかないでしょうね。 大事なデータはバックアップ! バックアップメディアは何でもいいですが、正副2系統のバックアップをおすすめします。大事なデータならば手間を惜しんでいては今回のようなケースで泣くことになりますからね! デジタルデータは儚いもの。なくなるときはあっという間です。 そのときのためのバックアップです。 ブルーレイディスクも今は100GB、125GB記録できるものがあります。書き込みに時間はかかりますが゛大事なデータが無くなるよりはいいですよね。 BD-REのように上書きできるものは25GBですけど・・・外付けHDD、RAID対応の外付けHDDにBD-REの組み合わせが経験上一番いいかもしれません。

code_zap
質問者

お礼

現状でも充分な返信をいただいています、数日後にクローズさせて頂きます。ありがとうございました。

code_zap
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >縦置きにしていたと言っても3台のHDDを密着させるように並べていたのでは >発火したHDDの基板面に並べていたHDDの金属板が既存のハンダ面に接触してショート >HDDのむき出し巻版はハンダ面、部品の脚が出ている側がむき出し ご推察の通りのようです。仰るように3台を横に並べており、狭い場所で急遽の作業になった都合上準備の時間もとれずに、かなり密着させてしまっていました。何らかの汚れが偶々付着して焼けた、とも考えていましたが、見事に描写して頂いてありがとございました。 指摘の金属面接触は「確かに」という部分で、事後ながら急場でなければ気を付けていたとも思う所です。 制限が多く、あらかじめ構成を組めれば何も問題はないことでわざわざ事故が発生したような状況かも知れません。 ノウハウもない世界なので明確な指摘をしていただけたことで、同様の事例を繰り返すことは避けられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.8

>HDDそのものの修理は、双方ともに割りに合わない、という所でしょうか。ただ少し複雑な事情がありまして、データ取出しだけでは解決にならない所があります。 まずHDDメーカー(WDとかSeagateとか)に修理依頼された場合、 その壊れたHDDを直してくれるわけではなく新品もしくは再生品との交換になります。 修理依頼で出されたHDDは修理および再調整が行われメーカーが規定した試験にパスしたものが再生品として扱われます。 ですのでメーカーに修理にだしても、その壊れたHDDは戻ってきません。 HDDの基板やHDDコントローラーなどは部品として、 そもそも流通していませんし、 同じ型番のHDDでもロットによって基板が異なったりファームウェアが異なったりします。 最近のHDDではプラッタやヘッダに合わせてパラメータ調整が行われてたりもします。 ですので仮に同一ロットの基板を入手できたところで交換しても動作するとは限りませんし、動作したとしても元と同じ動作保証ができるわけがありません。 また先にも書きましたがHDDの基板やHDDコントローラーなどは部品として流通していません。 ですのでデータ復旧企業などはHDDをロット毎に購入してストックしてたりするわけですが、 修理を前提にした会社がそれをするとどうなるのか考えてみましょう。 正常に動くHDDを分解してパーツ化し壊れたHDDを動くように修理する。 そして資産ともいえる正常なHDDがなくなり修理できるHDDは減っていく。 事業として割に合うと思いますか?

code_zap
質問者

お礼

現状でも充分な返信をいただいています、数日後にクローズさせて頂きます。ありがとうございました。

code_zap
質問者

補足

度々の投稿ご返信をありがとうございます。 >ですのでメーカーに修理にだしても、その壊れたHDDは戻ってきません。 >同じ型番のHDDでもロットによって基板が異なったりファームウェアが異なったり >プラッタやヘッダに合わせてパラメータ調整が行われてたりもします。 >仮に同一ロットの基板を入手できたところで交換しても動作するとは限りません たくさんのヒントを得まして、自分なりの調査も少し進めることが出来たように思います。修理依頼では、現状のものが失われてしまう流れも、よく理解することが出来ました。 元の質問に充分な返信をいただきました上でとなります、同一ロットの区分についてもう少し調査を進めたいと考えております。もし宜しければ、お付き合い頂けましたら幸いです。 >正常に動くHDDを分解してパーツ化し壊れたHDDを動くように修理する。 >そして資産ともいえる正常なHDDがなくなり修理できるHDDは減っていく。 判りやすい解説をありがとうございます、本業とされている方も製品から部品を得ているという訳ですね。 基盤交換での単純な「修理」では成立しない、ROMライタは応用性でも技術的にも守備範囲外ですが、こちらも落ち着いたら個人的に調査を進めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1466/4185)
回答No.7

