• 締切済み

シンポジウムとは講演と討論会か?

シンポジウムというのは、大きな講堂でまず偉い人が講演をして、そのあとで討論会があるのでしょうか? その討論会はいくつかの分科会に分かれて別々の部屋で討論をするのですか? それとも選ばれた代表者が討論するのですか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0 シンポジウムは基本的に討論会ですね。分科会があるかどうかは場合によるし、事前に選ばれた人が討論するのが普通ですよ。 いきなり来たど素人の意見を聴くことは、意味がないので専門家がやるのが当たり前ですね。 同じ専門家でも、専門の内容が微妙に違うから、 「この側面から見てる人とあの側面から見てると、話し合うと意義が高いのでは?」と予測される組み合わせを事務局が打診して、討論会にするはずです。

oguguee
質問者

お礼

またウィキペディアですか。 ウィキペディアなんて質問する前に読んでいますよ。