• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己分析できない出来事)

自己分析できない出来事

このQ&Aのポイント
  • 職場での体調不良による脱力な挨拶が仲を深めるキッカケになることがあるのか気になる
  • 過去に体調不良な返事をしたことから仲良くなった経験があり、同じことがまた起きたことに気づいた
  • 自分の態度が冷たくなっているのではないかと心配し、相手の好意を引き出す方法を模索している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆるギャップ萌ってやつじゃないですか?! 普段ツンケンしてる人が、変な挨拶すると女性がいつもと違う反応してくるってことですよね? それをきっかけ、ネタに話してみるといいかもしれないです(笑) 「いまのそんなに変でした?僕本当は結構ひょうきんなんですよ~」みたいな

tomo-tomo3579
質問者

お礼

すごくよくわかったのですが、残念ながら参考にならないです。自分でググったりして勉強しますね。ヒントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは

    生理の見分け方について教えてください。それというのが分かれば私も少しは気配りが出来るのではと思っています。 機嫌が良い時と悪い時が激しい女性が同じ職場にいます。つい昨日まではご機嫌だったのに、次の日になるとご機嫌ななめになります。 顔色も悪くなり、体調が悪くきつそうだなというのが分かります。 これは単に体調が悪いだけなのか、それとも生理なのかが分かりません。まれに、香水が強かったりするとそうなのかなと思う時はあります。やはり、体調・機嫌が悪い時は生理だと思っていいのでしょうか。 それとこれはどれ位の期間続くのでしょうか。

  • 職場の女性とラインする夫

    夫の職場は飲み会などで知り合えば名刺代わりにラインを交換するというのが普通らしく、会う人会う人ライン交換しています。 交流しやすくという目的があるみたいなんですが。 女性もいるし最初はその制度がとても変だしイヤでした。 昨日も飲み会のあとに夫がある女性の職員にだけお疲れさまでしたラインをしていました。 おそらく、三次会のラストまでいた女性で職場でも仲良しの方です。 昨日は夫が幹事だったのですが、女性に対してそんなふうに特別にお疲れ様ラインをしたりするのが腹がたちます。 別に怪しい関係ではなさそうで、お疲れ様でしたを言い合って終わっていたのですが。 私はやめてほしいのです。 でも、この会話に妻が出てきたらおかしいですか? その女性と夫に対してやめてと言おうと思っているのですが。 この程度なら許容範囲ですか?

  • 嫌な上司

    会社の私の地区のトップの上司(女性)が気分屋でヒステリックです。 職場はエステなのですが、機嫌が悪いっらボールペンを書く音やケータイのバイブがお客様の部屋に聞こえるなどと怒鳴りちらします。実際はエステの部屋にはその上司の怒鳴り声以外の雑音は聞こえません。 したのスタッフはみんな仲良しですが、役職者はその人にゴマするのに必死で、自分のミスも下の子のせいにします。 会社としてというより人としてどうかと思います。 私はお金を溜めて来年いっぱいで退職しようと思っています。 しかし今もかなりストレスが溜まっていて、イライラする事も多いです。 こんな人達ね事でイライラするのもバカらしいので、プライベートを穏やかに過ごしたいのですが、何か良い気分転換の方法はないでしょうか?

  • 突然好きな人が冷たくなりました。

    職場に好きな人がいる女性です。 相手は年下だけど、私の指導係をしてくださっているので先輩です。その先輩のことが好きですが、 最近なんかよくわからなくてめちゃくちゃに悩んでいるのでどうかアドバイスお願いします。 私はまだ今の職場で働いて数ヶ月ほどなんですが、この先輩に毎日丁寧に教えてもらってすごくうれしかったし、仕事以外の話もよくするようになって、とても楽しく毎日過ごしていたのです。 先日も帰省先で私にだけおみやげ買ってきてくれたり、休みは何してるかとかよく聞かれていたのに、ここ数日、すごく彼は機嫌が悪くて一切雑談もしなくなったし、会社のスペースで二人きりになると、外へ出て行かれたりして「これって絶対に嫌われた??」と疑いたくなるような扱いで泣きたくなりました。そこで思い切って聞いてみたんです。 「何か気に障るようなことしました?」って。そしたら「疲れがとれてないだけ」って言われました。 私はそう言われても信じられませんでした。 突然態度を正反対に変えてしまって・・・。雑談もまったくしないし、こっちを見ることもなく、完全に避けてる感じです。一体何なのでしょうか。 そして嫌われた私はこれから一緒にどう接していけばいいと思われますか? ぜんぜんわかりません。 つらいです・・。

  • この文章では、ラブレターと認識されませんか?

