パソコンHDDのデータ移行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンが電源が入らなくなったため、新品のパソコンを購入することになりました。しかし、電源が入らなかったパソコンのデータを取り出したい場合、以下の手順でデータ移行を行うことができます。
  • まず、電源が入らなかったパソコンのHDDを取り外し、自宅のパソコンのカバーを開けます。そして、HDDをマザーボードに接続するために必要な電源ケーブルと小さいコネクターを接続します。
  • この状態で自宅のパソコンを起動すると、マイコンピューター内に電源が入らなかったパソコンのHDDが表示されます。ここから写真やWord文書などのデータをコピーして保存することができます。注意点として、移行後は新しいパソコンでデータのバックアップを取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン HDDのデータ移行

dell dimention8400 windowsXPです。 今日会社のパソコンが電源が入らなくなりました。電源ボタンを押しても反応なしでした。 パソコン工房に持って行き、電源を試しにつけかえましたが、反応がなく「基盤の方が悪い、メーカー修理になる」と言われました。 修理費用もおそらく高額になると思われるとの事なので新品のパソコンを購入する事になりました。 それで今回電源が入らなかったパソコンのデータを取りたいので、そのパソコンのHDDを取り、家にあるDIMENTION8400のカバーを開け、電源ケーブルともうひとつ、小さいコネクターもマザーボードに刺しました。 この状態から、「今日電源が入らなかったパソコンについてたHDD」からデータを8400に移すにはどうしたらいいんでしょうか? マイコンピューターを見てもHDDはひとつしかありません。 よろしくお願いします。 OS等はいりません。 写真とWORDの文書のみ取り出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> sataっぽいです。 > 家にあるDIMENTION8400 この型番は、内蔵HDDを2台搭載可能でSATA構成ですね。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8400.pdf > マイコンピューターを見てもHDDはひとつしかありません。 ということは、おそらくBIOSでの認識が出来ていない可能性があり、BIOSを初期化して、接続デバイスの再認識をさせることが必要になってくると思います。 あるいは、休止状態からの復帰であれば、再起動しないと、新しく接続した機器は認識されないと思います。 もし初期化しても認識しない場合は、この接続したHDDの電子機器部品の故障で、パソコンに自分の機器構成を報告できないという致命的な不具合です。この場合は、HDDの表面の電子機器のボード交換しかないと思います。 初期化して読めたとして、C:\Documents and Settings\ユーザー名の下のファイルであれば、アクセス権の変更や、所有者の変更等の操作をする必要があるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

HDDの回転音はしてますか 音がせず死亡っぽいなら素人では難儀です 音がしてるなら ANo.2さんの装置が簡単で便利です 現状で認識してないなら ANo.2さんの装置で再度やってみる HDD見えたら必要な物をコピー 死亡なら復旧業者 これは費用がかなりかかると思います これにこりたらバックアップしとくことでしょうね

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

そのHDDひらいて、あなたがいつも保存しているフォルダをコピーすればいいです。 ユーザーフォルダの中にあるはずですよ。

  • pin_no
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

HDDが正常で、電源もきちんと通電し、接続ケーブルが適切に繋がれていればマイコンピューターに表示されるはず。 逆に言うと、原因は 1、HDD自体が壊れている 2、きちんと電源ケーブルから通電されていない 3、接続ケーブルが適切に繋がれていない 4、マザーボードの問題 のいづれかでしょう。 電源を入れた後、HDDは動いてますか?(回転する音が聞こえますか?) →動いていないなら1または2の原因 動いているなら、接続はきちんとインターフェイスに合った規格のケーブルを使っていますか?規格違いの端子に無理に挿していないですか? →インターフェイスが分からないなら、ネットで「HDD インターフェイス」で検索してみてください。これが分からないと(どの規格を選択すれば良いかわからないので)外付けのHDDケースも買えません。 もしくはマザーのBIOSで無効にされてたりしませんか? 可能性がありすぎて、ヒントは出せるもののこの質問板で解決誘導するのは難しいと思います。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

そのHDはIDEですよね? マザーボードへの小さいコネクタとおっしゃってますが、小さくないと思うのですが。。。。。 

hakono77
質問者

補足

sataっぽいです。

関連するQ&A

  • PS3のhddのデータを移し変えたい

    先日PS3の電源が入らず、ソニーに修理に出し今日戻ってきました。 基盤交換ということで、起動してみたらhddを初期化してくださいとの文字が。。 中のhddのデータを救出するべくhddをPS3から取り出し、PCに繋ぎましたが、ドライバとしては認識するのですが、初期化しないとダメっぽい・・・ 色々サイトを見回って手を尽くしましたが、 もうhdd内のデータはあきらめるしかないんでしょうか?