補足が有りましたので・・・・ >元の制御基板に戻しても読めない」とは、故障本体側、修理部品の基板側の両方にロック情報が書き込まれてしまう、ということになりますでしょうか? これは、一度、HDDの裏にある制御基板を付け替えてパソコンで読み込めるか?を試したら読めなくて元のHDDに制御基板を戻すと、何が原因なのか読み込めなくなる製品があります。(どのメーカーで、どの製品だったかは記憶に残っていません) なので、コンデンサー等々を取り替えて制御基板を使うか? 制御チップを取り替えるか? のどちらかになるはずです。 確か、熊五郎お兄さんのDIYの中でHDDの制御基板の修復を行った動画が有ったはずですので、観てみると良いと思います。

code_zap
質問者

お礼

現状でも充分な返信をいただいています、数日後にクローズさせて頂きます。ありがとうございました。

code_zap
質問者

補足

続けてのご返信ありがとうございます。 熊五郎お兄さんのDIY動画は時間的な都合で見きれないですが、判りやすそうなので確認していきたいと思います。 ヒントを得て調べましたが、高度電子工作での修理は技術的に無理。IC交換が1つだけで済む記事がありましたので、こちらをもう少し追っかけてみようと。個人的にはEEPROMライタでの書き換えなどにも、時間見て挑戦していこうと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず、発火が…実は基盤面が鉄板に触れていたことによるショートがあっての事なのか、ケースを開けていて作業していたと言うことはケーブルの取り回しもある程度ごちゃごちゃしていたと思うので、それによるSATAや電源ケーブルの接続不良によるものかは今後の同じような作業の為、はっきりさせておいた方が良いと思います。 修理はあまりに古いHDDでなければ基盤を交換する修理で済むのでは無いでしょうか。 どちらにしても一度メーカー、或いは代理店へ相談されてはどうでしょうか。 HDDの不具合による発火なのか、ショートによるかで修理費用などの扱いも変わると思います。

code_zap
質問者

お礼

お礼の欄を借りまして、追伸させて頂きます。 少し動けない状態で、また改めてとなりますが、経過とその後調べを伝えさせてもらいます。個人的にも興味でてきましたので、一段落経ったら追求していこうかと。

code_zap
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >まず、発火が…実は基盤面が鉄板に触れていたことによるショートがあっての事なのか >SATAや電源ケーブルの接続不良によるものかは今後の同じような作業の為、はっきりさせておいた方が 緊急で行なったものでありましたが、さすがに接続やケーブル取り回しは何とか行えていたのです。お話のように相談で解決するのがベストですが、自身で購入したものではないので、もう少し調査しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

#3です。 >ピンキリです。 >成功報酬制の所も割と多いです。 #3で書いたのはあくまでデータの取り出しに関してです。 HDDの修理そのものを請け負っている会社はおそらくないです。 仮に製造メーカーに修理にだしても交換されるだけです。

code_zap
質問者

お礼

お礼の欄を借りまして、追伸させて頂きます。 少し動けない状態で、また改めてとなりますが、経過とその後調べを伝えさせてもらいます。個人的にも興味でてきましたので、一段落経ったら追求していこうかと。

code_zap
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >成功報酬制の所も割と多いです。 >HDDの修理そのものを請け負っている会社はおそらくないです。 HDDそのものの修理は、双方ともに割りに合わない、という所でしょうか。ただ少し複雑な事情がありまして、データ取出しだけでは解決にならない所があります。 機器自体の修理は他に頼めない以上、自力解決しかない、という所でしょうか。もう少し調査したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.3

>修理をお願いした時、相場としてどれくらいの費用がかかるものでしょうか? ピンキリです。 成功報酬制の所も割と多いです。 >また予算があまりないため、調査しての修理も必要と考えています。 >ICや基盤を交換して修理は可能でしょうか? 基本的に不可能だと思ってください。

code_zap
質問者

お礼

※補足のための追伸が必要と感じましたので、この場を借りて記載させて頂きます。 追加の返信が遅くなり、大変失礼しました。 非常に残念ながら後対応は一切出来ず、事故品の復旧にも挑戦し得ない形となりました。ここでは追加での検証、ニコイチ駆動やハンダ、同月生産ロットなどのお話は、私もまだよく理解できていないのと時間的な都合もあり割愛させて頂きますが、個人の備品を使用して、メーカー毎の特徴や制御の仕組みを以前より理解する事も出来ました。(技術的な話をすると厳罰対象になるので、個人的な追求にとどまりますが) ベストアンサーには、当初の質問趣旨とは異なり失礼ながら、事故原因の気付きを与えて頂きました、bardfish様にさせて頂きます。 たくさんのご返信を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1466/4185)
回答No.2

