• 締切済み

HDDのデータをべつのパソコンに

メインで使っていたパソコン(ネットで購入したBTOパソコン)が壊れてしまいました。 ショップに問い合わせたところ、恐らく電源かマザーボードの故障との事で修理に出して戻ってくるにはやはり時間が掛かると言われました。 そこでサブのパソコンにデータだけでも取り込みたいのです。 壊れたパソコンのOSはwindows7 professional 64bitで、サブはxp home editionです。 取り出したいデータはCドライブとDドライブにパーテーションされたHDDのDドライブにあるデータです。 サブパソコンにシリアルATAで接続して認識されるでしょうか? いきなり初期化されたりしないか不安です。 それと、その後壊れたパソコンに戻して使う事はできるでしょうか? もし修理でクリーンインストールする必要がなく前の状態で使えればベストなので。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

参考までです 私は必ず コピー元のフォルダーを左に コピー先のフォルダーを右にします。 左から右を習慣づけています。 左右が逆になっていれば、どんな場合も必ず置き換えます。 これで前のファイルで新しいファイルを消す事はなくなります。

• kensan39
回答No.2

>サブパソコンにシリアルATAで接続して認識されるでしょうか? これが一番簡単でしょう。 でもすぐにそのままは間違い安いから、今のHDDのドライブ名を 別の名前に変えましょう。 XPC,_XPDとかです。 私は頻繁にHDDを取り替えるので一目で今動いている物の HDDが解る名前にしています。 たとえば、2000C、1500Cとかです。 今使っているHDDが解るようにすると間違えでデータを 消すことが無くなります。 >それと、その後壊れたパソコンに戻して使う事はできるでしょうか? これは何もさわらないと問題ないでしょう。

• goold-man
回答No.1

HDDケース(1000円~5000円程度を。高価なものもある)を購入し、内蔵HDを取り外して、操入USB接続外付けHDDとして接続、コピーします。 http://kakaku.com/item/K0000068139/ XPの管理者権限でアクセスできないことがあります。 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256  (Administratorでログイン) XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン 「ファイル、フォルダのアクセス権」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/