  • 新しいパソコンにiTunesデータを移行する方法

    古いパソコンが先日壊れました。 ↓ ハードディスクは生きてたので、修理工場よりハードディスクのみPCから取り外していただく。 (直すと4万と言われたので、修理は断りました) ↓ 新しいパソコンとHDDケース(IDE-CASE2.5)を購入。 素人で申し訳ございません。 外付けのHDDケースを使って、新しいパソコンにiTunesのデータを移行したいのですが、 詳しい方法がわかりません。 新しいパソコンには既にiTunesはダウンロードいたしました。 マイコンピューターから、HDDのデータを確認しても、データーが沢山あって、 どれを移行すればよいのか? また、どのように新しいPCに移行すればよいのかがわかりません。 申し訳ございませんが、どなたか操作方法の手順のわかる方がいらっしゃったら ご教示いただくことはできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのデータ移行について

    HDDについてわからないことがあるので質問があります。 現在使っていたPC(Dimension 4700c DELL)の電源部分が壊れたため、全く起動しなくなりました。 その他、CPUファンもベアリング消耗により騒音に悩んでいたので、 パーツのみ変えようと考えたのですが、 このPCはパーツの設計がほぼ全て専用設計でしたので、 市販パーツでの交換が不可能でした。 DELLの修理センターでの修理費も馬鹿にならないので、 今のPCは諦めて新しいPCを購入することにしました。 (Prime Magnate JD ドスパラ) しかし、壊れたのは突然だったため、 バックアップをとっていませんでした。・・・・ 色々調べたところ、電源が壊れたPCのHDDは正常だったので、 外部でHDDと新しいPCを接続して、 データを救出しようと考えてます。 そこで質問なのですが、 データの救出にはどのような機器を使用するのがいいのでしょうか? 裸族のお立ち台等、HDDを直接PCと接続する機器は見かけるのですが、 コネクタ?の種類や、HDDの大きさ等、どの機器を選んでいいのか検討がつかず、困っています。 何かお勧めの機器等はありますでしょうか? また、移動できる場合、壊れたPCのデスクトップ上にまとめていたファイル等は移せるのでしょうか? できればHDDのデータをほぼ移したいと考えています。 (音楽ファイル、写真、ゲームソフト、メール内容やアドレス等) HDDのデータを丸ごと簡単に移せるフリーソフトがあると聞いたことがあるので、 お勧めのソフトウェア等があれば教えてもらえると嬉しいです。 使用するHDDは:Western Digitalの WD1600JS です 壊れたPCのOS、新しく使うPCのOSは共にXPです。 以上長くなってしまいましたが、説明内容不足も含め、 指摘や、ご教授よろしくおねがいします。

  • HDD修理

    先月頭にHDDが突如動かなくなりました。 形式は WD1600JD-22HBB0 です。 症状は、電源を投入後2sほどHDDが回転しその後 停止してしまうものです。 ですので起動も何もできません。 ちなみにこのHDDはショップブランド(e-○○○)で 本体購入時についてきたものです。 幸いな?ことにどうも基盤だけが故障しているような雰囲気。 しかも基盤(HDDから電源とデーターのコネクタ接続までの基盤?)だけ交換できるみたいな構造。 しかし、HDDが古いため現在は次期機種になっているようで ネットでようやく似た形式のWD1600JDを購入しました。 そして基盤部分を交換してみました。 結果。。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・・・・ おそらくHDDの中身は生きており基盤部分を何とか修理すれば 使えるのでは?という感じです。 パソコンを買ったショップブランドには上記を話して 修理依頼をしたところ、HDD修理は行っていませんといわれました。 仕方なく、まったく同一機種の購入をお願いしてみましたが 残念ながら、次期機種しか手に入らないようで。 WD1600JSと形式が変わったものを取り寄せてくれました。 おそらくこれでは動かない気がしますが。。。 今購入するか否かこちらからの回答をお店が待ってる状態です。 長くなってしまいましたが、このHDDなんとか データーだけでも救済する方法は他にありますでしょうか? やはり、HDD復旧業者にお願いしないとどうにもなりませんか? 復旧業者だと、数十万とかかかるのでそこまでは出したくないなと。。 こういう状況でも復旧業者さんだとデーター抽出できるんでしょうか? データは生きてるようなのでどうにかならないものかと淡い期待をしてます。。。 何か良い知恵はございますでしょうか?

  • 古いパソコンHDDからのデータ移行

    初心者です。よろしくお願いします。 古いPCは、パソコン工房というお店で見てもらったところ、どうやら壊れているようなのでHDDだけ 取り出してもらい、新しいPCを購入しました。データを移行するためのケーブルも購入し、つないで見たところ、古いパソコンの内容を見ることができます。ということで、古HDDは無事でした。 新旧どちらもwindows7なので、転送ツールを使って、まるごと移行できるかな、と思い試してみたのですが、検索条件に一致するものが見つからない、か何かでまったくデータ移行できていません。 転送ツールの使い方、で画面を比べながら進めたのですが・・・。途中までは画面どおり行くんですよ。ガツンと丸ごとコピーしてくれないものなんですか?(すごい素人質問なんでしょうね、すみません) Thunderbirdも古いPCからのものを全部取り込みたいのですが、送受信さえもうまくいきません。メールアドレスとパスワードを入れたら勝手に一致するものが見つかりました、と言って前のメールアドレスがThunderbird上に出ているものの、Temporaryナントカfailureとなり、だめだめです。 取り出したHDDってものすごく熱くなるので、長くつないでるのも怖いのです。せっかく無事だったのに壊れそうで怖いです。どのように扱えばいいですか? ささっと移行できるように、きちんと勉強したいのですが、うまく検索することもできません。 お願いします。賢者様方、お助けください。お手上げなのです!!