多分、一番早く結果が出そうなのは・・・・ 熊五郎お兄さんに焼けたHDDの制御基板の画像を送って 修理が可能なのか?判断して頂いた方が良いと思います。 https://www.youtube.com/channel/UCsOQ8NbS2hCLNb2j6YYJRwA で、ここ数年のHDDは裏の制御基板を入れ替えると読み込めなくなりますので、焼けたチップと周辺の物を一旦、全部取り去って付け替える作業になります。 IDEの時は、同じ製品の制御基板を取り替えただけで読み込めたのですが、今のは元の制御基板に戻しても読み込めなくなる製品もあるので、間違っても取り替えないようにしてください。

code_zap
質問者

お礼

お礼の欄を借りまして、追伸させて頂きます。 少し動けない状態で、また改めてとなりますが、経過とその後調べを伝えさせてもらいます。個人的にも興味でてきましたので、一段落経ったら追求していこうかと。

code_zap
質問者

補足

これは参考になります、ありがとうございます。 >で、ここ数年のHDDは裏の制御基板を入れ替えると読み込めなくなりますので >今のは元の制御基板に戻しても読み込めなくなる製品もある 素人目で見て回った所で、ショート部分の復旧と焼けたICを同番と交換すれば何とかなるのでは・・・と考えたのですが、不足しておりました。思い出して少し調べさせて頂きましたが、ICとファーム間での整合チェックサムのようなものでしょうか? お伝えしてもらいました情報とは別なので具体的な記載は避けますが、「元の制御基板に戻しても読めない」とは、故障本体側、修理部品の基板側の両方にロック情報が書き込まれてしまう、ということになりますでしょうか? 元の話題より深堀してしまいました。現状でも充分なご返答を頂いていますので全く問題ありませんが、もしよろしければ、追加でお付きあい頂けましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5961)
回答No.1

発火はほとんどの場合リコール対象でしょう。 購入された販売店、製造メーカーに相談をおすすめします。 参考に SONY ノートPC https://japan.cnet.com/article/20254207/ TDK スチーム式加湿器 https://www.jp.tdk.com/corp/ja/information/humidifier/index.htm パナソニック 壁掛扇風機 https://panasonic.co.jp/ls/pes/info/important/17012401.html 電動アシスト自転車用バッテリー https://panasonic.co.jp/ls/pct/info/eb3/ 日立 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/recall/recall_list.html#tv

code_zap
質問者

お礼

お礼の欄を借りまして、追伸させて頂きます。 少し動けない状態で、また改めてとなりますが、経過とその後調べを伝えさせてもらいます。個人的にも興味でてきましたので、一段落経ったら追求していこうかと。

code_zap
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 たしかに通常の運用で発火する、のはあり得ないとは考えました。過剰なほどに汚れていた環境でもありませんので、ホコリでのショートも考えられず悩んでおりました。 お話の件も捨てきれませんが、自身で購入したものではありませんので、もう少し調査したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD基盤に載っているICチップが発火してしまいました・・

    HDDが不安定になりデータの緊急避難をしていたのですが基盤のICが発火してしまいました 発火したICを交換すれば動く可能性はあるのでしょうか? HDDはS社の S-ATA 200GB ST3200822AS リンク写真の右上3つのコンデンサの下にある8pinのIC E3P 102と書いてあるICが発火しました このICがどんなものなのか、個人で購入できる物なのでしょうか? 最悪、同型の中古HDDを購入、基盤乗せ変えを考えています ご存知のかたアドバイスいただけると助かります