    お互いイイ感じの職場の男性が、体調悪そうにしてたので、しょうが紅茶を上げたんですが、ついでに、お礼の手紙も添えました。 笑顔で、受け取ってくれましたし、翌日私の親友が少し会話したそうですが、今までにない程のニヤニヤ顔で終始ご機嫌だったそうです。 でも、返事まだもらってません。 文面読み返してみたら、そもそもラブレターと認識される内容なのか、不安なってきました。 ご判断いただけますか? 「お仕事お疲れ様。体調大丈夫? 一人暮らしのなか、お仕事と野球の両立本当大変だと思うし、いつもすごいなと思ってます! 本当いつも色々相談乗ってもらってるから、〇〇君も私で良ければいつでも相談のるし、話聞くし、気分転換にも付き合うから遠慮なく言ってね!(職場内だと周囲の目もあると思うので) それでは、体調回復を優先に引き続きお仕事頑張ってね! ラインI.D. 名前 みたいな感じです。 彼は一回り以上年下で、たぶん私はお姉的存在です。少し、硬すぎた文面だったかな?と後悔してます。 1週間位は、待つべきでしょうか。

  • 片想い相手の女性が不機嫌な感じになり職場でギスギス

    片想い相手の女性が不機嫌な感じになり職場でギスギスしています。 僕からLINEしても返信に1.2日かかるし、返信内容は丁寧ですけど「?」も付かない文章なので、脈なしと思いLINEするのを辞めました。 しかし、LINEをしなくなって2週間。 何だかしない時よりギスギスしています。 LINEしている時は、笑顔で話しかけてきたり、スーツのホコリとか取ってくれたりと何となく仲良く出来ていたのに、ここ2週間ほどLINEを送らないでいたら、職場で会っても笑顔も無く、話しかけてもくれず、何だか冷たいです。そのくせ、自分の前を行き来するので、僕が少し話しかけたら何と無く警戒したような真顔で返してきます。 僕は、その女性が八方美人な性格と僕に対して質問すらしないことから脈なしと判断し冷め、今後は、仲良しの同僚として付き合って行こうと決めたのですが、以前より相手との関係がギスギスしてしまいました。 LINEの返信が遅いのは脈なしだからなのでは? なぜ、LINEしないと逆にギスギスするんですか? むしろ、前より仲良くなれそうな気がするのですが、何が気に入らないのかわからないです。 わかる方、おられれば馬鹿な僕にご教示ください。

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 飲み会を断りたい

    女性社員が9割の会社で働いています。 もう働いて長いので、女性特有の職場での仕事にも慣れてきました。噂話、いじめ、下品な話・・・挙げればきりがないですが女性の職場とはそういう所です。少なくとも私の職場ではそうなので。 そこの先輩方(殆ど40代)とたまに飲みに行くのですが、それをどう断ろうかと悩んでいます。 私は20代半ばです。 今までは飲み会も楽しかったのですが、現在仲の良いグループ内で分裂が起こっており、一人の女の子の事を皆が良く思っていません。それでもうわべでは皆仲良しを装っています。そして陰で悪口を言いたい放題言っています。 そういうのが嫌いな私なので聞くだけでうんざり。変にストレスも溜まります。職場では話を聞けてもプライベートでは付き合いたくありません。飲み会も仕事の内。と思うのですが、それすらが苦痛でたまりません。 体調不良を理由に断ろうかと思うのですが、それは後にまた誘われますよね?良くなったら行こうねってなると思います。 かといって正直にストレスが溜まるからあなたたちと飲みに行きたくない。というのも同じ職場の人としては角がたちますし・・・。 良い断わり文句があったら教えてください。

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 年下上司とのつきあい方

    現在、医療関係に勤務しているバツイチ40代女性です。 今の職場はお勤めして2カ月で、職場は5名というこじんまりした部署です。 私は女性の中では最年長ながら、一番新人ということもあり、今はまだ仕事内容にやっと慣れてきた・・・という程度です。 女性ばかりなので、色々と気を使う面はありますが、今までもいろんな職場を経験してきましたし、対人関係はわりと上手にできるほうだと自分では思っています。 仕事をはじめて2カ月、ようやく職員同士の感情のあれこれが見えてきました。 そこの部署をとりまとめているのが私より10歳以上若い女性係長です。 私自身、今までも年下の上司は経験ありますので、抵抗はありませんでした。 ただ、こんなに仕事をしないのに、外面的に偉ぶる&口ばかりが達者な上司は今までいませんでした。なので、彼女をサポートするNo.2的立場の女性がおり、彼女があれこれがんばっていることがようやく最近わかりました。 私が入社当初から趣味のアウトドアやスポーツのことを話していると、その女性係長は私が40代後半でもアクティブに動いている姿に影響されたのか、トレッキングなど興味を持ちだし、誘われるようになりました。ただ、まだそれは実現しておらず、春先にでも一緒に・・・などと話しをしていました。 話は前後しますが、その係長の口ばかりが達者なところ、偉ぶるところがどうも嫌で、それじゃなくても上司で気を使うのに、プライベートまで一緒にいたくない・・・と最近考えるようになってしまいました。 少し前はそんな感情もなかったし、私も似たような趣味をする友人がいないので、ぜひとも・・・ぐらいに思っていたのですが、そんな思いはどこかに行ってしまいました。 係長は結婚してますが子供はおらず、また休みもシフト制で休みの調整をすることはお互いそう難しいことではありません。 なので、この先、いろいろ誘われたときに断る理由が見つからないのです。(-_-;) どうにか係長とプライベートで仲良くしなくて済む方法・・・みたいなのってありますか? 自分で言うのもなんですが、私はいろんな趣味があるので、色々と興味を持たれているのだと思います。それに係長にとってはまだ今のところ素直な部下なので、どうやら気に入られているようだと・・・。 カドがたたずにうまくいく方法がないか、お知恵を頂きたいです。