  • DVDレコーダーのHDDをパソコンで読めるか

    使用していたDVDレコーダー(東芝RD-X6)が壊れてしまいました。 東芝の修理にみてもらったところ、基盤が壊れているとのこと。 基盤交換がかなり高額なので、修理は断念したのですが、HDDの中身をなんとか バソコンに吸い上げられないものかと思っています。 TS録画したものは無理なのであきらめていますが、アナログ端子から録画したものを 救出したいのですが、そもそもRD-X6のHDDをパソコンで読み取ることは可能でしょうか。

  • HDDにデータを移せない

    HDDにデータを移せない 先日http://okwave.jp/qa/q5563850.htmlでも質問したのですが、結局解決せず、パソコン工房の方へ修理依頼することにしました。保証書も捨ててしまったみたいで、金額が怖いですが。 そこで、HDDのデータを移そうと1TBの外付けHDDを購入し、Dドライブの中身をコピー⇒外付けHDDにコピーしていたところ 2分程度でPCが強制シャットダウン。。。 思い返してみれば、SAYMOVE等の動画サイトを見ていても急に電源が落ちていましたし、CD-Rにデータを書き込もうとしていたときも急に電源が落ちていました。 処理が重くなると落ちる、という感じでしょうか?(重いとは言っても、以前使用していたセレロンPCでもこんな現象は起きませんでしたが。。。) 嘆いても仕方ないので、再度電源をつけて今度は地道ですが少しずつデータを移そうとしたのですが… 何故か容量の大きなものが移動できません。 というのも、貼り付けを選択しても “ディスクの容量がいっぱいなので書き込めません” 等と表示されてしまいます。 もちろん買ったばかりですし、容量がいっぱいで書き込めないはずがありません。 比較的容量の軽いデータは書き込むことができるので理解に苦しみます。 コピー中のシャットダウンによってHDD自体が壊れてしまったのであればデータ容量の大きさに関わらず移動できないと思いますし…。 電源を切ってしばらくしてから再度試してもこの現象はなおりませんでした。 もうなんか色々諦めるしかないのでしょうか…?

  • HDDのデータをべつのパソコンに

    メインで使っていたパソコン(ネットで購入したBTOパソコン)が壊れてしまいました。 ショップに問い合わせたところ、恐らく電源かマザーボードの故障との事で修理に出して戻ってくるにはやはり時間が掛かると言われました。 そこでサブのパソコンにデータだけでも取り込みたいのです。 壊れたパソコンのOSはwindows7 professional 64bitで、サブはxp home editionです。 取り出したいデータはCドライブとDドライブにパーテーションされたHDDのDドライブにあるデータです。 サブパソコンにシリアルATAで接続して認識されるでしょうか? いきなり初期化されたりしないか不安です。 それと、その後壊れたパソコンに戻して使う事はできるでしょうか? もし修理でクリーンインストールする必要がなく前の状態で使えればベストなので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのSSDデータの移行

    先日メインで使っているSSD搭載のノートパソコンのWindows8が急に立ち上がらなくなりBIOS画面しか表示されない状態になりました。 メーカーに問い合わせたところ故障の可能性があるということで修理に出すことになったのですが、修理の際にデータが全て消える可能性があり、データの移行を勧められました。 (データ移行の方法までは教えてもらえませんでした。) そこでノートパソコンのSSDを取り外し、サブで使っているデスクトップパソコン(Window7、HDD)の空いている電源ケーブルとSATAケーブルにSSDを取り付けたのですが、デスクトップパソコンを起動してもSSDは表示されませんでした。 何か設定をしなければSSDは表示されないのでしょうか? またSSDがうまく表示されたとして、SSDからHDDへのデータの移行はスムーズにいくものなのでしょうか? あとその他の方法としてはちょうど新しいノートパソコン(SSD搭載)の購入を考えていたのでそちらにデータを移す事も考えています。 とりあえずSSDのデータが消えるとかなりまずいので、どうにかデータを移せないものかと考えています。 上記の方法を含めまして良い方法がありましたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのHDDからの保存データ抽出

    WindowsVistaを使用していましたが、先日パソコン本体が(マザーの基盤が割れた?)壊れてしまいパソコン本体の電源が入らなくなってしまいました。 パソコン本体は買い変えたので使用できなくてもかまわないのですが、問題はCやDドライブに保存してあった写真を取り出したいという事なのです。 HDDに問題が無いと仮定して、HDDケースを購入してきてWindows7にUSBで接続したところ、WindowsVista(H)として認識されました。ところが、共有ドキュメントやマイドキュメントを開いてもサンプルピクチャやサンプルムービーしか見当たらず、Dドライブにいたってはどこを見れば良いのか分かりません。Cや特にDドライブの中身を開くやり方を、お分かりになる方いましたら回答願います。