HDDのデータが移動できない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入した外付けHDDにPCのデータを移そうと試みましたが、容量の大きなファイルを移動できませんでした。
  • PCが突然シャットダウンする問題もあり、HDD自体が壊れている可能性も考えられます。
  • 一度電源を切ってしばらくしてから再度試しても改善されませんでした。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDにデータを移せない

HDDにデータを移せない 先日http://okwave.jp/qa/q5563850.htmlでも質問したのですが、結局解決せず、パソコン工房の方へ修理依頼することにしました。保証書も捨ててしまったみたいで、金額が怖いですが。 そこで、HDDのデータを移そうと1TBの外付けHDDを購入し、Dドライブの中身をコピー⇒外付けHDDにコピーしていたところ 2分程度でPCが強制シャットダウン。。。 思い返してみれば、SAYMOVE等の動画サイトを見ていても急に電源が落ちていましたし、CD-Rにデータを書き込もうとしていたときも急に電源が落ちていました。 処理が重くなると落ちる、という感じでしょうか?(重いとは言っても、以前使用していたセレロンPCでもこんな現象は起きませんでしたが。。。) 嘆いても仕方ないので、再度電源をつけて今度は地道ですが少しずつデータを移そうとしたのですが… 何故か容量の大きなものが移動できません。 というのも、貼り付けを選択しても “ディスクの容量がいっぱいなので書き込めません” 等と表示されてしまいます。 もちろん買ったばかりですし、容量がいっぱいで書き込めないはずがありません。 比較的容量の軽いデータは書き込むことができるので理解に苦しみます。 コピー中のシャットダウンによってHDD自体が壊れてしまったのであればデータ容量の大きさに関わらず移動できないと思いますし…。 電源を切ってしばらくしてから再度試してもこの現象はなおりませんでした。 もうなんか色々諦めるしかないのでしょうか…?

noname#136096
noname#136096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

かったばかりのHDDはNTFSでフォーマットしましたか? 買ったままだと多分FAT32ですので、4G以上のファイル=DVDなどは書き込めません。 電源が落ちるのはCPUの熱暴走のような気がしますので、ファンが正常に動いているかなどチェックしてみたらどうか?

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

内蔵HDDを取り出して、ケースへ入れて他のパソコンへ繋げてデータを救い出した方が良いのではないですか?

• foitec
回答No.4

>結局解決せず、パソコン工房の方へ修理依頼することにしまし ならば、先の質問は締め切っておくべきです。 そもそもセキュリティはどのように施していますか? また、OS起動前のユーティリティでデバイス類の正常さの確認と メモリのテスト、HDDのテストくらいやっておきましょうよ。

• debukuro
回答No.3

シャットダウンと書き込みができないこととは別の現象のように思います 二つの現象が起こっているのでしょう シャットダウンは故障だと思いますが書き込みができないのは他の方々の通りフォーマット形式の問題だと思います

• ShowMeHow
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7026/file/file.html HDがFATでフォーマットされていると、ファイルサイズが限界になるようなことが書いてあるけど、、、 これかな?