  • HDD修理

    先月頭にHDDが突如動かなくなりました。 形式は WD1600JD-22HBB0 です。 症状は、電源を投入後2sほどHDDが回転しその後 停止してしまうものです。 ですので起動も何もできません。 ちなみにこのHDDはショップブランド(e-○○○)で 本体購入時についてきたものです。 幸いな?ことにどうも基盤だけが故障しているような雰囲気。 しかも基盤(HDDから電源とデーターのコネクタ接続までの基盤?)だけ交換できるみたいな構造。 しかし、HDDが古いため現在は次期機種になっているようで ネットでようやく似た形式のWD1600JDを購入しました。 そして基盤部分を交換してみました。 結果。。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・・・・ おそらくHDDの中身は生きており基盤部分を何とか修理すれば 使えるのでは?という感じです。 パソコンを買ったショップブランドには上記を話して 修理依頼をしたところ、HDD修理は行っていませんといわれました。 仕方なく、まったく同一機種の購入をお願いしてみましたが 残念ながら、次期機種しか手に入らないようで。 WD1600JSと形式が変わったものを取り寄せてくれました。 おそらくこれでは動かない気がしますが。。。 今購入するか否かこちらからの回答をお店が待ってる状態です。 長くなってしまいましたが、このHDDなんとか データーだけでも救済する方法は他にありますでしょうか? やはり、HDD復旧業者にお願いしないとどうにもなりませんか? 復旧業者だと、数十万とかかかるのでそこまでは出したくないなと。。 こういう状況でも復旧業者さんだとデーター抽出できるんでしょうか? データは生きてるようなのでどうにかならないものかと淡い期待をしてます。。。 何か良い知恵はございますでしょうか?

  • HDDは修理可能?

    ノートPCのHDDをデスクトップPCにてOSのインストール作業中に何度もHDDを電源を切らずにコネクタにつないだり、はずしたりしました。そのうちデスクトップPCでバイオスでも、OSでも認識しなくなりました。ケーブルの不調と思ってましたがノートPCに戻してみるとバイオスでHDDなしとでます。また、FdiskでOSを入れようとするとハードデスクなしとでます。 デスクトップPCでHDDをつなぎ直してるうちに故障したものと思われます。 可能性としてどこが故障したと思いますか?電子基盤、デスク部分・・・・。自己修理は可能でしょうか?

  • 壊れたHDDを直す方法を網羅的に扱うサイト・情報

    パソコンを始めて6年になりますが、その間何台かHDDが壊れて悲しい思いをしました。 最近はHDDの大容量化が進んで、同様な思いをしている人がたくさん居るようです。 しかしHDDを直す方法は色々言われていますが、真偽が定かではない情報が多いです。 これだけ壊れたという人が多いのだから、自分でどうにか直す方法を網羅的に扱ったちゃんとしたHPがあってもいいような気がするんですが、ご存知ないでしょうか? 直す業者はあるんだし・・・ ちなみに長年少しずつ調べてみて私が知っているのは以下のようなものです。 ・故障には基盤の故障とディスクの故障がある ・ディスクは徐々に壊れ、フォーマットできなくなったりする ・基盤は突然壊れ、異音がする ・症状の種類は少ないが、故障の原因は色々あるらしい ・不良セクタ(ディスクの故障の一つ)はソフトで直す事が可能な場合がある ・基盤が壊れると繋いだだけで起動すらできずに止まってしまう ・基盤交換は直ることもあるが、余計に壊れる事もある賭けの様なものである ・壊れた物を修理に出すと、安くて数万円、高くて数十万円かかるらしい など 外付けに関しては良く知らないんですが・・・

  • DVDレコーダー修理時のHDD(録画内容)は絶対に残せないものですか?

    昨年、初めてDVDレコーダー(AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW72)を購入しました。 しかし不具合が出てしまいサポートセンターに連絡した所、基盤交換になるためHDDに録画した内容が全て消えてしまうとのことでした。 ダビング10になってムーブ等が可能だと思うのですが自宅にはレコーダーが1台しかないのでサポートでやってもらうようにお願いしましたが無理とのことでした。 DVDレコーダーの基盤交換時にHDDの録画内容を残してもらうことは技術的に不可能なのでしょうか? HDDを保存したまま修理してもらった方がいらっしゃったら、無理にでもお願いしようかと思います。 また、レコーダー修理時に代替機を用意してもらうことは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発火したNECパソコンからのデーター回収について

    機種は少々古いのですが、NEC製の PC-LT7000D が先日発火し、バッテリー部分が焦げ、置いておいたデスク表面にも焦げあとが残りました。NECのサイトには対応する部署が発見できなかったので、こちらに質問しています。機種が機種ですので情報が見つからないのです。 質問1.今更、お金を出して修理しようとは思いませんが、データーを回収したいのでHDDを取り出したいのですが方法が分かりません。裏の小さな蓋を外してみましたが、HDDは見えません。筐体を分解しようと思いますが手順を教えて下さい。 質問2.バッテリーパックを外して、ACアダプターで動作させることが出来れば、HDDを取り出さなくてもデーターレスキューの可能性がありますが、バッテリーパックが変形し、本体と融着しているようでうまくいきません。うまい方法はありませんか。 質問3.NECのサイトを見ると、電話での相談窓口はあるようですが、時間的に利用出来ません。メールで相談できる窓口があったら教えて下さい。一応、異常事態ですので、NECに知らせる必要があると思います。なお、S/Nは17008**** です。

  • 外付けHDDの交換

    外付けHDDを使っています。 最近「カッコン、カッコン」と異音が発生するので、交換しようと思っているのですが、基本的に壊れた内蔵のHDDを交換すれば作動するものなのでしょうか? 昔、ウインドウズに何GB以上は認識しないなんてことがあったような気がしますが、大容量品を買っても認識しないってことはありえますか? 外付けHDDのパソコンと接続している基盤自体が認識できないのではないかと思っています。 また、最近はシリアルATA?みたいなケーブルが主流みたいですが、その外付けHDDの内部と基盤をつなぐケーブルは昔のパラレル?なので互換性がないと思うのですが、その場合は変換ケーブルなどが必要なのでしょうか?

  • HDDの切換及び換装について

    3年前に購入した家電量販店オリジナルのミドルタワー機(Win XP)を使用しておりますが、記憶容量確保や経年劣化によるデータ消失回避を狙いに、HDDを増設しました。 HDD用ベイが3つあり、そこに後から2つ増設しました。 電源ケーブルは3つあるのですが、帯状のケーブルにコネクターが2つしかないため、元々あったHDD(マスター)と、後付けの2つを必要に応じてコネクタを付け換えて使用している状況です。 このコネクターを分岐するパーツがないか、家電量販店で聞きましたが、「ない」とのこと。 Q1:やはり、内蔵式HDD3台は不可能で、大容量の物を2つ使うしかないのでしょうか? 帯状のケーブルを分岐して、機械的な切替スイッチで二つのコネクターを切り換えるようなパーツがあると良いのですが・・・ Q2:元々のHDDは最も古く容量が小さいので引退させ、後付け2台を使用したいと考えてます。 元々のHDDの内容を後付けの物にコピーするには、特別なソフトが必要なのでしょうか? (単に、エクスプローラー上でコピペしようとしても、何度か「使用中」のファイルに当たり、コピーが止まったり、(当たり前なのかもしれませんが、)「WINDOWS」フォルダが上手くコピーできません。 余り詳しくないため、要領得ない長文となり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDを二台のPCから認識

    外付けのHDDを購入しました。 今二台のPCを同じ部屋で使用しているのでできればHDDを二台のPCにつなぎたいと思っています。 接続はUSBなのですが、元々のケーブルがひとつしかつなぐことができないものなので、そこから二つに分かれたコネクタみたいなものが存在すれば便利だなと思ったのですが、そういう二台のPCが同時に認識できるような方法はあるのでしょうか? 必要な物、方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン HDDのデータ移行

    dell dimention8400 windowsXPです。 今日会社のパソコンが電源が入らなくなりました。電源ボタンを押しても反応なしでした。 パソコン工房に持って行き、電源を試しにつけかえましたが、反応がなく「基盤の方が悪い、メーカー修理になる」と言われました。 修理費用もおそらく高額になると思われるとの事なので新品のパソコンを購入する事になりました。 それで今回電源が入らなかったパソコンのデータを取りたいので、そのパソコンのHDDを取り、家にあるDIMENTION8400のカバーを開け、電源ケーブルともうひとつ、小さいコネクターもマザーボードに刺しました。 この状態から、「今日電源が入らなかったパソコンについてたHDD」からデータを8400に移すにはどうしたらいいんでしょうか? マイコンピューターを見てもHDDはひとつしかありません。 よろしくお願いします。 OS等はいりません。 写真とWORDの文書のみ取り出したいです。